2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.05.30 お構いなしにやってる店

金曜日、定時後に後輩と電話をつなげて読書会をしている。後輩がこの後飲みに行きませんかと言うので夜の池袋に繰り出して飲んだ。久しぶりに外で飲む。ほとんどの店は10時で閉まるがお構いなしにやってる店もたくさんある。 土曜日はFF14やってたら1日が終…

2020.05.28 レベルキャップまで上げてから本番

これだけやったら終わりにしようという項目を決めて仕事をして終わらせて退勤した。FF14にどハマりして夜中までやった。30レベルになった。多分、早い方だと思う。ネトゲはレベルキャップまで上げてから本番。 FF14、世界が広大でどれだけやっても全ての世界…

2020.05.27 作品に対峙する態度

FF14を夜中までやった。FFのテンポというのが分かってきて、心地よくなってきた。昔やったときはチンタラしてんなーと思ったけど、アニメの鑑賞の仕方を分析的に振ってから、作品に対峙する態度が良くなったのだろう。 朝早くから働いて早めに上がろうとおも…

2020.05.26 うちに帰ってセフィロスを倒す

単純に疲れていると思った。有給にした。 良く眠って、締め切りの切られているしごとをやっつけてしまおうと思い立った。 お昼を食べて副業をやっつけた。家ではもう集中するのが限界だったから近くのカフェに行った。営業を再開してくれてありがたい。なん…

2020.0525 タバコを買って墓地で吸う

起きたらなんだか疲れ切っていたが、諦観のようなものもあった。別に超元気に仕事しなくてもいいじゃん、みたいな。薄い鬱のまま仕事やったっていいじゃん、みたいな。 そういう心持ちになったら自然と8ポモドーロできた。いいじゃん。この感じでやっていこ…

2020.05.24 今日はたらふく食べてやろう

筋肉が増えてきたせいかやたらお腹が空くので、今日はたらふく食べてやろうと思った。まず昼に気になっていた中華料理屋に行った。麻婆豆腐が美味いらしい、が頼んでみたが好みではなかった。帰りに西武に寄ってトップスのケーキを買って全部食べ切る。甘い…

2020.05.23 行きずりで電話して気づいたら夜

仕事を終えた金曜日、1週間やりきったなあと呆けていたら大学のとき仲の良かった教員からLINEでメッセージが来て行きずりで電話して気づいたら夜中だった。ここ最近の大学の内情を教えてくれた。相変わらずの政治紛争やインモラル教授のエピソードで笑えた。…

2020.05.21 3年も働いたら中堅でしょ

1日研修だった。年次ごとに必要な研修が用意されていて、3年も働いたら中堅でしょ、ということでリーダーシップについて学んだ。フワフワとしたリーダーシップというものに対して種類があり特性があると教えられて勉強になった。上司からのFBもあり面白い。…

2020.05.20 唐突に女児になる

検討と実装は1セットを意識したらぐんと推進力が出た気がする。今すぐ実装に取りかかれない理由はなんだ?を常に問いかけると論点も思いつきやすい。 リーダーはリリース作業で忙しそうだった。新しいバージョンをリリースすると新機能はバグっていた。側か…

2020.05.19 検討と実装は1セット

脱鬱して元気に働いた。 検討すると実装できないし、実装してると検討できないし、実装と検討の間に心が壁を作っているのを感じたので、これを取り払うために検討と実装は1セットなのだと思い込むようにした。 現実問題として検討してると実装まで1日では辿…

2020.05.18 手を動かすタイミングになると渋ってしまう

ゲーム熱中戦力が効いてきぶんが少し上向いてきた。 仕事をなんとかこなしていくが、いまいち前に進むのが遅い。ひたすら検討ばかりで手を動かすタイミングになると渋ってしまう。この現象は何だろう。仕事を任せた業務委託のエンジニアの方がテキパキと手を…

2020.05.17 グラが良くなったから何が面白くできるのだろう

あれもやらなきゃこれもやらなきゃになって何にも手がつけられない!となったときはゲームに熱中すると脳内が整理される感覚があった。 ので、今回もそれだなーと思ってFF7リメイクをやり始めた。原作は去年途中までやったような…。あんまり覚えていない。 …

