2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.30

修論提出までのスケジュールを確認するともはや全く時間が無かった。修論提出は1月の末だった。2月の初めには公聴会がある。とすると1月中は執筆とプレゼンの作成で終わってしまいそうで研究に残されている時間は11月と12月のみだった。8月9月の自身の進捗を…

2016.10.29

Factorization Machines の実装をした。各種最適化手法を修めて具体的な実装方法を覚えれば論文で見かけた手法もスクラッチでざくざく書けるもんだな、としみじみ思った。コードに落としてしまえば、結局やっているのは足し算と掛け算の繰り返しなので、業務…

2016.10.28

ラボにモアザンワーズと IN THE APARTMENT を持っていったらみんな読んでた。みんなホモ好きなんじゃんとおもいました。

2016.10.27

roronya.hatenablog.com

2016.10.26

IN THE APARTMENT (H&C Comics ihr HertZシリーズ 156)作者: 絵津鼓出版社/メーカー: 大洋図書発売日: 2014/05/31メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る モアザンワーズ (1) (バーズコミックス スピカコレクション)作者: 絵津鼓出版社/メーカ…

2016.10.25

口噛み酒を作ろうという話になった。もちろん違法である。オタクが 5 人集まって、みなで米をもぐもぐやっておえっと出して酒にする。まったく気持ちが悪いので女の子を呼びたいと思った。もちろん広瀬すずがいい。オタクは 5 人で広瀬すずが 1 人で米をもぐ…

2016.10.24

冬のコートを出した。もう秋ではない。

2016.10.23

どこかに出かけたかった。それで出かけてみたはいいけど寒かった。寒かったから酒を飲みたくなって、東急に行って酒を買って帰ってきた。アニメを見て酒を飲んだ。いつものオフと同じになった。どうもまた味覚障害気味だ。何を食べても味が薄かった。

2016.10.22

一日のアルコール摂取量の適量は日本酒でいうと 1 合らしいと聞いて、えっ、そんなふざけた飲酒じゃ逆に体悪くなるよ、と思った。 しかし、最近二日酔いが酷いので、二日酔いにならない飲みかをしたかった。特に脚が怠くなる。成長痛のようなだるさが二日酔…

2016.10.21

DDDを勉強するまでプログラミングはストレスがたまる作業だった。あの処理あっちに書いてみたけど……ハァハァやっぱりここに書いた方が、なんか……気持ちイイよね……ハァハァみたいなことが無限に起こる。特に僕は性格からかこれが頻発する。すごい細かい部分でこれが起こ…

2016.10.20

西部劇に良いイメージが無かった。まず 19 世紀アメリカの野蛮な時代背景が嫌いだった。はっきり言って暗黒時代だと思う。南北戦争にインディアン虐殺、マフィアの横行に賞金稼ぎ。力が全ての時代で気に食わなかったら殺せばいい。そこに、気障な男がひたす…

2016.10.19

無事に輪講での発表を終えたボクは意気揚々と山へ向かっていた。何故山へ向かうか。僕の身体に流れる長野県民のサラブレッドの血がそうさせるのである。 創設はあきらかでないが霊験はあらたかであると伝わる観音様が、長野県庁の裏山に祀られている。名を朝…

2016.10.18

我ながら他人にものを説明するというのが上手な気がする。即席で喋ってもまあいいが、喋る対象について正しく理解する時間と資料を作る時間が十分に与えられている状況のプレゼンは、毎回結構完成度の高いものを作っているという気がしている。研究生活で度…

2016.10.17

輪講の資料を作る。Factorization Machines について喋るが、変数間の相互作用についての重みに関して Factorization を適用してるんだ、とわかってしまえば後はそんなに喋る必要は無いんだと思うが…。むしろ FMs と比較に使っている state-of-the-art な Fa…

2016.10.16

9 月の頭からつけはじめた日記をざっと読み返してみると「研究室に行った」「バイトをした」「アニメを見た」以外の話題が無い。全く無い。強いて言えば少しプログラミングの話を書いた気がする。が、とにかく、話題が無い。1 ヶ月と半分書いてみたけど話題…

