2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.02.28

2月も終わりに、風邪を引いた。昨日の晩、寝る前、喉が、イガイガするなと思った。ああ、明日はヤバイかも、という予感があった。朝起きると予感は的中していた。流行りの扁桃腺炎かな、と思う。身体もなんだか重たかった。熱はなさそうだから、同期も患って…

2019.02.26

パフォーマンスチューニングは一旦終わりにした。色々と悩んでいたが、基本的なことだった。基礎力が足りずグヌヌと呻いた。詳細パフォーマンスチューニングを精読すべし、と頭の中の小人が言った。コンピュータのことも全然分かってなかった。安定した生活…

2019.02.25

良い土日だった。溜めたアニメは消化できたし走りに行ったしよく寝たし本も読んだし料理もしたし人にも会った。今年は丁寧な生活を目標に掲げたが2ヶ月続いている。自炊は思っていたよりたいへんではない。むしろ外食が減って金が手元に残って嬉しい。野菜も…

2019.02.24

中学の友達に頼まれてビックサイトでコナンのR18本を買うため朝から行列に並んでいる。去年の夏も頼まれて手伝った。お昼を少し過ぎた頃には戦利品を回収し終えて、奢りのデートの時間になる。おれは容赦がないので前回は肉の万世の最上階に行った。またどう…

2019.02.20

部屋のフレグランスを変えた。件のスピーチをした友人の結婚式でカタログギフトをもらったから、それでフレグランスを頼んだ。おおよそ三千円のものが届きそうだったから、三千円で買える高級品を頼むことにした。フレグランスに野口英世を3枚も出せば高級だ…

2019.02.15

今週はパフォーマンスチューニングをしている。リリースまでに必要だね、と話していた機能は実装し終えてチューニングフェーズに入った。RailsのActiveRecordによる記述とそれによって吐かれるSQLとその実行計画をにらめっこして、遅そうな処理は書き換えて…

2019.02.12

午前休にした。大仕事を終えたので疲れた。スピーチは大成功と言って良さそうだった。喜んでくれていた。よかった、よかった。 長い間のしかかっていた肩の荷がやっと下りたので少し気が抜ける。しばらく誰かの結婚式もないのでご祝儀地獄からも解放だ。引っ…

2019.02.11

友達の結婚式当日になった。ホテルでスピーチの練習を何度かやった。動画を撮ってチェックもする。相変わらずなよなよとした喋り方に醜い容姿で悲しくなるが仕方ない。せめて堂々と見える振る舞いはどうかと色々とパターンを試して、これでいこう、というの…

2019.02.10

関西に向かっている。ここ2,3ヶ月毎日のように頭をひねらせたスピーチは昨日完成と相成った。間違いなくおれの人生における難しい仕事の1つだったと思った。高校時代の友だちというのは、大人になってからできる友だちとは違う、自身の根深い心理に切り込ん…

2019.02.06

最近また走り始めた。引っ越してから何故か気が緩んでしまい、毎晩酒を煽り昼まで寝てダラダラ会社に行き夕方にはクタクタになってさっさと帰るという始末で、そんな生活をしていると露骨に肌が荒れ体が弛み髪が抜けた。これはいかんと冬用のランニングウェ…

2019.02.05

何人かに誕生日を祝われた。どこから仕入れてくるのか?各種SNSの誕生日は未公開設定だぞと思ったが、会社のメールアドレスに誕生日を入れていた。入社時に深く考えずに設定してしまったメールアドレスだが、後から変更しようと思ってもすでに社内の様々なシ…

2019.02.04

2月4日だ。誕生日なので26になった。数年前から各SNSの誕生日を他人に通知する設定は全部オフにしてしまった。こう歳をとるといよいよめでたくも何でもない。ずっと18が良かった。