2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.02.27 誠実さに勝る美徳は無いと

金曜日、社内ISUCONに上司や隣のチームのテックリードと出る。技術力も思考力も負けを認めている2人と出るので緊張したが、ビリビリとした楽しさを感じる。戦場の緊張感だ。まだサッカーをやっていたとき、強豪校との試合のときの気持ちに近かった。心地が良…

2021.02.23 彼女を連れて家に省ろう

月曜日、有給をとって彼女と飯能に行った。地元に帰れてないから緑が見たいよと言って、行ける範囲を探して反応に決めた。ムーミンバレーパークで湖を見ながら芝生で寝そべったり森を歩いたりした。時間がゆっくりと過ぎていく。 彼女に地元の綺麗な湖や森も…

2021.02.20 段々栄えていく街を感じる

意を決して部屋を片付けた。机を磨いて本を揃えて着てない服を捨てた。ベッドの向きを変え、空いたスペースにソファを置いた。 いい感じだ。すっきりすっきり。 撮影に出かける。なんとなく新宿まで歩いた。雑司ヶ谷を抜け早稲田、高田馬場、新大久保と段々…

2020.02.19 自己情報量を経由しない

金曜日!仕事をしているようなしていないような…。いい加減部屋を片付けないと集中力が残念な感じになっている。生活を見直すのにこの土日を使おうと決めた。 来週からの仕事を見積もる。要件定義書を見ながらロジックツリーを作る。ていうかロジックツリー…

2021.02.17 地元に戻れてないので緑が見たい

3ヶ月ほどやっていた仕事をリリースした。ふー。つかれたよーーー。 今週末を4連休にした。月火で彼女と遊ぶ。地元に戻れてないので緑が見たい。 後輩と読書会、Database Internalsを読み始めた。英語の本を音読しながら読み進めるのは初めてだ。段落ごと読…

2021.02.14 THE PARKと名付けて写真集にしたい

土曜日、写真教室へ。2週間公園に通って撮り溜めたスナップショットを批評に出した。選びも並びも考えて個人的にはTHE PARKと名付けて写真集にしたい数々だった。2週間も通うと時間帯ごとにどこに良い条件の日が当たるかわかるようになる。その良い条件で撮…

2021.02.11 おれも行くよ

彼女の部屋で目覚める。昼までだらだらして横浜に向かった。 吉村家でラーメン食べて山手の洋館を巡ってホテルニューグランドのロビーを眺めて大桟橋でお喋りした。イギリスに行くならおれも行けるように努力するよと言った。 言ってしまったねー。

2021.02.10 ずっと居ても平気過ぎる

嫌な夢を見ていたがちょうど目覚めしがなって起きた。建前のめざましだけど、起きてしまったので活動する。着替えてカメラを持って池袋をふらつく。おれって何が撮りたかったんだっけ…。わからないままとにかく撮る。近いうちに少し頭使って整理しようか。仕…

2021.02.07 初めてすぎて緊張する

ゆっくり起きる。次の批評会のテーマが「人の動きを観察すること」だったので公園でスナップショットを試みる。1時間ほど張って何枚か撮る。 お昼にラシーヌのパンを買ってコーヒーと楽しんでいると彼女から池袋に来ていると連絡が来る。東京芸術劇場で森山…

2021.02.04 今にも星が落ちそう

2月4日は誕生日だった。SNSで声がかけられるのが面倒だからあらゆるSNSの誕生日の公開設定をオフっている。彼女だけが俺の誕生日を祝ってくれた。 星を見に行きたがった彼女を連れて房総半島の南の果て、野島崎灯台まで車で行った。満点の星空が水平線まで広…

2021.02.01 見過ごして進んだ

日曜日は一緒に池上の古民家カフェに行った。彼女はたまに来るらしい。彼女の家から自転車で向かう。面白い被写体がたくさん目に着くがいちいち止まっては進まないので見過ごして進んだ。 カフェで一通りお喋りするとお互い読書に耽った。いい関係といい本と…