2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.09.10 スキルの低さをソフトスキルに助けられる

二日間のスクラムマスター研修を受けた。会社に頼んだら受けさせてくれた。20万もする研修だ。ありがたい。 スクラムの基本をスクラムの擬似体験をしながら学ぶと言う内容で、ほとんど本の内容で読んだことで知ってはいたんだが、実際に業務に適用するときの…

2021.09.07 東京の問題

最近は9時には床に入り6時前には起きる。大学院生時代の生活に戻ったみたいだ。朝起きたら運動してシャワーするとかもやっていたけど、結局院生時代の生活が性にあってるみたいだ。また出社するようになったら満員電車を避けるために時間を変えたりする必要…

2021.09.06 海外遠距離カップルアンチパターン

彼女がデンマークに行ってから時差に合わせるために早起きしている。海外遠距離恋愛カップルのアンチパターンとして時差に合わせて生活を変えるというのを読んだことがあるけど、もとより朝型で、むしろ彼女といたときの方が合わせていたので、これはこれで…

2021.09.05 知った名前を東京で見る

二科展の招待券をもらったから見に行った。組写真で鑑賞することに慣れているし意味を感じるので単発の写真を見ても響かない。そもそも加工しまくりで絵みたいになっちゃった写真もあってなんじゃこれは…こんなん写真じゃねえとも思った。 長野にいたときに…

2021.09.04 もうなんもしたくねえって昼間から酒飲んでる

写真にしかできないことってなんだろうねえと言う話になった。違う曜日のゼミ生が「撮れちゃうってことじゃないか」と言ったらしい。絵や文や音楽って書けちゃうとか作れちゃうってないけど、写真は撮れちゃうってことがあるのが面白い。 おれはなんとなくカ…