2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.08.23

直近一週間、毎朝ディレクターと1時間話す時間を作ることに、俺が決めた。今日からやっていて、最初に「特にアジェンダはない」「思ったことはざっくばらんにおしゃべりしましょう」と言って始めた。喋っているうちに、おれは悲しくなってテンションが下がっ…

2018.08.20

夏休みが終了した。今朝の新幹線で東京に向かい、そのまま出社する。 夏休みの宿題は「サービスを作ることを勉強する」だった。何冊か本を読んで具体的にどう動き出せば良いのか想像が付いたから達成出来たと思う。ぼくらに出来ていなかったのは不確実性に向…

2018.08.14

9連休で長野に戻って居る。あまり省るつもりは無かったが東京が暑すぎた。 田舎に戻って涼しく静かな環境で「サービスを作ること」について勉強している。読もうと見繕った本は4冊。 起業の科学 スタートアップサイエンス リーン・スタートアップ Running Le…

2018.08.11

今日から9連休になった。 先日の開発リーダーブチギレ事件の後、上司と面談があった。「メンバーとしてどうすれば良かったんだろう」という話をしたところ、「やっぱり勉強不足だったよね」という話になった。この連休は、「読んでみると良い」と教えてもら…

2018.08.08

エレベーターで新人と乗り合わせた。「どうだい、なにしてんの?」と聞いたら「不満を溜め込んでますよォ!」とキレ気味だった。怒れるのは偉いなあと思った。彼は学生の時に大きな会社でアルバイトをしていたから仕事のできる人を見てきたのだろうなあ。俺…

2018.08.07

開発リーダーがキレた。より良いサービスデザインを求めた彼は、数冊読んで理論武装しプロデューサーとUXディレクターに立ち向かい、結果、デザインプロセスを見直すということを合意させた。 その会議中おれはヒヤヒヤとしていた。一触即発の事態だった。我…