2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.04.30

4月も終わりか。最後の1週間は日記も書けなかった。一回崩れたリズムはなかなか取り戻せない。今日からまたちゃんとします。やはり運動が大事だと気付かされた。帰ってきてから運動しに行くので、仕事でクタクタになって精神力を使い果たしてしまうと運動は…

2018.04.20

なんだかすごく疲れてしまって帰宅してからは風呂にも入らずアイカツフレンズを見ていた。シリーズ恒例のマネージャー会。いつもはトップアイドルのマネージャーになるんだけど、アイカツフレンズは未来の相棒のマネージャーになった。湊みおのアイカツを一…

2018.04.19

仕様が決まりきってない感じがするけど見切り発車で実装を始めた。とは言えかなり不安だったので、「この雑さで良いのか?」と添えて一旦PRを作ったところ「その粒度でバンバン作ってくれ」ということなので、新規事業の初期はこんな感じかーと納得しつつ、…

2018.04.18

開発チームのキックオフをした。 まずドラッカー風エクササイズをやった。達人プログラマーにやったほうがよいとあるらしい。 tech.pepabo.com メンバーの得意なところやこの仕事でやってみたいと思っていることがわかったし自分も伝えられたから自己主張し…

2018.04.17

名古屋と長野から友達が来た。行きつけの会員制居酒屋や早朝の築地で遊んだ。何年経ってもカエル会で遊ぶのがいちばん楽しい。 仕事はちょっと次に何をすればいいのか手がつかなくなっちゃった。仕様決めにいかないと進まないかも? write code everydayは続…

2018.04.15

昨日は昼間から酒を飲み続けた。 品川で日本酒を飲んだ後日比谷でワインを飲んだ。 sakesp.com event-checker.blog.so-net.ne.jp そのあと池袋でハイボールを飲んで更に日本酒を飲んで肉を食った。 飲み過ぎ。 今日はORESAMAワンマンライブ!

2018.04.14

昨日の研修は内容のレベル感があまりにも低すぎたため聞いていられなくなり午前中で退席した。このときインベスターZの似たような話が頭に思い浮かんだ。新入生を映画館に連れて行きつまらない映画を1人で見せ、先輩たちは新入生が何分で切り上げてくるかを…

2018.04.13

昨日の研修は良かった。twadaさんのデータモデルの研修で売上管理システムの論理設計を行った。論理設計してから物理設計をするべき、という話は知っていたんだけど、「物理設計はインデックスをどうはるとか、RDBMS依存のパフォーマンス的な部分を頑張ると…

2018.04.11

上長とよもやましたんだが、結局主務を移すことにした。さよならデータサイエンス。また合う日まで。 昨日と今日は研修で、社内ISUCONをしている。こういうイベントごとがあると生活時間が崩れる。 以前解いた問題だし、ぶっちぎって一番になりたいけど、な…

2018.04.10

最近朝型に戻した。夜は運動もしている。twadaさんの話を聞いて勉強中心の生活に戻すと決めたのだ。勉強中心の生活は大学院のときにしていた。あれを社会人生活に当てはめるのだ。というわけで朝早く起きて勉強したりコードを書く。会社には10時頃行って19時…

2018.04.08

森博嗣の読書の価値を読んだ。 作中で「読書感想文は書く必要ないだろ。でも書こうと思ったときにイメージするでしょう。そのイメージは大事。」とあって、しかし、イメージしたならそのまま書ききった方が良いなと思ったので書く。が、「書いたからって忘れ…

2018.04.06

新卒の研修に混じって二日目。 今日は古川さんのJS研修。JSは何度か挫折しているので古川さんの解説ならーと思ったけど、やっぱダメだった。JSは無名関数多用し過ぎでは?コールバック地獄無くなったよ!って聞いてた割には未だにコールバック3つくらいは平…