2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.06.25

昨日はスパでだらっとしたあとにコードギアス劇場版3作目を見に行く。かなり大きい脚本変更があり、その変更が非常に良くてゾワッとする。秋からの新作のための準備なのだろう。とても楽しみだ。 今日の昼はReact強いマンと飯に行く。React書くときに悩んで…

2018.06.24

今期はシュタインズゲート・ゼロが放映されているが、前作のシュタインズゲートを見ていなかったので、昨日は引きこもって一気に見た。アニメは見ていなかったが、原作のゲームは7年前、大学の1年のときにプレイしていた。たしか、「アニメを放映するから予…

2018.06.22

React難しいなあ。今日は一日向き合ってみようと思って書いている。概念的には理解しても、実際書いてみるとかなり悩む。まずどこから書いていくと考えやすいのかが難しい。依存の無い純粋なものから書いていくのが楽なんだけど、React、Reduxの構成の場合ど…

2018.06.21

昨日は人事のおねいさんに誘われて、銀座のBillsに朝ごはんを食べに行った。おれは知らなかったんだけど、世界一の朝食らしい。確かに美味かった。内装もオシャレだった。モダンクラシックスタイルっていうのかな、わかんないけど。大理石の床に、紫がかった…

2018.06.19

19日か。妹の誕生日だ。妹も23になったらしい。恐ろしいことだ、もう23か。彼女は一昨年まで高専生だったし留年もしてるから6年も高専生だったわけで、高専生というと高校生のような感覚があって、あまり大人という感覚がしないので23と言われると不安になる…

2018.06.18

昨日ReactとReduxで悩んだが結局理解しきれなかった。でも悩むのが大事だと思う。今日会社に来てから頭をもうひと捻りしたら完全に理解した。 Reduxの存在意義がいまいちわからなかった。ReactComponent自信がレンダリングするために必要な情報を自分で持っ…

2018.06.17

金曜日の夜、鬱の気配を感じた。でもReactの勉強がしたかったから、土曜日の作業をイメージをしてから寝た。だけどやっぱりダメだった。動けなさそうだったので休息の日にした。映画を見に行って帰ったら昼寝をして少し本を読み運動をして酒を飲んで寝た。 …

2018.06.14

昨日はチームで飲み会にいった。開発リーダーが婚約をしたのでそのお祝いだった。おれは開発リーダーの嫁と同期なので事前に根掘り葉掘りプロポーズの状況を聞いており飲み会で盛大に発表した。大盛況だった。良い飲み会だった。二次会も行った。ディレクタ…

2018.06.13

今日はテストを書いてた。RailsはあらゆることがDRYにできるように仕組みが整備されているから、最初の仕組み把握やベストプラクティスのキャッチアップがめんどくさいのだけど、慣れてしまえばがんがん作っていけるし気持ちよく書けるなーという感覚を得た。

2018.06.12

昨日は会社の制度を使ってチームでリモートワークをした。JINSが運営しているThinkLabというところに来た。 thinklab.jins.com クルーズアンドアトラスを検討していたから一日作業してみたけどまあまあ良い。ちょっと天板が揺れるのが気になるが、やっぱり天…

2018.06.08

ボーナスが振り込まれていた。多少プラス査定っぽい。しかし所得税がアホほど上がっていて前回より手取りが下がっている。くぅう、税金、エグいなあ。こうやって実際にぶんどられてみると、しょうもない政策やら汚職やらで金が溶けるのを思って悲しくなる。…

2018.06.07

休憩。といっても今日はほとんど仕事してないけど。ここんところの仕事の仕方は、集中力が降ってくるのをひたすら待つ感じだ。日記を書いたり音楽を聞いたりTwitterみたりしながら設計をA4用紙に落といると、ふと集中できるタイミングが降りてくるから、その…

2018.06.06

休憩。swagger書いてるだけで消耗してしまった。yamlで複雑な構造書かせるなや。type: arrayのときはitemsディレクティブが使えます、type: objectのときはpropertiesディレクティブが使えます、とか知らんがな。yamlってそういう構造書かせるのに向いてない…

2018.06.05

ローリングガールズの楽曲がGooglePlayMusicに入った。ローリングガールズは、たしか、3年前放送されたアニメでおれは1話がすごい好きだった。楽曲にTHE BLUE HEARTSの声優カバーを使っていて、それがすごく可愛かった。あらっぽい言葉づかいで世間を一通り…

2018.06.04

朝早く行くが、空調は8時半から起動するのだった。うーむ。9時頃行くと空調の効いた良いオフィスになるが、おれの気分はすっかりダメになっているだろう。真夏はきつい。早朝はスタバに寄ってコーヒーをすすりながら読書する時間にしようかなあとか考えた。…

2018.06.01

月が変わって6月よ。朝起きたが調子悪かったので有給にした。 カードキャプターさくらクリアカード編18話を見た。2クール目からのOPの歌詞がとても良い。安野希世乃ちゃんのロケットビートという曲で、安野希世乃ちゃんはアイカツで北大路さくらを演じていた…