2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.01.31

泊まり込みの研修は最高だった。事前に「計画的に仕事してるか」「やりがい感じて仕事してるか」とかっていうアンケートを自分で答えていたんだけど、同じものを上司や同僚もろにゃってやつがどう働いているかという観点で答えていた。それの結果を渡されて…

2018.01.29

AIKATSU☆STARSのライブが名古屋であったのと、富士急ハイランドでアイカツコラボをしてたから、この土日はそれらを巡った。 金曜日に新幹線に飛び乗って名古屋に向かった。大学の同級生と再開して泊めてもらった。2日間の運転手もやってもらった。至れり尽く…

2018.01.25

池袋行き最終列車に揺られて帰っている。新人成果発表の資料作りが終わらないのだ。昔からプレゼンを作るのがギリギリになってしまう。毎度毎度プレゼンを発表する前日にヒィヒィと言いながらやっつけることが多い。しかし今回はマシな気がする。会社のビジ…

2018.01.23

最近は眠れなくて夜中まで起きて何かしていることが多い。昨日も9時半には寝ようと思って床についたのに寝たのは午前4時だった。 いっそ眠くなるまで起きていたほうが気が楽だということで今日はめちゃめちゃ起きているが、そろそろ眠気が来た。 新人成果発…

2018.01.22

東京は雪だった。昨日から大雪だ大雪だとツイッターで騒がれていて、たった2,3センチの積雪で何を慌てているのか、と余裕こいていたけど、電車が壊滅的に止まるらしい。お昼食べたら帰ろうかな〜。 本当は早くに行こうと思ったけど、昨晩は眠れなかった。10…

2018.01.21

今日は一日バイトをした。reactのアプリをがっつり読んで書かないといけなくて、今日は何とかなったけど、この後は大丈夫だろうか〜〜〜あ〜〜〜。知っている人が書くよりは絶対仕事遅いよなあ。ちゃんと調べてreact使いこなせるようにならんとなあ。 明日か…

2018.01.19

昨日はGAEにデプロイしたアプリのパフォーマンスチューニングをしていた。どうも私が思うにus-centralにデプロイされているのが悪いのではないか、と思った。GAEのリージョンは後から変更できないらしい。それが本当にパフォーマンスの劣化につながっている…

2018.01.18

昨日のBigTableの問題は結局解決できなかった。stackoverflowに同じように悩んでいる人が居て解決していなかった。コネプの仕組みはライブラリで吸収していると先輩社員に言われたが、どうもそんな風には思えなかった。結局別のやり方で解消した。 コネプの…

2018.01.17

昨日は以前作ったwebアプリのストレステストをしたところ、0.1req/secという驚異的な性能の悪さで辟易した。VMのマシンリソースを多めに割り当てても改善する兆しが無かったので、コードの問題だと思いローカルでラインプロファイルしながら一体どこの記述が…

2018.01.16

昨日は5時に起きて出勤した。タスクがかなり溜まっているのに、昼間は会議で夜は飲み会だったから、作業時間が欲しかった。早く起きようと決めていたから、その前日は気を配った。 アニメをひたすら見ることで気持ちを一旦仕事から引き剥がした。夜には銭湯…

2018.01.14

昨日はみってぃーに誘われて関内の高級焼き鳥屋に行った。メニューは無く定期的に高級焼き鳥が出て来るというシステムで、あとは好き勝手に酒を飲むだけで優勝した。 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001650/#edit-visit/14001650 今日は午前…

2018.01.11

同期がチームで愛されていて素晴らしい。あれで困っている、と口に出す前から色んな助けの手が差し伸べられてきて、比べて僕は一体…という気持ちになる。 学生のときに僕が評価されていたのは何故だったんだっけ。本当に評価されていたんだっけ。勘違いして…

2017.01.09

13連休明けで、今日から仕事初め。 この休みで学生の時にゆかりの深かった人にたくさん会った。元々社会人だった人は逞しく見えたし、社会人になった同期は逞しくなって居たし、認識が改められた。社会向いてないとかぐじぐししていたのは僕だけで、同調しな…

2018.01.08

ORESAMAのワンマンライブに行った。ぽんちゃん可愛かった…。どの曲も楽しそうに歌っていて最高。黒髪のボブを揺らしながらずっと笑っていてキラキラしていた。ワンダードライブからの流星ダンスフロアが最高だった。両手を振り回して踊ってしまった。最初に…

2018.01.07

朝イチでCCさくらのリバイバル上映を見に行った。小学生のときに、この映画で小狼くんにとてもつもなく嫉妬したことだけ覚えている。僕の初恋の人は間違いなく木之本桜だった。改めて見直すとラストシーンで桜が小狼に告白するシーン以外全く覚えていなくて…

2018.01.06

東京に戻った。戻っちゃったヨ…。 戻る前に小学校からの同級生と会って中二恋の映画を見に行った。感想を…。 駆け落ちした男女が挙句ハッピーエンドになるっていうロードムービーっぽいやつだった。六花の悩みが面白くて、恋をすると中二病を上手く発症しき…

2018.01.05

今朝は大学教員の家で起きた。今朝というか昼過ぎなんだけど。大学教員の家ですき焼きをして酒を飲んだらそのまま寝ていた。 仕事の相談したら、「やったことの無いことでも自分がやったらできるだろうという自身を持てるようになれ」と言われた。うーん、こ…

2018.01.03

小布施に行った。竹風堂の本店で栗餡のおしるこを食べた。美味かった。 pic.twitter.com/0mBb2fu1ff— ろにゃ (@roronya) 2018年1月3日 ついでにあけびの湯に行った。小布施にある温泉で、硫黄の匂いがすごかった。サウナがあったから入った。サウナは良い。…

2018.01.02

限界オタクの飲み会をして最高になった。下ネタよりもキツイ話をまじめに喋ると引かれるということは社会に出てから初めて知った。なので、この唯一無二のコミュニティを大切にしていきたい。