2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.03.29 赤羽で昼から飲む予定

金曜日でインターンは終わりだった。やっと意思疎通が図れるようになってきたのでざんねんだが、もう疲れたという気持ちもあったので、この辺りが潮時だったのだろう。 土日は外出するなということだった。土曜日に行く予定だったバンクシー展は休止になった…

2020.03.26 勉強、勉強っていつやるんスカ

起きたら午前三時だった。眠ろうにも眠れない。こういうときは飯を食う。いつもの朝ごはんを用意して食べたら二度寝した。 ゆっくりと出社。インターン生は規定の課題を終わらせていた。よくできている。すごい! ランチでロブションに行った。有名らしい。…

2020.03.25 起きると夜中の三時だった

睡眠に失敗しているのでだらだらと行く。インターン生が最終成果発表に向けて気張っている。 昼、チームのメンツで行く。お茶漬け食べた。いい店。美味い。 あまりにも眠すぎたがなんとか凌いだ。インターン生の成果物が出来上がっていく様を隣で見ていた。 …

2020.03.24 論理武装をすすめる

午前中インターン生の指導をしてから自分の仕事にとりかかる。調子が良く進められて感動している。だんだんとブレがおさまってきているぞ。 家に帰ってから部屋ではやらないな、と思い立ち近所のスタバに行く。木曜日に仲介会社と会うから、そのときようの論…

2020.02.23 良い人生を

クロノトリガーのエンディングを見るのに忙しくて寝不足で起きた。ご飯を食べてシャワーを浴びたら歯医者に行く。「歯より歯茎だね」と言われて治療を始めてから知覚過敏の症状がおさまった。医者のじいさんが「自分で絶賛するわけじゃないけど、歯だけ直し…

2020.03.22 ラスボスが弱くて肩透かしを喰らう

三連休は主にクロノトリガーをやって過ごした。プレイ時間はちょうど24hだった。感想は…難しい。カタルシスとかない。ゲームシステムは面白かった。ラスボスが弱くて肩透かしを喰らった。 金曜日にFPから紹介された不動産投資の仲介会社に会った。良い物件だ…

2020.03.19 一年目の自分を見るよう

昼前に行く。インターン生を前のチームに押しつけて、おれは同期と飯に行く。同期がメンターやってる後輩も連れて行った。この後輩はずいぶん落ち着いたなあ。一年目の自分を見るようで懐かしい気持ちになる。がんばれ。 バグを直していたら夕方が終わった。…

2020.03.18 ママからご飯行きましょうと誘われる

何か奇妙な夢で起きる。自分の幻影がおれを罵ってきて、それに対して俺が反論して、おれの幻影はまた反論する。結局幻影を論破したところで起きた。6時前だった。 寝付けなかったので起きるものの、朝ごはん食べて力尽きてベッドに雪崩れて二度寝した。 ゆっ…

2020.03.17 相変わらずの占い師ぶり

3月もガンガン過ぎていく。 上司が後輩の新人成果発表優勝祝いに飯に連れてってくれるというのに誘われて、昼から生牡蠣を死ぬほど食べた。上司は相変わらずの占い師ぶりで、後輩の行く末を予言していた。ついでにおれにも「テックリードになれ」と言ってき…

2020.03.16 あらゆる発想で人を罵りたい

二度寝をキメて出社する。先週キツかったので今週は穏やかに過ごしたい。 先週の反省をしてから仕事に取り掛かる。やった事のない仕事があるというのを自覚して薄く作って全手順を確認しよう、というのが反省だった。 6時には帰る。チカレタ。 会社の後ろの…

2020.03.15 機能を2Fに凝縮する

写真教室に行く。工事していた。機能を2Fに凝縮するらしい。デジタル以前から写真教室をやっているので広い暗室があるのだが、もはやフィルムで受講する生徒は多くて5人もいないという状況になり、逆にプリンタを置ける場所にしてデジタルで受講する生徒の増…

2020.03.14 関係性のオタクなので

部屋の模様替えをすると決めていた。朝起きて部屋のものを全て外に出してベッドの向きを変えた。来週、オープンクローゼット用のラックが来るから、それで寝室は完成する。次はワークスペースをなんとかしよう。 夜まで副業をやろうと思っていたがなかなか調…

