2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.10.29 ついにカラー写真を教わる

水曜日から写真教室に復帰した。ついにカラー写真を教わる。Lightroomのパラメタについて講義を受けるが、写真そのものの考え方はモノクロと同じだそうだ。しかし難しい。モノクロのときはこれしかあり得ないという設定が分かったけれど、カラーは各色につい…

2020.10.27 小学校の時の悪ガキ

最近ツイッターで連絡を取っていた小学校の時の悪ガキと久しぶりに会った。予想の100倍まともになっていた。中学で就いた解体屋の職で10年働き、その後自分で会社を起こしたらしい。会っていなかったこの6,7年の人生を聞いた。壮絶であった。そのうち起業し…

2020.10.25 大酒飲みの叔父に付き合う

朝、棺を運び出して火葬場に行った。こんがりと焼けて骨だけになった祖母を骨壺に詰める。衝撃的な光景であった。このような習慣が広く受け入れられていることに驚く。 仕上げに告別式をする。焼くまでの間の1時間半、大酒飲みの叔父に付き合ってビールをか…

2020.10.24 線香あげてくりやな

祖母が亡くなって松本に来ている。冷たくなった祖母を棺に納めて通夜をした。 犬が死んだときも思ったが、思っていたより人は呼吸による上半身の上下を認識しているのだなと思う。いつも動く場所が動いていないから予想を裏切られる気持ちが違和感となり死ん…

2020.10.22 風呂は偉大だ

メンヘラをやっていたけど戻ってきた。 朝から湯を張って気合を入れた。風呂は偉大だ。 仕事をして1日を終えた。

2020.10.21 津野米咲が死んでしまった

津野米咲が死んでしまった。絶対零度で知ってから1年間彼女の過去のインタビューを読んだり昔の仕事を追ったりしていた。最近のライブ配信も見ていた。石野理子ちゃんが不安げに歌うときに優しく微笑んでギターを鳴らす、その表情と仕草が格好良くて憧れた。…

2020.10.18

祖母がそろそろ…というので実家に呼び戻された。母の話によると愛が歪んだ叔父が鎮静薬を断固拒否し続けたことで医者の終末医療プランが壊滅して、痛みに耐えかねた祖母が発狂して奇声を上げ続けていて、家には皮膚を突き破ったガンの腐臭が漂い、地獄の有様…

2020.10.14 脱Webしたい

抜歯した傷跡がふさがってきたのでモーニングルーティンの運動を再開した。右下の親知らずが横向きに生えているのがレントゲンで発覚しており、これも年内に抜くのだと思うと気が重い。 久しぶりに調子良く仕事をした。6時前に起きてモーニングルーティンを…

2020.10.13 ふわっと喋って煙に巻く

復活して仕事をする。先週全然仕事できてないから取り戻そうとやってみる。 お昼に後輩がメンターをやっているインターン生と喋った。難しい子だ。ふわっと喋って煙に巻くようなことが多かった。おれは彼とはあんまり働きたいとは思えないな…。 午後で先週の…

2020.10.12 鬱だ鬱だと思っていたがアル中スンデのところだった

日曜日、東京都写真美術館に行く。石元泰博展を見る。イマイチ解釈しきれなかった。桂離宮はわかりやすく画面構成された作品だったけど街中を撮った写真は主題が分からずもやもやとした。新宿でも別の石元泰博展をやっているらしい。見に行こうと決めた。 月…

2020.10.10 抜いた歯は根が深くがっしりしていた

金曜日、月イチのJava研修に出る。予習を深くやっていたのでなにを聞かれてもかなり答えられたぞ。こちらからの質問もヒット率が高かったように思える。この調子で頑張ろう。 終業後、副業先のオフィスオープンイベントに行く。ずっとリモートで働いていたか…

2020.10.08 ボロを出さない女だ

なぜか11時まで眠ってしまう。最近眠い…。 湯船に浸かりながらやがて君になるのアニメを見直す。インタビューで茅野愛衣ちゃんが佐伯紗弥香についてはアフレコの後にいただいて読んだと言っていて、いまやったら同じ演技にはならないとも言っていた。 たしか…

2020.10.06 未来の話ができる

エンジンがかからず1日グズグズする。 夜後輩を誘って飲みに行く。沖縄に行こうよとかインターン生と飲みに行こうよとか話した。未来の話ができるのすごくいいな。

2020.10.05 味に深みが足りないな

土曜日に内定式のあれで出社したから、月曜日は有給にした。ゆっくり寝て昼に起きた。お昼に肉豆腐を作る。すきやきのタレで煮るだけだとちょっと味に深みが足りないなあ。いつも行ってる酒場の肉豆腐が美味かった。極めたい…。 秋葉原にα7を預けに行く。6年…

2020.10.04 こういう日があっても良い

内定式のあと人事の女の子たちと朝まで飲む。久しぶりに会うと話したいことがたくさんあって朝までコースになりがち。酔っぱらうと何喋ったか忘れるけど。 二日酔いで起きる。風呂に2時間くらいつかって直す。なんとなくだらだら過ごす。内定式でストレスだ…

2020.10.03 どんだけ子どもだったんだおれは

内定式でエンジニア社員の代表と言われて喋りに行った。久しぶりにきちんとした格好をしたし化粧もした。 練習した通りにざっくりと喋る。夜中まで練習して良かった。あんまり頭が真っ白でも口は動く。前半後輩が喋ることも想定どおりの内容で上手く受けれて…

2020.10.02 もう何年も無理だ無理だと

上期をまるまる出社せず、リモートワークで過ごしたことになる。半年でかなり慣れたがサボり癖はひどくなったというか、本来持っている力はこの程度だったよな、と思い直す。オフィスに縛られて無理やりがんばっていたのだなあ。 内定式でエンジニア代表とし…

2020.09.30 10年目の社員かな

筋トレしたら大腿筋がめちゃめちゃ筋肉痛になって歩くのもままならなくて辛い。この程度のスクワットには耐えられるように鍛えてきろうと決めた。 インターン生の最終日だった。メンターをやっていた後輩がコメントで10年目の社員かなというような内容を喋っ…