2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.06.28(ニューヨーク) Welcom to NewYork

出国の日だ。何故か4時に目覚めた。7時に起きる予定だったけど、朝は散歩に出るつもりだったのでそのまま起きる。 荷物を詰める。意外にお土産買わなかったな、と思うけどスーツケースはぱんぱんでギリギリだった。 タイムズスクエアを写真に収める。さすが…

2019.06.27(ニューヨーク) タイムズスクエアは渋谷センター街だった

時差ボケはばっちり治った。今日はワークショップに行く。ワークショップではがっつり喋ると聞いていたので多少ビビりながら会場に向かう。ワークショップのテーマはReactとReduxを選んだ。面白そうなテーマは他にもあったが、慣れ親しんだ技術意外の英語を…

2019.06.26(ニューヨーク) アイドルオタクが俺の推しをセンターにしろ!って厄介する話

早起きをした。セントラルパークを散歩するのだ。早朝のミッドタウンをずんずん歩いて北へ向かう。 セントラルパークは広大だった。適当にふらついていたらラブライブ劇場版で見た場所に出た。ここはティファニーで朝食をでも使われていた場所でもある。すぐ…

2019.06.25(ニューヨーク) アカデミックはインダストリイの先をいってる

ニューヨークは大雨だった。雨が降るとアンテナの調子が悪くてテレビが映らないらしい。適当に準備をして会場に向かう。 今日はセキュリティのトラックがあった。もはやセキュリティに関わることはほとんど無いが、話をしているとつい聞きに行ってしまう。攻…

2019.06.24(ニューヨーク) leaving the ivory tower

出張の主目的であるQCon New Yorkは24日からだった。朝起きて準備をして出かける。 オープニングのキーノートを聞いて各トラックの気になる講演を思い思いに聞きにいく。Frontend for AIという講演が面白かった。Frontendはもはやユーザーだけが触るものでは…

2019.06.23(ニューヨーク) 外国で財布をなくすタイムアタック

東京を朝10時に発った飛行機はニューヨークの朝10時に着いた。世界は場所によって時間が違うのだということを初めて実感する。朝日に向かって飛ぶので窓の外はずっと明るく、うまく寝付けず13時間を過ごした。入国審査にドキドキしていたけど「For bussiness…

2019.06.23(東京) 飛行機は飛んだ

ニューヨークに飛ぶ日だ。5時半に起きる。直近二週間ほど心の調子が悪い日が続いて、あまり準備が進まなかった。いつも旅行に行くときに作るタイムスケジュールや地図の用意ができていない。英会話も4月に想像していたよりよっぽど話せないまま、アメリカに…

2019.06.22 東京の湾岸をご機嫌に飛ばしいく

大学の友達がわたしの会社に興味があると言うので金曜日は社員との会食をセッティングした。銀座のちょっと良い店に行く。感触は良さそうだった。彼が東京に来ればおれも楽しい。 土曜日は以前約束した通り、オープンカーを借りて都内を爆走した。夕方まで雨…

2019.06.17 トボトボ歩いて会社に向かう

あらかじめ午前休にすると言い張っておいたので、午前中はうだうだとして午後から出社する。気持ちはずっと憂鬱だった。トボトボ歩いて会社に向かった。 エレベーターで上司にばったりと会う。「元気なさそうじゃん」と言うので「会社来たくなかった…」とポ…

2019.06.16 2人でポツポツと喋る

会社のひとたちと遊ぶ。社内で言いづらい近況をお喋りする。 婚約した彼は同棲がうまくいかず悩んでいた。去年までルームシェアしていたからよく分かる悩みだ。掃除の分担や金の話は解消し辛くてわたしも諦めて喧嘩別れしてしまったから、誰かと一緒に住むと…

2019.06.15 30過ぎても集まって昼から酒を飲む

朝起きてあいみょんを聞くのが日課になりつつある。「健康的な朝だなあ」の歌い出しのメロディも全然健康的に聞こえない彼女の少し低い声もわたしの日々の態度にはぴったりな気がするのだ。彼女を慕う女の子たちはみんな同じことを考えていると思う。 大学院…

2019.06.14 真剣に聴くわけでも無い音楽

会社が休みだった。働き方改革の一環で、祝日のない6月に休みを作ろうという会社の方針である。 特に予定はなかった。頭の隅でチラつくのはニューヨーク出張のための準備なのだが、どうにもやる気が起きなかったわたしは、真剣に聴くわけでも無い音楽をかけ…

2019.06.13

6月13日である。13日である。この、至って普通の日に関して、毎日日記を続けるものは驚きを感じるのである。 リズと青い鳥を見たというひとの日記を見る。リズの映画は当然見ている。あの、映画に関してわたしが吸い取ったところは、ああ 今一瞬でちってしま…

2019.06.12 役割を任されるとき学校の先生を想像する

先週は開発リーダーが居なかったが、今週はもう一つ所属しているチームのリーダーが居なくて、また代理を任されている。諸々の会議に出て行ったりファシリテーターになったりするのも慣れてきた。 役割を任されるとき、学校の先生を想像する。何か喋ろうとす…

2019.06.11 肌荒れとクマを化粧で誤魔化す

5時半に目が覚めた。肩が凝っている。雨は上がっていた。顔もむくんでいる。水不足だ。水をゴクゴク飲んでストレッチしたらだいぶマシになった。寝不足による肌荒れとクマを化粧で誤魔化して出勤した。最近は男性用化粧品というのがあるのだ。 午前中はガリ…

2019.06.10 湿った布団にノスタルジーを刺激される

昨日からずっと雨降りで日中も陰ったので涼しい夜だ。ひんやりした少し湿気った布団に入ったら、地元の空気を思い出した。湿った布団にノスタルジーを刺激される日が来るとは…。 新婚旅行明けの先輩と朝から話をする。チームの状況や問題点などを話している…

2019.06.09 文章をしたためる余裕がない

夜中に日記を書くと鬱になるとニーチェが言っていたらしいが何となく眠れないので少し文章を書く。 一週間日記が書けずにいた。開発リーダーがハネムーンでいなかったから代理として働いていたらとても忙しかったのだ。長い時間働いているわけではない。日中…

2019.06.02 イキリ気味だったのを反省する

金曜日に会社の女先輩と飲みに行ってヒヤッとするセリフを言われた。いつも静かなひとだったから見くびっていたのだ。同期もその場にいて、僕が思いもしなかったことを言ったから、さらにビックリしてしまった。HRTの精神が欠如していたのだ。自分の不甲斐な…