2020.03.13 昔からの遊び場で昔からの遊びをやる

今週必死で作った機能をリリースした…と思ったら何故か動かない。調べていくと、俺が作った場所は関係なくて、共通で使っている認証基盤が壊れていた。 問い合わせると、どうやら俺の同期が壊したらしくて笑った。 結局リリースが月曜日になった。がーん。 …

2020.03.12 1週間毎日15時間

今日も6時に(ry なんとか夕方にリリースを目指したが無理だった…。1週間毎日15時間描き続けて無理なら無理だったんだろう。悔やむべきはスケジュールの握り方と仕事の進め方だろう。推進力はあったはず。 前チームの1.5倍くらいで見積もりを出したがまずそれ…

2020.03.11 任せたと言う

9年である。高校卒業と同時に起きた地震について、毎年あのときの自分に恥ずかしくない人生かを問い続けている。 6時に起きて会社に向かう。いよいよ山場であった。何とか作りきってPRを出す。デカい画面にエディタを映してやいのやいのと言われながらモブプ…

2020.03.10 燃やされたことのない土地

東京大空襲から75年らしい。ニューヨークに行ったとき、築100年近い高層ビルがたくさんあって驚いた。こっちは地震が無いからなあ、と思ったが、最近昔の赤線地帯に行くようになって、東京には戦前に建てられた建物はほとんど燃えてしまっていることに気づく…

2020.03.09 原子的な構文は重複コードを目立たせる

流れる季節の真ん中だった。 6時に起きて会社に行く。水曜日までに何とかしなければならない仕事があった。 朝イチで設計に取り掛かる。他の言語ならこれで良いや、と思った設計がうまくいかないことに気づく。Javaのimportはaliasは無いので同名のクラス名…

2020.03.08 人を転ばせて頭をかち割ろうとしてくる

撮影実習で三浦半島に行った。雨の予報だったが、スケジュール的にこの日に行かなければ他の日で行けそうもなく、強行した。 6時に起きて支度して10時には三浦半島は荒崎に着いた。待ち合わせ場所に見ない顔ぶれがいる。この冬から入ってきた入門コースのひ…

202.03.07 ドギマギしながらおねいさんを誘う

オタクの友達が来る予定だったが、イベントがコロナの影響でなくなったらしい。店を予約していたんだが、1週間前までのキャンセルしか受け付けていなかったので、誰かを誘って行かなければならなかった。 研究室の連中や会社の同期、さらに妹などを誘ったが…

2020.03.05 ささやかに祝った

また早朝出社する。ゴリゴリと仕事を進める。インターン生が来る。仕事を渡して進めてもらう。 インターン生が書いたコードをチームリーダーが見て指摘すると同時に「mockを使ったテストの書き方を教えてやれ」とおれに言う。上手く説明できるか怪しかったが…

2020.03.04 ザ・インターンであった

6時に起きて朝から行く。HTTP通信する際の処理を共通化してくれと言われて、どの辺がかぶってんのか調べたり実装方針決めたりいろいろやる。そのうちにインターン生が来る。 昼に隣のチームのインターン生と一緒に飯に行った。隣のチームの子はザ・インター…

2020.03.03 3年目が終わろうとしていた

昨日来たインターン生は今日は休みと言うことだった。毎週火曜日はいないらしい。 彼がいない分ガツガツと仕事をして自尊心を取り戻した。彼に渡す仕事の設計も終えて心を新たにした。 同じプロジェクトのフロントエンドを担当してる同僚が辛そうだった。最…

2020.03.02 こんなに若者と話すの下手くそだったっけ?

インターン生が着任した。面倒を見るのは2人目だ。荷物を置かせてとりあえず飯に行く。雑談しながらコイツ大丈夫か?という暗雲が心に立ち込めていくのを感じる。 飯のあとに2人で喋ってインターンの目的などを確認するも、全くイメージがついてないようで何…

2020.03.01 同じ時代で一緒に歳をとってくれた

2月の最終日はSHIROBAKOの映画に行った。あの5人が社会人歴を積んでいる姿は勇気づけられる。それぞれの社会人のやり方を見してくれた。アニメシリーズから5年の間でおれも大学出て就職したわけで、彼女たちも同じ時代で一緒に歳をとってくれた。こんな贅沢…