2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.08.28 風呂にも入らず寝てしまう

うまく集中出来ずだらだらしてサッと帰ってしまった。帰ったあともなんだかダラダラして風呂にも入らず寝てしまう。

2019.08.27 混沌としたものは見える化せよ

うまく眠れず夜中までプレゼン資料を作っていた。もう、今のチームは抜けるつもりだった。この1年間の技術的に学んだことを資料に起こして自分が何をやっていたのかを見える化しようと思った。混沌としたものは見える化せよ、とこないだ社内のデザイナー勉強…

2019.08.26 嫌いは好きの裏返しというやつ

田村由美先生のBASARAにハマって読みふけっていたら土日が過ぎて月曜日も終わっていた。たまにこういう日々があっても良い。 浅葱が辛い人だった。出てくるたびにタタラや朱理の足を引っ張る嫌なやつだったのに、どうしても居なければ良いとは思えない特別な…

2019.08.20 夏が去っていく

二日酔いだった。ゆっくり昼飯を食べてコーヒーをくゆらせて午後からバリバリと働いてさっさと帰った。 ランニングは続いている。夜は涼しかった。夏が去っていく。 何故か眠れずに見てないアニメの1話を眺めたりした。まちかどまぞくが可愛かった。画面の隅…

2019.08.19 彼氏ができました〜

えいやと仕事をする。夏休み明けから会社の飲み会だった。くだんの女の子が「彼氏ができました〜」と情報解禁していた。 飲み会のコンテンツはキスマイブサイクだった。我々男性陣はあらかじめお題に対して回答をしており、女性陣が投票して"正解"を決めた。…

2019.08.18 ダブルタックのダブル仕立て

土曜日は川崎まで服を買いに出かけた。奇天烈な柄シャツが欲しかった。好みのものがあったので二枚買い付けた。薦められたパンツも買った。古臭い薄緑でダブルタックのダブル仕立てだった。レトロで良い。ペイズリー柄のシャツと合わせて秋に着ようと思った。…

2019.08.16 なんだか妙に喋ってしまった

今日から会社だった。朝、新幹線で長野から東京に戻る。朝ごはんにナカジマ会館の蕎麦を食べた。前食べたとき不味かったが冷やし蕎麦ならと再挑戦してみた。やはり不味かった。もう行かない。新幹線の改札内で食べれば良かった。 出社する。人が少なくてオフ…

2019.08.15 夜の善光寺参道は明治の匂いがする

家族揃って飯でも食おうという話になった。鰻が良いなということになって、善光寺北参道にある住吉に開店から向かう。初めて来たが美味い。銀座で食うより美味かった。ガンガン火を焚いてモクモクと煙で香りを付けるから美味いのだな母親と話し合った。銀座…

2019.08.14 呪いをかけてくる老人

長野の実家に省っている。松本の祖母の家に行ったり中学高校の同級生たちと飲んだりいつもの盆休みだ。 祖母に長野に帰って仕事をしろなどと言われてうんざりした。顔を合わせるとそんな話ばかりだ。イライラするので適当にあしらう。先が長くないとかで会い…

2019.08.12 夏休みを満喫している

夏休みを満喫している。初日から2日連続で朝まで飲んだ。くだんの女の子の話はどこで喋ってもウケて、おれの鉄板の話題のひとつになった。 初日は大学院の研究室の連中と飲んだ。最近バーで〆るのがお気に入りだと言うのでバーでだらだら喋って終電を逃し、…

2019.08.08 人から借りた漫画を読む

アニメ飲み会で飲み過ぎて、ふらふらで起きる。なんとか会社に行く。 LTをやる。反応はイマイチだった。見たり聞いたり感じたりしたことを伝聞するのは難しい。自分が考えたことならストーリー仕立てでうまく喋る自信があるのだが、人から聞いた話はなぜうま…

2019.08.07 チンピラスタイルで会社に行く

昨日買ったチンピラ服をタックインのチンピラスタイルで会社に来ていく。何人かにギョッとされる。 仕事をするフリをしてグループ会でやるLTの資料を準備する。NYで聞いてきた話を改めてまとめなおしてみるが、まとめるの下手くそだな、おれ。一緒に行った先…

2019.08.06 チンピラ服はチラリズム

派遣ちゃん用のシステムはぐぐっと良くなっていって使いよいと評判だ。ぼくが派遣ちゃんたちの席に行くと女の子が集まってきてわちゃわちゃと、ああして欲しいこうして欲しい好きな女優さんはなどとお喋りが始まる。ふわふわと応じながらふと目をやるとプロ…

2019.08.05 このうちの誰か付き合ってくれないかな

何故か4時ごろ目覚めて寝付けずそのまま出社する。途中で眠くなったので最上階の休憩スペースでぐっすり眠ったりした。最近こういうの多いな。 派遣の女の子たちが使うシステムをえいえいと作っていた。ひとつ直すごとに「すごーい」と褒められてふふふとな…

2019.08.03 デートスキルが高いのはわかった

昨日の飲み会でおねいさまのうち1人が「みなとみらいってどこ」と言い出して騒然とした。知らないのか?その歳で!みなとみらいを?「じゃあみんなで行きますか」と違うおねいさまが言うので女子旅が企画されて、なまじ「ぼく旅行の計画上手ですよ(ヘラヘラ…

2019.08.02 君が女の子なのは知ってるよ

くだんの女の子とランチに行く。若干の緊張感がある。相手の緊張感が伝わってきて不憫だったので適当に話題を振ってから「それで、あのあと考えたの?」と話題を振って言い出しやすいようにする。 こちらの顔をうかがいながら「今回は違う人と付き合うことに…

2019.08.01 またダークサイドに居たよ

前日おねいさんと喋って安心した。駆け引きや邪悪さの無い関係は最高だ。ほろ酔いで家に帰って久しぶりにゆったりと眠った。 ゆっくり出社する。エレベーターでくだんの女の子とバッタリと会う。久しぶりだねと言われる。「またダークサイドに居たよ」と教え…