2020.05.16 酔っ払って眠ると夜だった

筋肉痛が酷くて朝の運動はこなせなかった。諦めてウォーキングだけやって風呂に入る。 風呂の中でOKRの本を読んだ。自分が所属してるチームのOKRをおれは意識できてなさそう。所属してるチームについてきちんと調べてまとめる時間を作ろうと思った。 nand2te…

2020.05.15 知識ゲーは負けてもいい

昨日リーダーに仕事をやられてしまって凹んでいたがシャワーを浴びながら考えた結果まあしょうがないやとなった。おれはおれの思う優先度で仕事していたが、この職場には職場なりの優先度があったらしく、新人のおれはそれを知らなかった。知識ゲーは負けて…

2020.05.14 無冠の帝王みたいだね

気持ちが千切れてきた。千切れてきた上に自分の仕事をリーダーがやってしまってダプルパンチだった。これがきっかけでいっきに鬱が侵食してきた。何になりたいんだっけ…。 副業先は会社のOBが創業者で良く知っている人だった。昨日電話したときに「何になり…

2020.05.13 毎ページに悶絶している

午前中に細かい仕事を片付けて、午後はゆるゆると仕事をした。職場の人たちでAfterコロナについて議論した。みんな視点がマクロだなあ。僕1人だけ大皿と取り箸はセットで出すとか言ってて恥ずかしかったが、細かく見れて考えられた方がリアルは楽しい法則を…

2020.05.12 監視力不足を感じる

モーニングルーティンに組み込んだらちゃんと日記が書けるようになって嬉しい。 昨日もバリバリ仕事した。ポモドーロ本の「最初に仕事の棚卸をして見積もれ」というのが効いている。読んだときは、僕の仕事は不確実性が高く見積もりに意味はない、と思ってい…

2020.05.011 ゲーミフィケーションって信用してなかった

朝から調子良く働いた。仕事と自分の直近の将来像への焦点がきちりと合っていると集中力は無限に発揮できるのは検証済みということでよさそうだ。 Javaのコードリーディングも捗るようになってきた。シーケンス図を作図するプラグインを見つけたので使って見…

2020.05.10 豚足を毟ってビールを飲む

最近インターネットで女子高生たちとお喋りしている。ポモドーロテクニックを実践するのにタイマーアプリを使っているんだが、これにコミュニティ機能があって掲示板が付いている。ここでやり取りするうちに仲良くなった。そのうち1人がアプリを辞めると言い…

2020.05.09 ポモドーロテクニックガチ勢

土曜日だ。いつも通り運動したあと、午前中は副業を片付けた。気になっているものは早めに片付けて心のメモリを食わないようにしたい。 最近はポモドーロテクニックガチ勢になっている。良いタイマーアプリを見つけてから続いている。ゲーミフィケーションや…

2020.05.08 自分にとっての集中力とは

日記を付ける週間を電車の中から、朝の運動のウォーミングアップのときにするのはどうだろうと思って、今やって見ている。起きて歯を磨いたら、25分間ステッパーを踏んでいて、ちょうど手持ち無沙汰ぶりが電車の中と似ている。 仕事は順調だった。午前いっぱ…

2020.05.07 見た目にも明らかな筋肉

シャワーをしながら日記を書いている。電車に乗ったら日記を書くと言う習慣だったから代わりになるものを探していてTwitterでつぶやいたら風呂はどうと言われてやってみた。 結果は無理だった。水の音が入って音声入力は使えないしタッチの操作も誤入力が多…

2020.04.30 電話越しに音読し合う

運動は続いている。一過性のものでなければいいが…。1週間続けたら、怠け切った身体の筋肉痛もだいぶ和らいできた。HIITでやる4分間のダービーもこなせるようになってきた。ふらふらだが…。 少し身体が引き締まっただろうか。気のせいかな。 仕事は順調だ。…

2020.04.29 昼が過ぎると喝が抜けてしまう

運動を朝にすることにした。目覚めたらウォーキングで温めたあとダッシュとジョグを繰り返すHIITをしている。家に戻ったら懸垂と腹筋をやる。朝ごはんは抜いている。腸を動かす時間を絞った方が調子が良い。色々やるけど結局大学院の時の生活に近づいていく…