2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12.26 何をヘラヘラしているんだ

だらだらと引き継ぎの仕事をし終えた。そして新しい部署に引っ越す。角っこにエンジニアが3人集まって座る席を充てられた。キチガイ感のある席で面白い。少し狭いけど、リーダーは向かいなので蜜に話せるし、「任せた」と言われている後輩くんも隣に居て、こ…

2019.12.25 昨日のおでんで一杯やった

つい寝坊して遅刻した。たるんでおる。最後の週なので仕事がない。隣の席の初心者プログラマにFizzBuzzなど教える。こいつビビるほど書けねえな。勉強せえやとけしかける。 18時すぎたのでとっとと帰る。西武の菓子街は未だ混んでいる。昨日のおでんで一杯や…

2019.12.24 長門がおでんを食べていた

昨晩は上司に連れまわされて散々飲んだ。えらい気に入られている。このひとみたいに生きるのかもしれないという予感がある。 超二日酔いでも会社には行かなければならない。イブだった。会社の女たちがなんとなく華やかになっていて「あーね」と思った。 お…

2019.12.21 被写体として成り立たないのだ

写真教室で先日撮影実習に海に行って撮ってきたものの批評だった。自分が見えたものがうまく表現できた!とおもったものを自信満々に持って行ったが、だれもおれが被写体だと認識したものを被写体と思わなかった。先生もこれは被写体として成り立たないのだ…

2019.12.19 上司は半笑いで混乱している

忘年会シーズンなので毎晩どこかしらで飲んでいる。この日は異動先の上司と転職してきて日が浅いその部下たちと飲みに行った。先日も所属グループの二次会に異動先の上司が来たので2日連続である。先日は「お前の目が怖い」「コミュニケーションする気がない…

2019.12.17 異動先のPLは紅坂朱音のようだった

早く起きて仕事しよ〜と思って寝たけど爆睡だった。ちょっと遅刻して出社。 アドベントカレンダーのレビューが返ってきていた。ちょっと直して広報レビューに投げた。年末最大の仕事が終わったゾーという気持ち。 同期と昼飯に行く。同期の女の子は彼氏と順…

2019.12.16 ヘッポコ扱いをもっとやってくれ

アドベントカレンダーの記事を書いてレビューに出した。今年は諸々の事情で会社のブログに書く必要があり、レビューは重厚だった。チームメイトがわらわらと寄ってきてここはこうあれはこうと言うのをひたすら直していく。「もっとグッとくる記事書いて」と…

2019.12.15 そういうバイオリズムなのだろう

毎年このくらいの時期は日記が書けなくなるようだ。そういうバイオリズムなのだろう。 金曜日を有給にしたので三連休だった。何故か気持ちが逸って何も手につかなくて散歩に行った。前住んでいた家まで歩いた。上池袋のあたりはなんとなく再度が薄い印象だ。…

2019.12.10 何にでも真摯にやる

ボーナスが振り込まれたけど見越して使い込んでるので一瞬でカード会社が持っていってしまった。 朝イチでひと足先に異動していたおねいさんに異動になったことを伝える。お互いがんばろうと言い合う。 出社すると異動が発表されたので色んな人から声を掛け…

2019.12.02 節税のための仕事探し

土日どちらも写真教室で潰し、泥のように眠って月曜は出勤した。12月だ。今年も終わるよ。 アドベントカレンダーが始まった。今年は2記事用意しないといけなくて大変だ。脳味噌がもっていかれているので早く仕上げてしまいたい。 社内の技術共有会があった。…

2019.11.21 カチューシャの唄はCDにしてくれ

会社を早退して黒沢ともよちゃんが出てる舞台を観に行った。ともよちゃんの追っかけで舞台芝居を観るのは2度目だった。 今回は吉田鋼太郎主宰の劇団で、大塚明夫も出演していて豪華だった。前回は舞台演出のアニメ的演出に感動したけど、今回は人のパワーに…

2019.11.19 目のまわりこんなにいじってんだな

なんか集中できなくてぼーっとしてしまう日だった。作業に飽きてる。 忘年会のコンテンツの一環が化粧をさせられて写真を撮った。女のひと、目のまわりこんなにいじってんだな。 帰って劇場版サイコパスを見た。こんなあっさりした話だったっけ。哲学に詳し…

2019.11.17 美しく逆に買えなかった

土曜日はプログラミングだけしてたら終わってしまったので、寝る前に日曜日にやりたいことを書き出してからざっくり1日の流れをイメージしてから寝た。 起きたらさっそく取り掛かる。掃除洗濯とこなしていって部屋は綺麗になった。次は買い物。 雑司ヶ谷手づ…

2019.11.16 日本酒飲みたい〜

金曜日は後輩を誘って飲みに行った。日本酒飲みたい〜と言っておいたら神楽坂の面白い店に連れて行ってくれた。 土曜日はエロゲーの推薦システムをもくもくと作っていた。適当に作ったらどのゲームを閲覧しているときでも「みんなに人気なゲーム」を推薦して…

2019.11.12 たまたま歳が離れて生まれちゃった

バリバリ仕事する。CSVとかに書かれてるやつをグルグル回してAPI叩いて登録する的な仕事が多い。 上司と飲みに行く。この人はやっぱちゃんとしてんなーという気持ちをあらたにした。「たまたま歳が離れて生まれちゃってるという感じだと思ってる」と言われて…

