2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.01.30 お前の空間を切り取って持ってこい

朝目覚めると彼女が腕の中にいることに感動する。彼女ってすごいね!? お昼にスリランカカレーを食べに行く。彼女は民族料理が好きで趣味に合いそうなお店を家の近くで調べていた。バナナの皮に包まれたカレーが運ばれてきた。初めて食べる料理だ。カレーと…

2021.01.29 行きたいと連絡が来て待ってるよと返す

仕事。昼休み息抜きにPS4を付けたら地元のヤンキーから招待が来てボイスチャットした。仕事なくて困っていて営業してたら2月は忙しくなったと言っていた。夜暇だったら一緒にゲームすると約束して切る。 来る仕事をチャキチャキと片付けていると彼女から夜に…

2021.01.28 最近発破をかけている同僚

出社する。上司と週一のおしゃべりをする。仕様書改善が難しいと相談して何冊か本を教えてもらった。土日に全部読む。最近発破をかけている同僚が、おれのことをすごいと言っていたと聞いた。ふふ。 仕様書改善プロジェクトの続きをディレクターと進めた。会…

2021.01.27 人が困っていたらよく考える

仕事をする。リーダー業務も板についてきたのでは?人が困っていたらよく考える、中長期に目を向ける、差し込み仕事はプロキシする。これをやっていると1日が終わっていく。 やっと何か作ろうかなという気持ちが湧いてきた。1年ぶりだ。Slackでメンションを…

2021.01.26 面倒なことできるかよ

彼女がてんかんで頭から倒れて入院した。幸い、検査の結果は問題なかった。打ちどころが悪いと危ないので大変に心配した。 5日ほど入院していた。毎晩電話した。今日彼女が読んだ本の話や僕の生活の話をした。毎晩電話なんて面倒なことできるかよと思ってい…

2021.01.18 不倫小説が好きだと前に話した

彼女と居ると週末があっという間に過ぎていく。 さて、月曜日。今週も仕事が山積みだ。とりあえず今日マストの仕事を一日かけて片付けた。QAテストのデータを作る仕事だった。LispでcsvからSQLに変換するプログラムをグワっと書いた。 対話的に書きたいとき…

2021.01.17 酒に溺れて寝てたんだ

土曜日、合同批評会だった。写真を批評されるが、イマイチな評価だ。自分でも、自覚した。 ひとつ下のクラスに技術的には単純でも強烈な印象を残す写真を提出した人がいて、俺はこれを見て頭を殴られたような思いがした。基礎に忠実にものを捉え直そうと思い…

2021.01.14 朝起きて一狩り行く

朝起きて一狩り行く。モンハンにハマっている。毎日ちょっとずつやっているとプレイヤースキルが伸びてきた。ランスを使っている。大剣からの移行だったから最初は納刀の遅さに戸惑ったが、納刀せずに突進で近づくことやガードダッシュを覚えると大剣よりも…

2021.01.13 ラジオパーソナリティは不安にならないのかな

年明けすぐだと、年を間違えてしまうな。 この日は会社のグループ内向けにLTをする予定だったので前日に用意した。日本語の書き方の話をした。誤解させないことや、その言葉を発する自身の立場や姿勢をどう醸し出すかなど喋った。反応は、どうだったんだろう…

2021.01.12 彼女はご飯を作って僕はビールを飲んでいた

三連休をずっと彼女と過ごす。金曜日に仕事を終えるとすぐに彼女の家に向かった。彼女はご飯を作って僕はビールを飲んでいた。飲みながら、こういう穏やかな時間を過ごせるようになったことを嬉しく思った。人生に目的があるとしたら、こういう時間を持つこ…

2021.01.04 フランクな文体で読み易い

去年は日記を214日書いた。これは一年のうちの58%にあたる。5日あったら3日は日記を書いてる。過ごした日々の半分以上を記録に残しているというのは、思うと素晴らしいことなのでは。今年も同じくらい書けるといいな。あわよくば70%超えを目指したい。 前日…

2021.01.03 抗うつ効果がある

熱海から帰った次の日、彼女から38度の熱があると連絡が来て急いで家まで駆けつけて看病する。次の日朝イチで年末の当番医に診せると胃腸炎だと言われる。コロナでなくてひと安心するも、熱は下がらない。看病していた俺も罹ってしまい、夜中に吐く。 2人し…