2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.28 受験生のような生活

行くとこもないしやることもないから、受験生のような生活を送っている。毎日英語を聞いて話して、UdemyでDBの勉強をしている。 Udemyは会社が契約しており、高いと思っていた講義も受けられることがわかった。Javaのパフォーマンスに関する講義をJavaの開発…

2022.12.26 常連の寂しいクリスマス

先週の金曜日で仕事納めをしてクリスマスイブから年末年始休みに入った。 イブは彼女からプレゼントが届いた。夜は行きつけに飲みに行って、常連の寂しいクリスマスを一緒に過ごした。 まとまった時間が取れるので課題だったDB周りの知識を補強することにし…

2022.12.13 煽りを受けて対策を講じさせられる

隣のチームの2つが金曜日土曜日と続けて大障害を引き起こし、その煽りを受けて対策を講じさせられて非常にバタバタとした。繁忙期なんだからなんで準備しておかないんだ…。 会社の帰りに後輩たちと酒を飲んで、最近やってる勉強の話などをした。

2022.12.12 色んなコツを教えてもらえて捗る

彼女と2年の記念日を祝った。ほとんどの期間が遠距離だった。もう1年と半年くらいこの生活だと思う。 英語のコーチングを受け始めて、毎日リスニングしている。聞こえなかった箇所を質問すると色んなコツを教えてもらえて捗るようになったし、楽しくなってき…

2022.12.05 ほとんど海外旅行のきぶんだった

1週間休みにして九州を放浪したり、帰ってきて体調をくずしたりしていた。長崎は面白い街だった。クラフトビール屋に入って常連たちと飲んで、面白い店に連れて行ってやると言われて地元の立ち飲み屋に行っておごってもらったり、締めにトマトラーメンを食べ…

2022.11.23 ヤクザ映画熱が上がる

毎年恒例の勤労感謝の日旅行だ。毎年大洗に行っていたけど、大洗をあんこうが旬の12月にずらして、今年は湯布院へ向かう。 月火も休みにして1週間休みにした。家で仁義なき戦いを見ていた。アキバ冥途戦争が面白すぎてヤクザ映画熱が上がってしまった。 学生…

2022.11.18 あの人にあんなに切り込める人

こないだ喧嘩した時に同席していた人が、あの人にあんなに切り込める人は他にいないから面白かったと言われてて、元気なかったけど復活した。 仕事も順調ぽい。ひたすらポエムを書いて人に会い説得するようなロビー活動がメインになっている。具体的な仕事は…

2022.11.11 三十路手前になっても本気で人に怒られる

この間飲み会で会社のおねいさんをDVおばさん呼ばわりしたらめちゃくちゃ怒られてしまって反省した。すいませんでした。 しかし、酔っ払いすぎて何言ったか全然覚えてない。困った困った。三十路手前になっても本気で人に怒られるからすごい。気をつけようね…

2022.11.07 良い姿勢とは何か分かり始めた

3回目のワクチンを打った。旅行の割引を受けるのに必要ということだ。ファイザーだし量も半分だし大した副反応は出ないだろうと思って打ちに来たら医者に「2回目と同程度だ」と言われてしまった。そんな…。大丈夫かな。普通に仕事する予定だ。 先週から骨格…

2022.11.02 本番でしか発生しないバグ

昨日、直近3ヶ月の仕事をリリースした。本番でしか発生しないバグを踏んで時間を溶かしたが、バグを見つけて修正して動作確認までできた。 今から隣のチームのリリースを見届ける。夕方からはもうユーザーが使い始めるようだ。 うまく動くといいんだけれど。

2022.10.25 医者を選び金を工面する

歯科矯正がひと段落した。治療期間は2年2ヶ月だった。コロナ禍が始まりフルリモートになり人々はマスクをつけ始めたので、チャンスだと思い、医者を選び金を工面しさっさと始めた2年前の俺はグッジョブだった。予測通りちょうどコロナ禍明けに治療が終わった…

2022.10.24 土日は顔が腫れ続ける

金曜日に親知らずを抜いた。土日は顔が腫れ続けて今も腫れている。 今週で仕事に一区切りつくのでとにかくやりきろう。動作確認と主要な仕様をまとめてリリース作業を準備して金曜日の夕方に出す。

2022.10.12 Easy極振り

デッドラインまで8営業日になった。何とかなるだろうという楽観的な気持ちでのらりくらりとやっている。 いまやってるのは技術負債だとこないだメンバーに言われて考えていたけど、Rich HickyのSimpleとEasyの話で負債の内容について話ができそうだと思った…

2022.09.22 自己評価プラスで毎回出す

上期のミッションを締めた。自己評価プラスで毎回出している。今回はボーナス査定がほぼ間違いなくプラスなので楽しみだ。大台になると思う。何をしようかな。

2022.09.21座学したことはいつか実行する

三連休、土曜日は温泉に行った。湯河原にできた日帰り温泉施設のWebの記事を読んですぐに予約を取ったのだった。Webで広告を打たれてコンバージョンすることってめったにないので、たまにドンピシャな広告を打たれると嬉しい。 1日ゆったりすごした。ライブ…

