2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.01.30 風呂敷でお酒を包みたい

昨晩の相席屋を若干引きずりつつ会社に行く。みんなで感想戦をした。おれの隣に座った子はやはり態度が悪かったと評判だったが、彼女がそういう態度を取るに至った心当たりはあるので、次回からこうするぞリストを書き出して心から抹消する。 社内の風呂敷販…

2020.01.29 セットアップは正解だった

関連部署が全く仕事してくれなくておれの仕事は進まなかった。周辺技術を調べていたら時間が終わった。 夜、チームのメンツで相席屋に行くことになっていた。提案した先輩はセットアップに尖った靴を履いてきて「マジか…」と内心思ったが、これが正解だった…

2020.01.28 後輩に煽られてモバイルSuicaの設定をする

どうせ雪だろとタカをくくっていたら別に雪は降らなかった。電車も遅延せず会社もリモートでいいよとは言ってこなかったから普通に遅刻した人になった。まあ遅刻という概念は無い会社なんですけど。 ごごからゆっくり仕事する。なんかExcel仕様書を読み解く…

2020.01.27 見た目チャラいもの同士

朝から自作言語を書いた。Goのスライスよく分かっとらんな。 新しい仕事が割り当てられる。月曜日に新しい仕事振られるのバイオリズムと合わないな。金曜日にしてくれると土日で勝手に脳みそがタスクの妄想とかしてくれるんだけど…。今週から次の仕事を金曜…

2020.01.26 脳みそが自動で反応

金曜日、写真学校の基礎コースが始まった。この3ヶ月でかなり勉強になったから、次のこの3ヶ月もすごく楽しみだ。ついに写真表現史に入って、過去に歴史を紡いだカメラマンやフォトグラファーの写真を眺めた。 土曜日、人事のおねいさんに会いに浦和に行く。…

2020.01.23 各個撃破の戦略を取る

有給にした。やることが溢れている。副業にも手をつけていないし、社内のプレゼンも進んでいない。各個撃破の戦略を取ることにした。社内のプレゼンのほうを進めてしまおう。

2020.01.22 とき卵人材

早朝リリース作業をやるというので早く行った。toBっぽいな。早く入ったが見てるだけなので途中で眠くなり寝た。 仕事を進める。ふわっとした仕様から論点取り出して詰めて実装する仕事、得意だな。板についてきた。 夜は歓送迎会だった。自分たちが作ったプ…

2020.01.21 サイコだこいつ

しごとした。やっと独り立ち。 終業後チームのメンツでメイドインアビスの映画に行った。ボンボルドが格好よかったという演説をしてサイコだコイツ…となった。

2020.01.20 おおかた合っていそうな方向

1年目の子たちの1年間振り返り会だった。弊社には1年目の子たち向けに、自己認識を正しく行い今後の身の振り方を考えるというプログラムがあるのだ。これは、会社として型にハメたいというのとは全く異なり、1年目の子たちに「1年間一緒に働いた感じだとこう…

2020.01.19 良い写真からは音が消える音がする

土日は親が来ていた。よく来るなあ。それで、土曜の夜は横浜でご飯を食べようということになっていた。せっかくなので少し早めに行って雨の夜の中華街を撮影した。 家に戻り撮影したものを確認するが気取っていやがる。雨の夜だから撮影しよう、という魂胆が…

2020.01.17 裏目標も達成していい感じ

チームのメンバーでお昼に行く。チームのアニメ好きでメイドインアビスの映画に行こうという話に誘われて、段々馴染みつつあるなと思った。チームリーダーを毎日笑わせるという裏目標も達成して良い感じだ。 一日中Javaを書いた。ちょっと複雑なハッシュマッ…

2020.01.16 効率よくテストを書くための仕組み

Javaのプロダクトのユニットテストを書いて、Railsが効率よくテストを書くための仕組みをたくさん提供しているということに気づいた。JUnitも似た様な仕組みは提供しているんじゃないか?調べてみることにした。 上司との面談の日だった。何でも図にするよう…

2020.01.15 すぐに酔っ払ってふらふらになっちゃう

朝ごはんを食べながら鉛筆持って自作マークアップ言語について設計してみる。うまくいきそうだ。どう作ったら良いのか大方想像がついたのでGoでインタプリタを作り終えたら実装に入ろう。HTMLの仕組みについて少し実験しなければならない箇所があるが、その…

2020.01.14 理解する速度が3倍になっている

出社したら人事情報が発表されていた。知っている人が2人退職になっている!1人に急いで連絡した。木曜日に詳しく話すために飲みに行くことになった。 チームのメンバーで昼飯に行く。段々喋れるようになってきたかな…。チームのメンバーに新しい人とガンガ…

2020.01.13 しばらく脳みそで寝かす

朝起きる。部屋の掃除をざっとやって午後からGoで作るインタプリタに取り掛かる。参考にGo自体の処理系の実装を眺めたら、ディレクトリや構造体の設計や変数の命名の癖か、参考にしている本とほとんど一緒で、元ネタはこれかーと分かった。インタプリタ作り…

2020.01.12 新しい刺激が大事

西池袋に新しくできたサウナに行こうと思った。たいへん評判でオープンからずっと混雑しているようだったが、1カ月もたったので空きはじめたかなと思った。 大浴場に向かうとなぜか会社の執行役員が水風呂に浸かって「冷たw」とかはしゃいでて脳みそがバグっ…

2020.01.11 プロの写真家から見ても「良いね」だった

写真教室の最終日で合同批評会だった。全クラスの受講生が3カ月間の成果を発表して、教室に所属するプロのカメラマンが批評をくれる。僕ら入門コースの課題は家族を撮ってくることだった。おれは、正月に実家に戻ったときに親と祖父母を撮影したものを提出し…

2020.01.10 聴覚認知が壊滅的だった

5時半に起きる。今日は15時に退社したかったから朝型を発揮した。 コードを読み進めて、構造の理解をすすめている。クセがつえ〜と思った。キメラオブジェクトでなんとかロジックを実装していて、各オブジェクトの責務が曖昧で、読み解いていくのが難しい。…

2020.01.09 チームの生産性を倍にする

いよいよやるかということで真面目にコードを書き始めた。おじさんプログラマとモブプロしながら進めていく。あーだこーだと話しながら概ね道筋が分かったところでタイムアップだった。夜から飲みにいく予定があった。 前のチームの開発リーダーが同じタイミ…

2020.01.08 Javaなんて書かねえ

宝石の国の夢を見た気がする。 ゆる出社。ペアプロっぽいことをやる。Javaなんて書かねえと言ってIntelliJのJavaサポートを片っ端からオフっていたので想定通りに読み込めなくて大変だった。 昼にみんなで焼肉に行った。話題でまあまあ困るが、アニメの話で…

2020.01.07 強く旗を振っている

朝会がないのでゆっくり出勤する。下期で仕事ができるようになることが目的なのでゆっくりと慣れることにした。正直あまりフローやアーキテクチャが洗練されているイメージはない。前のチームはちゃんと整備されていたのだなと思い知るなどした。もろもろ把…

2020.01.06 ガテンな男だらけのチーム

冬休みはインフルエンザにかかってたいへんだった。40度の熱が3日出続けて死ぬかと思った。親がわざわざ長野から看病しにきた。もう治ったが未だに調子の悪さがある。舌が馬鹿になっていて酒の繊細な甘みやコーヒーの苦味の中の甘みなどが感じられないため、…