2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.10.30 逆張りして鬱に引っ張る

何故か3時に起きた。躁が来てる。こういうときは逆張りして鬱に引っ張った方が良い。朝ごはんを食べたら二度寝をして10時過ぎに出社する。 一日中会議だった。るるお。致し方なし。合間合間で仕事をさばく。直近半年くらいのスケジュール感を擦り合わせたり…

2019.10.29 意外に向いているかも

早起きできたので今日も早めに行く。k8sの設定変更などしていた。Nginxの設定でハマって集中が切れた。最近仕事を楽しめている。 インフラタスク苦手だと思っていたけど、ハマりどころを細かくメモりながらやっていくと、効率はどんどん良くなることに気づい…

2019.10.28 おひとりさまでプチ贅沢

朝早く起きれた。仕事に行く。水曜日までに考えておかねばならない仕事が2つあった。それらをさばくための前提知識を調べたり勉強したりして午前中を過ごした。 おれの人生で進捗が出るのは午前中なのだ。午前中に活動ができなかったこの2,3ヶ月は停滞だった…

2019.10.27 ゆとりのあるお嬢さん

写真教室の野外撮影実習だった。二日酔いで起きてなんとか支度をして10時に浅草へ向かう。 他の曜日のクラスの生徒も合同で実習だった。10時ギリギリに着くと、既にほとんどの生徒が揃っていたが、ぎこちなくしていた。1人だけニコニコと笑っている女子が居…

2019.10.26 世間のステレオタイプを脚本に使う

会社のおねいさんたちがうちに来るのでめちゃめちゃに部屋を片付けてお迎えいたした。 西武の地下で酒と惣菜を買ってうちで飲む、いつも大学院の連中とやってるパターンだ。ジブリ好きなおねいさんがいてDVDを持ってきてくれたので見た。もののけ姫を実は見…

2019.10.25 建前の目覚まし

起きたらちょうど6時で目覚ましが鳴った。目覚ましと言っても、コイツは建前の目覚ましでいつもは二度寝するが、ちょうど起きたのだし活動するかと思って朝ごはんを食べて久しぶりに朝早くに会社に行った。 午前中に集中できると充実感があるということを思…

2019.10.24 出勤時間が固定されてる

特徴のない日だ。こういう日のことこそ日記に書いた方が良いのかもしれない。 朝、ギリギリに出勤して会議の隙間時間でコードを書く。まとまった時間をおくれ、と思う。まとまった時間を得ることは無理なので朝早くから行くしかない、と思い直した。夕会が18…

2019.10.23 オイル瓶を買った

今週末に会社のママたちがうちに遊びに来たいというので火曜日は部屋を片付けていた。キッチン周りをスッキリとさせたくて、会社帰りにサンシャインのニトリとフランフランに寄った。フランフラン、可愛いキッチンツールがたくさんあるのだなあ。オイル瓶を…

2019.10.20 面白いこと考えるなあ

鎌倉に行く。大学院の研究室の仲間たちが各方面から集まっていた。前日は酒を飲み交わし、次の日は鎌倉に行った。 鎌倉は行ったことが無かった。鶴岡八幡宮までの参道が面白いお店が多くて、じっくり時間をかけて見て回った。これは楽しい。 大仏を見た。7se…

2019.10.19 おじさんになったな

土曜日だが採用のイベントに駆り出される。自分も学生の時に使っていた逆求人のイベントだ。地方の学生には新幹線代の往復を出してくれるので、よく利用して東京に遊びにきていた。 30分面接を8人とする。みんな「何でもやりたい」と言うので困ってしまう。…

2019.10.18 意見が通ると気持ちが良い

なんだかバタバタと会議に走り回っていたら1日が終わってしまった。うーむ。 会議でリーダーがいないと議論が発散しがちだ。ぼくが収束させる方向に動いて上手くいった。 意見がすっと通ると気持ちが良いけど、部署を変えるとどうなるんだろうな。少し不安だ…

2019.10.17 仕事を変えよう

上長とおしゃべりした。異動の旨を伝えてきた。新しい部署の新しい仕事は不安だ。今の仕事が楽しいと言い切れるわけではないが比較的楽しく、1年以上やってきたので慣れている。が、仕事を変えよう。転職や独立するときの疑似体験をしたい。どこに行っても生…

2019.10.16 得体の知れない他チーム

タバコ問題は席替えによって解消した。次に席替えするときは得体の知れない他チームとの境界になる席は選ばないぞ。 argoでハマっていた仕事は同僚に渡して、ついにやりたかった仕事に手をつけた。楽しい楽しい。

2019.10.15 銀座で赤からに行くのは贅沢

argo workflowでバッチを作ろうとしており、大いにハマっている。いい加減終わりにしたい。 夜はチームの面子と飲みに行く。何故か赤からで飲んだ。わざわざ銀座で赤からに行くというの贅沢だなあと思った。数寄屋橋交差点を眺めながら鍋を囲んでおしゃべり…

2019.10.14 ランスが強くなった

台風で地元が水浸しになった。実家は被災地よりも上流の犀川沿いにあるのだが、市が公開している洪水ハザードマップによると、あの嵐の降水量だと実家周辺も氾濫してもおかしくなかったようだ。次回も同じ規模の台風が来そうなときは親に避難するよう伝える…

2019.10.10 譲歩するのと相談にのるのは違う

開発に新しいチームができて、その様子を隣で見ている。そちらのチームのリーダーは社外でも腕の立つエンジニアとして有名人で、社内においても評価の高い方である。 立ち上がって2週間ほどで出来上がったものやその開発環境、チームの雰囲気がとても良くて…

2019.10.06 宅飲みで無敵になった

親が来ていた。土曜はすみだガラス市に行った。うすはりのグラスを大量に買い込んだので、宅飲みで無敵になった。さっそく家でハイボールやらジントニックやら作ったら、とても美味しく飲めるので飲み過ぎた。 日曜は神楽坂のつじ半に行った。美味かった。そ…

2019.10.04 金の工面をしようと思った

昨日まで作っていたデータモデルの資料について喋った。盛り上がったから良かった?分かりやすかったかどうかは自信がない。仕様をどのレイヤで実装しているのかという観点から、データモデルに加えてオブジェクトモデルによる表現も喋れると良かったかも。 …

2019.10.03 タバコ吸うひと自体が悪いとは思わん

チームのおねいさんたちとご飯に行く。国際フォーラムに入っているオムレツ屋に行った。ふわふわのオムレツを食べながら、「あの仕事はこうだ」とか「この人はこうだ」とか喋って楽しかった。自分の感覚がヤバい時にヤバいって教えてくれたり良い時も良いっ…

2019.10.02 今度は楽しい話を持って行こう

まだ水曜日か…と思いながら会社に行く。10月からチームに新しい人がたくさん入り、そのチュートリアルでサービスのコアバリューなどを伝える。「へえ!わたしも化粧もっと勉強しなくちゃ!」という反応で、おれもそういう時期があったなと思ってハッとした。…