2022.09.13 かっこいいよな

昨日から内定者アルバイトがチームに来た。週に1度のモニタリング定例でダッシュボードのグラフを見ながら良いとか悪いとか議論していると「かっこいい〜」と言っていた。かっこいいよな。 放課後に後輩と飲みに行く。彼がチームを率いてくれるようになると…

2022.09.12 テストを書いたら記事を書く

誰にも会わずに土日を過ごした。goyaccの素振りにプログラミング言語アイカツ!を作っていた。Hello Worldはできたので、テストを書いたらzennに記事を書こうかな。 brainf*c処理系はチューリングマシンを理解するのにとても便利でないかな、と思った。今度…

2022.09.09 体のリズムが48時間

一昨日有休にしてゆっくりしてたら上司に夜中に呼び出されて飲みに行く。4月からタイトルがつくかも。今の仕事次第だな。やるだけやるけどやれるかな。 最近また朝に運動と勉強、夜に運動とストレッチをしている。腰に違和感を感じてストレッチを始めたらよ…

2022.09.07 ソクラテス問答法をやっつける法

同僚にソクラテス問答法により相手を論破してロジカルぶり生産的な議論ができない人がいるので対策を考えた。 ソクラテスが反感を勝って処刑されたように、ソクラテス問答法は他人の主張の粗探しには使えるが、結局は何も生まず自分の身を滅ぼすのだ。そして…

2022.09.05 ハックできるからしていただけ

副業収入が300万以下なら雑所得になるらしい。今まで副業の赤字を本業と合算していたので、税制が変わることで税金が取られてしまう。そもそもハックできるからしていただけなので、これが是正されるのはいいことだと思う。 それで疎かにしていた家計の見直…

2022.08.24 現場に押し付ける

出社。休み明けからだらだらっとしてしまっているので、気を引き締める。 今が一番不安だな。短納期の中盤戦、進捗をもっと可視化したくなっているけど、これを現場に押し付けるのがたぶん最も悪手なんだろう。忙しい現場に余計な仕事を増やすのは辞めた方が…

2022.08.20 お客さんの生活と距離がある

就職するときの担当だった人事のおねいさんの家に向かっている。子を産んだので出産祝いだ。 昨日はNTTの技術資料館に行ったあと髪を切り美容師と飲みツルネの映画を見た。盛りだくさんだった。 美容師の話は面白い。10年もやってると小学生だった子が大学生…

2022.08.18 半円の独特花火を喜んで見る

同期の家へ向かっている。離婚して寂しいらしい。明日有給を取ったから3人で朝まで飲むのだ。 夏休みは地元に戻って彼女に松本を案内した。メーヤウに行ったりマルモ珈琲に行ったりした。車を借りて白樺湖で涼んだ。市内は暑いけど1400mまで上がれば涼しい。…

2022.07.29 エコシステムがまだまだ

出社。昨日は雑務が多くて仕事にならなかった。 Protocol Buffersの実行環境を作ろうとしていろいろやっている。結構面倒くさい。プラグインが要求する周辺ツールをインストールしたDockerfileを書く必要があり、怠い。 プラグイン周りのエコシステムがまだ…

2022.07.28 電話に乗ると日記を書きたくなる

出社する。電車に乗ると日記を書きたくなる。日課が取り戻せて少し嬉しい。 昨日MySQLのトランザクション分離レベルが話題になって、何も話せなかったから、朝起きて勉強した。 何度か調べていて毎回分かった気になるけど、イマイチ身につかないなあ。次必要…

2022.07.27 とにかく走る

出社する。 Protocol Buffersを使ったスキーマ駆動開発をやろうとしている。この案件終わるのかな、ほんとに…。メンバーが技術レベルに着いて来れるかもよくわからないが、とにかくおれは走っている。

2022.07.26 情報工学科生としてのセンス

家で仕事する。さすがに疲れてきた。何も集中できない。 長野から大学のときの教員が出張できてるというので、会って話をする。上野の大統領で飲んだ。 学生に課す課題で、難しいけどノーヒントで解けたら高点数を与えるという課題で、チャレンジするのは電…

2022.07.25 この仕事はもう掌の中

土日は彼女と遊んだ。昭和デートをテーマに古臭い服を着て昭和の時代からあるお店縛りで街を歩いた。 ストリップショーの話をしてからどうしても行きたいというから連れて行ったら大興奮だった。感動していた。 夜に何故か後輩が電話してきてうちに来て少し…

2022.07.21 ゴールが見える角度

出社してる。 いままでの5年間の仕事の集大成をやってる感じがする。1年目のチームからコードの資産をパクってきて、2〜3年目のチームビルディングの方法を真似て、4〜5年目のチームのリーダー経験を活かして、いま12人のチームを引っ張りはじめた。 ゴール…

2022.07.20 塞ぐ影にアイデアだ

出社した。今日は仕事が進んだな。 突破するアイデアが出せて嬉しい。塞ぐ影にアイデアだ。大丈夫だ。 同期と飲んでから帰る。技術とか仕事ができるとかじゃなくて、人だ。人を見るんだよということを話し合ってよかった。