2016.10.15

オープンキャンパスで訪ねてくる高校生に研究室紹介をしてほしいと言うことで、風邪っぽさがヤバすぎたが、なんとか起きだして大学へ向かう。 うちの大学のオープンキャンパスは各研究室がポスターを作って張り出して、人がその前に立っているという展覧会形…

2016.10.14

二日酔いと風邪でどうしようもないほど最悪な体調になったが、なんとか起きてバイトに行って、ゼミで進捗報告をして、帰って寝た…

2016.10.13

長野の酒飲みが集う酒メッセに行った。これに行くために前日のうちにバリバリ研究をして、当日の午前中バリバリと仕事をこなして早引きしたのだった。 長野県酒造組合 - Topics 長野の酒、やはり美味い。古酒っぽさが無くて、ぐっと甘みが香ってさっと消える…

2016.10.12

金曜日にラボ全体の進捗報告会があるのでプレゼン資料を作っていたら一日終わってしまった。明日はバイト。

2016.10.11

昨日読んだ Factorization Machines を実装する。SGD でパラメータを推定する Python のコードをざっと書いて回してみるが、遅い。numpy の恩恵を受けられないようなコードを書くとたいへんに遅くなるのだ。だからといって C++ で実装して Python から呼んで…

2016.10.10

良いアニメはそのフィクションの登場人物にもエンドロールにも勇気づけられる。秋アニメ、良いです。 今日から気を入れなおして研究をした。2 週間前からやる気が出ず止まっていた研究をやっとこさっとこ進め始めた。 ゼミの輪講の順番も迫っていた。それで …

2016.10.9

長岡から新潟に移る。新潟観光、まったくのノープランであったので飲み屋の兄ちゃんにもタクシーの運ちゃんにも「新潟の魅力は?」と聞いてみたところ、両者とも「ないんだな、それが」という返答で面白かった。 予習の不足もあったので、致し方なく普通の観…

2016.10.8

学会に行った。学会といっても地方の支部大会なのでしょっぱいこと限りなし。が、まあそれでも学会であることに変わりはないので、練習をしてちゃんと発表をした。 会場は長岡だった。せっかく県外に出たので研究室の仲間と長岡と新潟を泊まりで観光すること…

2016.10.7

一日バイト。夕飯によし家の麺。

2016.10.6

一日バイトだった。明日も一日バイトです。この、貴重な時間を労働に捨ててしまうのはいかがなものか。はて。

2016.10.5

単位は足りているので講義を受ける必要は無いが、応用数学の講義が面白そうであったので聞きに行った。大学院に入ってから数学(線形代数学・確率統計・解析学)を独学でやり直したので、改めて講義を聞くと初学者に対して食べやすく調理してくれて、非常に…

2016.10.4

小学生の頃に駒の動かし方が書いてある将棋を母親に買い与えられた。それを妹と指したり、自分だけでも指したりして、各駒の動かし方を空で覚えるほどには遊んでいたのに、うちの父親という人はまあ大人気の無いひとで小学生の相手に容赦の無い居飛車穴熊を…

2016.10.3

東京で買い物でもしようかと思ったけど、湿り気に耐えられなくて、午前中のうちに長野に戻ってきてしまった。なにか花粉が飛んでいるのか花がかゆくて仕方なかった。疲れも感じていたので戻ってからも部屋で引きこもっていた。 司馬遼太郎の峠中巻を読み終え…

2016.10.2

今日は家を探す予定だった。一緒に住む予定の友達と渋谷で待ち合わせて不動産屋に行ったけど、今契約しても半年分家賃払うことになると言われて相談だけして帰った。2 月末頃また行くことにした。 夜は大学のときの知り合いにおごってもらった。ごちそうさま…

2016.10.1

内定式だった。早朝、新幹線で長野を経つ。 会場に入ると予想外の顔がいた。他社のインターンで知り合った友達が同じ会社に内定していた。 式では執行役員により、大義を成した人の中に、特にITに精通する人にはどうもサイコパスっぽい人がいるが、弊社にそ…