2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.06.29 相談などしたくなかったし実際やらなかった

働いてる。 人事に兼務がついて学生とお話しした。今までアトラクトでしか喋るときは学生が興味ありそうな話をドカーンと放り込むイメージだったが、今回は半年以上かけて彼の就活をサポートしながらうちへのマッチング具合を見る必要があり、難しい。そもそ…

2021.06.25 この関係のままこの人とは終わる

出社する。前のチームでお世話になった派遣さんが契約満了だからというので挨拶しに行った。1年半ぶりに喋るけど変わらないなあ。リモートで無ければ飲みに行ったり仲良くしてたのだろうけど、この関係のままこの人とは終わるのだなあと少し寂しさがある。 …

2021.06.24 立ち上がりは遅いけど掴んで仕舞えば早い

出社して中長期について話をする。下期の開発って何をすんのかなあとふわふわ喋る。自由にやれそうな気配があるから今のうちに仕込んでおこう。 久しぶりにKITTEのばいこうけんにいく。うまい!同僚が大学2年の時に電車で北海道を一周した話を聞いた。 上司…

2021.06.023 ドルツキが一般化しようとしている

モーニングルーティンをこなして仕事にうつる。最近後手後手に回ってしまってしんどい。 無限にやることが増えていく。なんなのこれは。 後輩と読書会の後、無限に風呂に入る。 戸田山の哲学入門を読み進める。情報とは何か、シャノンの導出の話も面白いし、…

2021.06.22 モードに入れさえすれば

朝起きて仕事をやっつける。午前中にモードに入れさえすればやっていける。 統計学を哲学するの読書会に出る。あんまり読み込み出来なかった。次こそは。

2021.06.18 何千万人の人生がここを通っている

ギリギリまでゆっくり眠る。前日は彼女と電話しながら副業のコードを書いていた。電話しているうちに彼女は眠ってしまった。 インターネットについて思いを馳せた。デンマークに行く彼女と俺を繋ぐのはインターネットなんだろう。登大遊がNTTの地下ケーブル…

2021.06.15 最新のi7のMac

出社する。支給されているMacがクラッシュしまくるようになって交換した。最新のi7のMacになって快適だ。 夜飲みに誘われてチームで飲んだ。彼女との約束があったけど呼んだら?と言われて呼んだら来た。メンバーと楽しそうに話していて良かった。

2021.06.14 扉が扉なのか分からないようについていた

彼女がビザの申請に朝早く出かけていく。お昼に表参道で待ち合わせることになっていた。 昨夜は長野旅行の計画を立てていた。親に電話をして車を借りれるか確認するが、やはり平日に車を借りるのは難しいようだ。松本にも行きたがっていたので調べないとなあ…

2021.06.13 多くを語らず他人のやることはみやる

新宿に森山大道のドキュメンタリィを見に行く。もっとゴリゴリのロックなおじさんだと思っていたけど、なんとなく寂しさを身に纏った優しいおじいさんだった。おれの脳内の格好良い人リストにすっと入ってきた。多く語らず自分のやることを続けながら他人の…

2021.06.12 眺めては知らない本だと呟く

朝、比較的早く起きる。散歩にでも…という話になって雑司ヶ谷の当たりをふらつく。雑司ヶ谷の並木路に洒落たカフェがあり、そこに入ってホットドッグとコーヒーを飲んだ。SF小説が所狭しと並べられてあり彼女が眺めては知らない本だと呟く。ホットドッグは絶…

2021.06.11 友達と別れた後に彼女との時間がある

昼過ぎに会社を早退する。 写真教室に行って写真を数枚焼いた。焼いては見たがおもんないなあというのが何枚か分かってしまってがっかりとする。 会社の人たちと焼肉に行く。この人たちとは3ヶ月に一度焼肉に行ってる。お互いの最近の仕事とかプライベートと…

2021.06.10成果とスキルを意識しろ

出社した。隔週でやっている中長期の戦略を話す会議のためだった。順調に進んでいると思う。 上司と面談で表彰されてほしいというような話をした。箔をつけてテックリードへ…という話だった。成果とスキルを意識しろと言われる。何をやったらいいのやら…。し…

2021.06.09 人を括って見る癖

朝起きて仕事をする。もやもやとして進まない仕事はボイスメモで録音しながら喋ってみると意外と突破できる。部屋中ふらふらと歩きながらボイスメモでアイデアを出して書き起こして何とかなった。 お昼に酸辣湯麺を作った。うまく決まらないなあ。 夜はチー…

2021.06.08 多少粗くても良い

うまく集中できない。やっぱ朝早く起きないとダメだなあ。 障害対応のフローなど考える。原案だから多少粗くても良いが作り込んでしまうのが悪い癖だ。 統計学を哲学するの読書会に出る。今週の範囲が読みきれなかったなあ。哲学的な背景の説明が難しい。 彼…

2021.06.06 高架下には洒落たプレハブ小屋が並んでいる

彼女の部屋で起きる。お互いに作業が溜まっているから近くのカフェで額を付き合わせて処理しちゃおうということになっていた。 梅屋敷の高架下には洒落たプレハブ小屋が並んでいてそのうちの一つがカフェだった。コワーキングスペースのようになっていてコン…

2021.06.06 交換日記が始まったら書こう

水曜日から彼女が来て一緒に暮らした。クタクタになっても買い物行ってご飯を作って喋っていると回復してくるからすごい。 金曜日は終わりぎわに障害で遅くなってしまった。全然対応できなくて悲しくなってしまう。彼女の提案で家の外に出てフラフラ歩く。最…

2021.06.02 池袋住み・カメラ好き・エンジニア

今日は仕事をしつつ、夜に彼女が来るというので部屋を片付けていたら1日が終わってしまった。 チームのディレクターがうちの近くのオフィスに来ていると言ってたからお昼に誘う。彼氏ができたと言っていた。どんなひとか聞いたら「ステータスだけ言うと池袋…

2021.06.01 議論のやり方を心得ている

ぼちぼち仕事する。やりたいことの半分も終わらず1日が終わっていく。 後輩たちとの競技プログラミングの会の第一回目をやる。後輩が問題の解き方を解説していてこの人たち頭良いよなあと感心した。おれもやらないとな。 統計学を哲学するの読書会に参加した…

2021.05.31 一人旅すると自由を感じる

日曜日、思い立ち、川越え向かう。小江戸とか言われていてなんとなく気になっていた。池袋から30分という近さも後押しして、カメラを担いで向かった。 ノープランだったのでとりあえず観光案内所に行って地図やら1日乗り放題定期券やら買う。 蔵づくりの町は…

2021.05.29 20代後半が家の中で消化される

水曜日の夜から彼女がうちにいた。毎日夕飯どうするかを考えて2人で買い物に行って一緒に作った。そういうのが毎日続けばもうそれ以上なんにもいらないんじゃないかと思うけど、プログラマとしてもっと何か作りたいとか、もっとぐっとくる写真を撮りたいとか…