2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.06.29 回路が出来て質とスピードが上がる

英会話教室に行く。3回目だった。自然とアイデアを英語に落としている自分に気づく。まだチグハグだし時間もかかるけど、この繰り返しにより回路が出来て質とスピードが上がるのかな。 英会話仲間と帰りに飲みに行こうという話になったが、大多数は今日は無…

2023.06.28 酒は自分のために飲む

昨日は新人の歓迎会だった。年々飲み会が下手くそになっている気がする。そもそも酒というのは自分のために飲むであってコミュニケーションを取るためのものではないのだというようなことをつらつら考えるようになった。

2023.06.27 混んでて不味い店

後輩と飲みにいくために四谷三丁目に向かっている。もう、だんだんと知り合いの店にしか行かなくなってきている。東京は何も考えずにでかけても混んでて不味い店にしか行けなくてよくないよなあ。今日はいつも行く蕎麦屋の店だ。こないだ宅飲みでまた仲良く…

2023.06.26 僕とコンサルの女の子

昨日はディベート入門講座を受けた。 テックリードになって関わる人が増えた結果、今まで慣れ親しんだチームメンバー以外の人にもアイデアを伝えて実行してもらう必要が出てきた。しかし、僕の話はどうやら伝わりづらいようだ。金曜日にも、若干揉めて落ち込…

2023.06.24 よくぞ我慢してくれた

銀座に向かっている。大学の後輩の嫁が銀座で個展をやっている。招待状が届いたので研究室の連中と示し合わせて向かう。 昨日はうちのチームに来た新人と飲みに行った。「飢えはないのか?」などの名言をいくつか残して彼は帰って行った。 今週は新しいこと…

2023.06.23 考える方法論を体系的に学ぶ

今週からチームでScrum@Scaleをやっている。各チームにスクラムを理解しているメンバーを配置できたのでかなり捗っている。僕も久しぶりに案件自体に向き合える時間を捻出できている。 テックリードの仕事は難しく、リーダーの仕事は楽しいなあと感じる。対…

2023.06.18 なんとか着付けて空港へ向かう

金曜日、同僚たちと酒を飲む。天気が良いからテラス席で飲みたいと言う話になり代官山のメキシコ料理屋に行った。ビルの最上階の2フロアを吹き抜けにしておりテラス席もあった。テラス席からは東京タワーが見えて気温も程よく気持ちが良かった。もう少し飲も…

2023.06.16 計画とは違う

チームビルディングのためにワークショップをやろうと思って、会社に向かっている。おれはこのチームでほんとうのスクラムをやるぞ。 どんな方法論を使ってもいいと思うけど、結局うまくいくという見通しが大事だ。これは計画とは違う。見通しを計画と見間違…

2023.06.15 3時間英語で真剣に考える

昨日から近所の英会話学校に通い始めた。 緊張していたが、最初の印象は意外に話せる人少ないなということだった。参加者のレベルは高くはないけど、3時間英語で真剣に考え続けると言うのがかなり良い体験な気がする。 即興プレゼンをしたり2チームに分かれ…

2023.06.12 しかし求めていた刺激だ

昨日、英会話教室のガイダンスを受けて申し込みをした。144時間で40万円…。4年前もこの教室に入ろうとして予算が合わなくて通えなかったことを思い出した。ポンと一括で払える大人になっていて良かった。大学生が多いようだけど、この教室に通わせられる親は…

2023.06.11 好みのワインを伝えておく

大学の連中とほどほどに飲んだ。ワインを飲みながらきのこ鍋を食べた。店員さんがTwitterのフォロワーで、好みのワインを伝えておいたら入れておいてくれた。 2件目はブルックリンブルワリーに行って3件目は大変居酒屋に行った。 今日は清澄白河で待ち合わせ…

2023.06.10 刺激が日々に足りてない

大学の連中と集まろうと言う話になって、これから飲みに行く。全員で集まるのは去年の11月の湯布院旅行以来かな。 最近はコミュニケーションがなんだかうまく行っていないような。面白い話ができてないような。自分から色々と話をして面白くない話をしている…

2023.06.08 午前中に外せない用事がある

今日は会社で表彰されたのでナレッジ共有として話をする。会社の公共的な機会で話をするのは1年目の成果発表以来かも知れない。インモラルな言葉遣いが自然に出てしまうので気をつけたい。 とりあえず時間までに会社には着きそうでよかった。午前中に外せな…

2023.06.06 語順があってればそれなりに伝わる

昨日、凍結されていた英語の先生のアカウントが復活したらしい。夜にフリートークでお喋りする。言いたいことをそれっぽい語順で話せるようになっているのに気付いた。単語はメチャクチャかも知れないけど、語順があってればそれなりに伝わるようだ。カラン…

2023.06.05 気づくとコミュニティに入れなくなっている

昨日の勉強会は特別なんにもなかった。IT勉強会ってこんなもんだったかもしれない。昔もっとハードル高い気がしたけどなあ。 気付くとこういうコミュニティ入れなくなってるなあ。エンジニア特有の癖のある挙動が無理になっている。

2023.06.03 やわらかソファの店

久しぶりになんの予定もない土曜日だ。昼まで寝てラーメン屋に来た。サウナでも行きたいけど最近は混んでるからなあ。カフェでゆっくりと言うのもいいけど、ガリガリ男過ぎて、最近は硬い椅子に座るとお尻が痛くて仕方ない。座布団持ち歩けってこと?やわら…

2023.06.03 やわらかソファの店

久しぶりになんの予定もない土曜日だ。昼まで寝てラーメン屋に来た。サウナでも行きたいけど最近は混んでるからなあ。カフェでゆっくりと言うのもいいけど、ガリガリ男過ぎて、最近は硬い椅子に座るとお尻が痛くて仕方ない。座布団持ち歩けってこと?やわら…

2023.06.01 今日から2年目として働いてもらう

今日から新人がうちのチームに来る。内定者アルバイトも面倒を見たからもうよく知ってる仲だ。新卒入社だが、彼には今日から2年目として働いてもらう。 英語は平日欠かさずやっている。土日は酒に溺れてできない日が多い。カランメソッドがStage4まで終わっ…