2020.10.27 小学校の時の悪ガキ

最近ツイッターで連絡を取っていた小学校の時の悪ガキと久しぶりに会った。予想の100倍まともになっていた。中学で就いた解体屋の職で10年働き、その後自分で会社を起こしたらしい。会っていなかったこの6,7年の人生を聞いた。壮絶であった。そのうち起業したいな〜などとゆるいこと言っている僕とは覚悟が違った。

夜、昔のバイト先に泊まる。もう6年も前になるが、知っている人がまだちらほらと働いていた。少し喋って年月の経過を知る。誘われて始めたホテルマンの仕事だったけど、いまある程度評価されているのは、身一つで働けるホテルの仕事で太鼓判を押してもらったからだと思う。特殊技能のコンピュータの仕事が無くなってもおれは大丈夫、と当時思えたからこそ飛び込めたのだ。

朝起きて軽井沢へ行く。何年も長野にいたのにアウトレット以外に立ち入ったことがないことに気づいた。星野エリアや旧軽井沢を歩いてこんなものかと納得して東京へ戻った。