2019.11.11 何故か毎年ハヤテの誕生日だと思い出す

ポッキーの日だ。何故か毎年ハヤテのごとくのハヤテの誕生日だったなということを思い出す。 朝から仕事に出てバリバリこなす。昔作ったが使わなかったコードがあり、流用できそうだったので適当に調整して名前を変えるなどした。らっきー。 妹と夕飯を食っ…

2019.11.10 気ままに過ごす

1ヶ月ぶりに予定のない土日だった。部屋の掃除をしたり図書館に行ったり本を読んだりコードを書いたり料理をしたり風呂に湯を張ったり気ままに過ごした。丁寧な暮らしは心を穏やかにする。 写真教室が面白すぎてカメラのモチベが上がっている。散歩に出ると…

2019.11.05 かわいいとかそんなレベルじゃない

さえかのの映画を見た。あんなにいい映画あんまりない。加藤恵がかわいいとかそんなレベルじゃない。 会社の先輩たちと見に行って鳥貴族で感想を言い合って散々騒いだ。

2019.11.04 ニューヨークに一緒に行った先輩

会社の先輩の結婚式だった。ニューヨークに一緒に行った先輩である。そして嫁は同期の女の子だった。 この先輩は、理想的な人生を、努力と知力で推し進めていてかっこいい。やわらかい先輩が見れて面白かった。

2019.11.02 面白いことをしてる自覚がなかった

会社の同期で話題になった恋は光というマンガの読後感想会をやろうという話になった。みなの家の位置を聞くとちょうど池袋だったので我が城を提供した。 いつも通り西部の地下で惣菜を買い集めて宅飲みと洒落込む。マンガの話もそこそこにうちの音響設備を使…

2019.10.30 逆張りして鬱に引っ張る

何故か3時に起きた。躁が来てる。こういうときは逆張りして鬱に引っ張った方が良い。朝ごはんを食べたら二度寝をして10時過ぎに出社する。 一日中会議だった。るるお。致し方なし。合間合間で仕事をさばく。直近半年くらいのスケジュール感を擦り合わせたり…

2019.10.29 意外に向いているかも

早起きできたので今日も早めに行く。k8sの設定変更などしていた。Nginxの設定でハマって集中が切れた。最近仕事を楽しめている。 インフラタスク苦手だと思っていたけど、ハマりどころを細かくメモりながらやっていくと、効率はどんどん良くなることに気づい…

2019.10.28 おひとりさまでプチ贅沢

朝早く起きれた。仕事に行く。水曜日までに考えておかねばならない仕事が2つあった。それらをさばくための前提知識を調べたり勉強したりして午前中を過ごした。 おれの人生で進捗が出るのは午前中なのだ。午前中に活動ができなかったこの2,3ヶ月は停滞だった…

2019.10.27 ゆとりのあるお嬢さん

写真教室の野外撮影実習だった。二日酔いで起きてなんとか支度をして10時に浅草へ向かう。 他の曜日のクラスの生徒も合同で実習だった。10時ギリギリに着くと、既にほとんどの生徒が揃っていたが、ぎこちなくしていた。1人だけニコニコと笑っている女子が居…

2019.10.26 世間のステレオタイプを脚本に使う

会社のおねいさんたちがうちに来るのでめちゃめちゃに部屋を片付けてお迎えいたした。 西武の地下で酒と惣菜を買ってうちで飲む、いつも大学院の連中とやってるパターンだ。ジブリ好きなおねいさんがいてDVDを持ってきてくれたので見た。もののけ姫を実は見…

2019.10.25 建前の目覚まし

起きたらちょうど6時で目覚ましが鳴った。目覚ましと言っても、コイツは建前の目覚ましでいつもは二度寝するが、ちょうど起きたのだし活動するかと思って朝ごはんを食べて久しぶりに朝早くに会社に行った。 午前中に集中できると充実感があるということを思…

2019.10.24 出勤時間が固定されてる

特徴のない日だ。こういう日のことこそ日記に書いた方が良いのかもしれない。 朝、ギリギリに出勤して会議の隙間時間でコードを書く。まとまった時間をおくれ、と思う。まとまった時間を得ることは無理なので朝早くから行くしかない、と思い直した。夕会が18…

2019.10.23 オイル瓶を買った

今週末に会社のママたちがうちに遊びに来たいというので火曜日は部屋を片付けていた。キッチン周りをスッキリとさせたくて、会社帰りにサンシャインのニトリとフランフランに寄った。フランフラン、可愛いキッチンツールがたくさんあるのだなあ。オイル瓶を…

2019.10.20 面白いこと考えるなあ

鎌倉に行く。大学院の研究室の仲間たちが各方面から集まっていた。前日は酒を飲み交わし、次の日は鎌倉に行った。 鎌倉は行ったことが無かった。鶴岡八幡宮までの参道が面白いお店が多くて、じっくり時間をかけて見て回った。これは楽しい。 大仏を見た。7se…

2019.10.19 おじさんになったな

土曜日だが採用のイベントに駆り出される。自分も学生の時に使っていた逆求人のイベントだ。地方の学生には新幹線代の往復を出してくれるので、よく利用して東京に遊びにきていた。 30分面接を8人とする。みんな「何でもやりたい」と言うので困ってしまう。…