2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.02.27 年々話が合わなくなる

土日は親がいて全く休まらなかった。年々話が合わなくなってきていると思う。 今日はチームリーダーを集めてオフサイトミーティングを行うため下北沢に向かう。明日は休みたいなあ。

2023.02.25 唯一出社していたシニア

昨日は祝日と土日の間の金曜だったので、休みが多くチームメンバーもほとんどが休んでいた。唯一出社していたシニアのメンバーと飲みに行く。他の現場の話などを聞いてうちのチームの環境の良さを確認した。 今日は親が来ている。ブルワリー巡りがしたいと言…

2023.02.24 豊富な原作資産

スラムダンクの映画はかなりよかった。豊富な原作資産からそこだけ!?となった。贅沢な映画だ。面白かった。素晴らしき王道。 朝から医者に行った。喉を見てもらうとまだ赤い。先週は喉痛で週のほとんどを休んだ。黄色ブドウ球菌がいるらしい。

2023.02.23 さすがに見ておかなければならない

スラムダンクの映画に来た。さすがに見ておかなければならない。 映画のついでにバッティングセンターに寄るのが習慣になってきた。結構球が当たるようになってきて楽しい。 今日は朝からカフェに行って会計の勉強を進めて、戻ってきてからカランメソッドを…

2023.02.22 戦略は書けないから目標を書きます

研修3日目に向かっている。 昨日は実際にScrum@Scaleを導入していたアメリカのスタートアップの話を聞いた。質疑応答や懇親会でかなり深く聞いた。一番発見があった。 実際に導入している企業の社長も研修に参加したので、アジャイルだと中長期戦略のIR書け…

2023.02.21 扁桃腺が疲労で腫れていた

研修の会場に向かうために整列乗車の列に並んでいる。いつの間にか慣れてしまったけどコロナ禍でリセットされて、こんな非効率な出社プロセスを毎日繰り返していることはやはり異常なのでは?と思う。しかし、家で寝起き1秒パジャマで仕事始めるのもおかしい…

2023.02.20 一般の人が思いつきで取得するもの

今日から3日間、Scrum@Scaleの研修に行く。オフサイトで行うので久しぶりに満員の電車に乗って都心へ向かう。 自分が今まで取り組んでいた内容や悩んでいたことはScrum@Scaleで提唱されている方法や課題と合致していることを確認したので、得るものがあると…

2023.02.19 インターネットは第二の開国

駒込にいる。あまりにも暇だし、写真をやめてから全然歩いていないので、先週は1週間体調不良で休んだし、さすがにもう少し運動というか、歩こうと思ってデートコース候補だった東洋文庫ミュージアムからの六義園というのを1人でやった。 今は近くのクラフト…

2023.02.13 場所柄か待たされる

扁桃腺を腫らしてしまいダウンしている。豊島区役所の中にある医者に来たら待たされている。西池袋にある耳鼻咽喉科にいつも行くのだがちょっと遠いからこっちに来てみた。が、場所柄か待たされるなあ。webで予約できるようなのでもし次回やるなら予約しよう…

2023.02.04 何かが死んだ感じがする

30になった。20になるときも怖かったけど30も怖かった。何かが死んだ感じがする。

2023.02.03 何もないのはなんとなく知っていた

20代最後の日だ。特別変わったことはなく普通に会社に向かっている。 16歳くらいから考えていることに変化はないなあという気はするけど、最近はメンヘラになることが無くて安定感があるというのは大きく変わったなあと思う。彼女と毎日話してるのが良いのか…