2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.07.29 エコシステムがまだまだ

出社。昨日は雑務が多くて仕事にならなかった。 Protocol Buffersの実行環境を作ろうとしていろいろやっている。結構面倒くさい。プラグインが要求する周辺ツールをインストールしたDockerfileを書く必要があり、怠い。 プラグイン周りのエコシステムがまだ…

2022.07.28 電話に乗ると日記を書きたくなる

出社する。電車に乗ると日記を書きたくなる。日課が取り戻せて少し嬉しい。 昨日MySQLのトランザクション分離レベルが話題になって、何も話せなかったから、朝起きて勉強した。 何度か調べていて毎回分かった気になるけど、イマイチ身につかないなあ。次必要…

2022.07.27 とにかく走る

出社する。 Protocol Buffersを使ったスキーマ駆動開発をやろうとしている。この案件終わるのかな、ほんとに…。メンバーが技術レベルに着いて来れるかもよくわからないが、とにかくおれは走っている。

2022.07.26 情報工学科生としてのセンス

家で仕事する。さすがに疲れてきた。何も集中できない。 長野から大学のときの教員が出張できてるというので、会って話をする。上野の大統領で飲んだ。 学生に課す課題で、難しいけどノーヒントで解けたら高点数を与えるという課題で、チャレンジするのは電…

2022.07.25 この仕事はもう掌の中

土日は彼女と遊んだ。昭和デートをテーマに古臭い服を着て昭和の時代からあるお店縛りで街を歩いた。 ストリップショーの話をしてからどうしても行きたいというから連れて行ったら大興奮だった。感動していた。 夜に何故か後輩が電話してきてうちに来て少し…

2022.07.21 ゴールが見える角度

出社してる。 いままでの5年間の仕事の集大成をやってる感じがする。1年目のチームからコードの資産をパクってきて、2〜3年目のチームビルディングの方法を真似て、4〜5年目のチームのリーダー経験を活かして、いま12人のチームを引っ張りはじめた。 ゴール…

2022.07.20 塞ぐ影にアイデアだ

出社した。今日は仕事が進んだな。 突破するアイデアが出せて嬉しい。塞ぐ影にアイデアだ。大丈夫だ。 同期と飲んでから帰る。技術とか仕事ができるとかじゃなくて、人だ。人を見るんだよということを話し合ってよかった。

2022.07.19 常に欠損している

出社する。10月末が納期の仕事を請け負ってしまった。いままでのチームに隣のチームから3人出向してきたのと、新しいSierからの出向者も入っており、チームビルディングにかなり悩んでいる。コロナも流行っていてチームは常に欠損している。全員分のタスクを…

2022.07.03 自分の延長線にいる人

壱岐島へ旅行に行っていた。 彼女の副業先の拠点が壱岐にあって、その会社の持っている家を自由に使って良いということだったから、泊まらせてもらった。 彼女の副業先の創業者は実は僕の勤めている会社の有名人だった(知らなかった)。 帰ってきてから、彼…