2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.12.31

こたつにハマってバーチャルユーチューバー界隈の動画をだらだら眺めていたら今年もあと6時間程度というところになっていた。 昨日見つけたときのそらというバーチャルYouTuberがかわいい。 「お姉ちゃんママ」と謎の評判 バーチャルYouTuber・ときのそら、…

2017.12.29

長野駅と善光寺の間にあるCREEKSというコワーキングスペースに来ている。夜から飲み会なのでそれまで少し作業をするつもり。 先日悩んでいたdockerによる環境構築は概ねわかった。 Dockerfileではコンテナの中にプロダクトのコードを実行するためのもろもろ…

2017.12.27

今日から冬休みとなった。実家の支援を受けつつ勉強でもするか、とさっそく長野に戻ってきた。年始も6日まで居るつもりだ。大学の図書館で調べ物をするつもり。旅行の予定は無い。この2ヶ月で伊豆大島・大洗・金沢と巡り、もう金欠だった。この冬は長野の街…

2017.12.26

出社した。年末で、もうほとんどの人が出社していない。急かす上司も居ないので日記を書く。 クリスマスイブは楽しかった。大学院の研究室の仲間たちを集めて、うちでクリスマスパーティーをした。午前中に池袋駅に集まったら、西武の地下で買い物をして、昼…

2017.12.23

青春ゾンビというブログのエントリーがはてなブログのトップページに載っていた。タイトルは軽井沢旅行記とあって、地元の話題に飢えているので読んでみたところ、文章から優しい感じが漂いつつ、ユーモアもあって、良い文章だった。ほかのエントリも読むと…

2017.12.22

明らかに躁の気配がしていて逆に不安だ。調子が良すぎる…。 昨日はtableauのユーザー会が社内で行われたので行ってきた。tableauというのは解析ツールで、SQLを叩いてそれをシームレスに図にできるので、業務で仮説の検証やABテストの結果の確認なんかによく…

2017.12.20

最近朝起きて勉強をするようになった。最近はnodejsで掲示板を書いてる。ES6はいい感じ。昔ES5でゲームを作ったことがあるんだけど、プロトタイプベースのオブジェクト指向が全く上手くできなくて、めちゃめちゃバグを埋めてしまって辛かった。でもES6なら普…

2017.12.17

最近言葉がすぐ出て来なくて困っている。うつ病かな、とも思わなくないけど、一因としては、言語化しようという意識が減ったからかなと思っている。ちょっと前まであらゆることを言語化しようと、映画を見たら感想を書き、読書をしたら感想を書いた。だけど…

2017.12.16

金沢に行った。中学の時からの親友の阿部くんが住む金沢は今年で二度目の旅だった。目的はBUMP OF CHIKENのライブで、いつか絶対に2人で行こうと約束をしていて、それを果たしに行った。10年前には知らなかった。この約束が10年後になるまで実現しないことと…