2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.09.22 自己評価プラスで毎回出す

上期のミッションを締めた。自己評価プラスで毎回出している。今回はボーナス査定がほぼ間違いなくプラスなので楽しみだ。大台になると思う。何をしようかな。

2022.09.21座学したことはいつか実行する

三連休、土曜日は温泉に行った。湯河原にできた日帰り温泉施設のWebの記事を読んですぐに予約を取ったのだった。Webで広告を打たれてコンバージョンすることってめったにないので、たまにドンピシャな広告を打たれると嬉しい。 1日ゆったりすごした。ライブ…

2022.09.13 かっこいいよな

昨日から内定者アルバイトがチームに来た。週に1度のモニタリング定例でダッシュボードのグラフを見ながら良いとか悪いとか議論していると「かっこいい〜」と言っていた。かっこいいよな。 放課後に後輩と飲みに行く。彼がチームを率いてくれるようになると…

2022.09.12 テストを書いたら記事を書く

誰にも会わずに土日を過ごした。goyaccの素振りにプログラミング言語アイカツ!を作っていた。Hello Worldはできたので、テストを書いたらzennに記事を書こうかな。 brainf*c処理系はチューリングマシンを理解するのにとても便利でないかな、と思った。今度…

2022.09.09 体のリズムが48時間

一昨日有休にしてゆっくりしてたら上司に夜中に呼び出されて飲みに行く。4月からタイトルがつくかも。今の仕事次第だな。やるだけやるけどやれるかな。 最近また朝に運動と勉強、夜に運動とストレッチをしている。腰に違和感を感じてストレッチを始めたらよ…

2022.09.07 ソクラテス問答法をやっつける法

同僚にソクラテス問答法により相手を論破してロジカルぶり生産的な議論ができない人がいるので対策を考えた。 ソクラテスが反感を勝って処刑されたように、ソクラテス問答法は他人の主張の粗探しには使えるが、結局は何も生まず自分の身を滅ぼすのだ。そして…

2022.09.05 ハックできるからしていただけ

副業収入が300万以下なら雑所得になるらしい。今まで副業の赤字を本業と合算していたので、税制が変わることで税金が取られてしまう。そもそもハックできるからしていただけなので、これが是正されるのはいいことだと思う。 それで疎かにしていた家計の見直…