2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.12.30 鎌倉野菜をペペロンチーノした

ゆっくりと起きる。水を飲んで今日は何をするかと考える。とりあえず熱海旅行の写真を現像してアルバムにして彼女に送る。 飯を作る。彼女の姉にもらった鎌倉野菜をペペロンチーノした。美味い。 公園に本を読みに行く。学生の時に読んだユースケース駆動開…

2020.12.29 風呂上がりの火照った横顔を眺めながらビールを飲んでいる

彼女が行きたがった温泉旅行に行く。朝起きて熱海行きの列車に乗る。途中で彼女と合流する。思い付いて、昔もらった高級コンデジを持ってきて彼女に渡した。絞り値とシャッタースピードとISO感度の関係と優先モードとマニュアルモードでの撮影方法を教える。…

2020.012.27 朝起きると彼女が浜辺に行こうと言う

朝起きると彼女が浜辺に行こうと言う。シェアサイクルを駆けてパン屋に寄って浜辺公園に向かった。都内で唯一砂浜のある公園らしい。仕事が嫌になったら朝イチでここに来るの、と言っていた。 夕方に彼女の家を出た。25の夜から居たから、だいたい2日弱一緒…

2020.012.26 一つの棚から動けなくなってしまう

所沢にできた角川の美術館に彼女が行きたがったのでお昼を食べてから向かう。 すごかった!松岡正剛がプロデュースしたという本のスペースに呆気にとられた。人類学に通じている彼女は一つの棚から動けなくなってしまって、2時間くらいそこにいた。 ものすご…

2020.12.25 近い未来を思って憂鬱になる

クリスマスに女の人と2人で過ごすのは8年ぶりだ。大学一年の頃にそんなようなことをした覚えがある。 映画に行きたいというのでチケットを取っていた。ビミョーに時間を持て余して飯でも食うか…と昔一緒に住んでいた男と行ったことのある店に向かう。彼女が…

2020.12.24 今週は飲み会もなかった

イブだけど彼女がゼミの準備などで忙しくお預けだった。その代わり年末はほとんど一緒にいることになっている。 おれはしゅくしゅくと仕事をさばく。マネージャーからの評価も悪くはなさそう。春に給料が上がるといいなあ。この調子なら上がりそうではある。…

2020.12.21 大きく重くて正確

起きれずぐずぐずと眠る。やっと起きてチームの1週間の仕事を決める。お昼は相変わらずカロリーメイトとコーヒー。齧りながら体操ザムライの最終話を見た。いい話だったよな。王道だけどね。南野鉄夫の若くて小さいが重みのある感じと荒垣城太郎の大きく重く…

2020.12.20 一晩寝かして明日食う

前日の夜、なんとなく彼女が来る気がして部屋を片付けたり準備などしていたら、やっぱり連絡が来た。 昼まで一緒に過ごす。どこで生まれたかとか何考えて高校まで生きてきたかとか聞いた。 原宿で用事があると言う彼女を駅まで送っておれはカメラを持ってふ…

2020.12.19 光景を脳内から取り出す機械

写真教室だった。日録からの批評で14枚以上の作品を提出しなければならなかった。ストックはあったけど、最近サボりがちである。 批評に出した写真はおおむね良い評価で、何となく個性が出てきたようだ。僕の写真はスナップと呼ばれる手法だとみんなに説明さ…

2020.12.18 実感が湧いてきて楽しい

毎日飲んだ1週間だった。大洗に行ったり会社辞めたやつらと飲んだりリモートで会社の人たちと飲んだり後輩に彼女を紹介したり渋谷で会社の人たちと飲んだりした。 彼女とは付き合い始めて1週間くらい経った。何となく実感が湧いてきて楽しい。 話すほどしっ…

2020.12.14 ナビがなくても運転できる

大洗に旅に行く。毎年11月の勤労感謝の日に大学院の研究室の連中と行くのが恒例なのだが、例のウイルスのせいで流れた。が、諦めきれず学部の時の友達を誘って大洗に向かった。 毎年行くルートで大洗初心者たちを案内する。もう5年も来ているからナビが無く…

2020.12.11 付き合うことになった

火曜日、件の女の子が夜に少し歩かないかと連絡が来る。映画に行くつもりでチケットを取っていたんだが、落ち込んでいる女の子を放っておけなかった。というか、相手の方が一枚上手でどう誘うと俺が動くのかよく分かってやっている…。 雑司ヶ谷の辺りを歩く…

2020.12.03 表舞台に立ち始めている

仕事をする。後輩に追い立てられる。育ってるなー。 スケジュール調整の仕事などする。表舞台に立ち始めている気がする。わちゃわちゃしているうちに1日が終わる。 後輩との読書会。30分くらいよもやま話をする。いまの状況でキャリアを考えるのは正しいよね…

2020.12.02 RACIチャートを叩きつける

いつもより1時間早く起きてみる。朝仕事する時間を増やしたかった。いいペースで仕事をしているんじゃないか? 夕方に眠くなる。朝の効率の良さを重視して、夕方に昼寝の時間を考慮してスケジュール組んでみるか。眠くなければ寝なければいいし疲れていれば…

2020.12.01 去年の12月が懐かしい

ふと気がつくと12月か。毎日のように飲み歩いた去年の12月が懐かしい。 仕事をせっせと終わらせる。後輩との読書会も順調にやる。 風呂に入ってゆっくりする。 件の女の子に連絡するかを迷う。あーこれ連絡しないと最低な男だなあ。でも何を言ったらいいかも…

2020.11.30 来れてよかったと笑う

日曜日の夕方、最近会ってる女の子から連絡がくる。おばあちゃんに会いに毎週土日に池袋に来ていて、暇だと一緒に夜ご飯を食べている。 いつも通り7時くらいに待ち合わせて飯に行く。イスラム中華の店に来た。彼女は民俗学的なことに興味があるらしい。イス…