2020.08.29 つまずいたら一旦やめてしまう

起きる。なんだかつらい…と思ったが、朝起きて今日は辛い日だと思うと生産性が下がるってメンタリストが言ってた。

普通にルーチンをやり始める。飯を食う前に何とか7ポモドーロの仕事をした。気になってることを解消して、作業を進めて、つまずいたらそこで一旦やめてしまうというのが結構良い。生活しているうちに何とかしなくちゃと思うので、そうしてまた時間をとって何かにつまずくまで進めると言うやり方をとってみることにする。

午後から銀座に写真を見に行った。三浦綾子の作品の舞台になった場所を巡っていると言うひとの展示だった。新聞社出身ということで、きっちりと画面構成された写真だった。報道写真らしい絵作りだなあ。写真に文章付きでドキュメンタリーを感じる。

見終えてお気に入りのカフェに行く。地下にあって薄暗くて読書をするのにちょうど良くて気に入っている。銀座に来ることも少なくなってしまったな。銀座の雰囲気が好きで、せっかく仕事場が近いところを選んだのに残念だ。美味いコーヒーとザッハトルテを食べて本を読んだ。竹宮ゆゆこのいいからしばらく黙ってろ、かなり面白い。