2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.04.29 しばらく経つのに理解が浅い

GWで10連休だ。前半は英語やAWSの勉強をするつもりだ。後半は地元に省る。 地元では、大学から仕事をもらったので、その打ち合わせをする予定だ。出張費も出してくれたので、タダで地元に省れて嬉しい。東京と長野をお金を気にせず自由に行ったり来たりする…

2022.04.28 チーム全員で送別した

出社する。今日で退職するチームメンバーがいるので、チーム全員で送別した。 おおよそ2年ほど一緒に働いた。最初こそ技術力に不安があったけれど、フロントエンドのタスクを頑張っていたので、設計の見直しのやライブラリのバージョンアップのような取り組…

2022.04.26 古い書き方が何をしているかわからない

今日も出社した。後輩とめんどうくさい仕事をやっつけている。 昨日やった調査で簡単なページなら問題ないということが分かったので、今日は難しいページを移行してみた。案の定動かないので二人でデバッグする。 古い書き方をしているページの移行も試そう…

2022.04.25 ページが表示できるまで続ける

出社する。2週間ぶりに出社だ。 後輩とペアプロしながら、込み入った仕事をやっつけてしまうつもりだった。 2つのチームでそれぞれで開発してきたシングルページアプリケーションを1つに統合するという、なかなかやる機会の無い面白い仕事だが、明らかに大変…

2022.04.24 ネガティブ・ケイパビリティが備わっていない証拠

日曜日だったのに外は雨だったので掃除したり彼女と電話しながら本を読んだりと部屋の中で過ごした。 彼女は最近研究が思うように進まなくて苦しんでいるらしい。それで、ネガティブ・ケイパビリティという考え方が苦しみを和らげるかもしれないという話しを…

2022.04.23 コペンハーゲンで撮った写真よりも面白がれる

昼飯を食べて、写真教室に行く。 50枚焼く予定だったが、11枚しか焼けなかった。作品の量は少ないが、紙に焼いて並べて、改めて自分の写真を見るとなかなか面白く取れているんじゃないかと思う。 少なくとも前にコペンハーゲンで撮った写真よりも面白がれる…

2022.04.22 なかなか困った子

仕事を終えて後輩と飲みに行く。2ヶ月ぶりに会った。 店に迷ったが、神田のあたりまで歩いたら良い店を見つけた。能登の酒屋が運営してる酒場らしい。酒も肴もうまかった。 飲みながら後輩の後輩の話をする。なかなか困った子らしいが、なんとかなると思うぞ…

2022.04.21 作品に仕上げたかった

有給を取った。昨晩は会社の同僚と焼き肉を食べに行って、朝まで飲んでいた。これを見越して有給にしていたのだった。 二日酔いをやっつけるために風呂に入って体を温めて、午後から写真を焼いた。コペンハーゲンにいるときに撮影した3400枚の中から選んだ写…