2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.03.29 初めての110番

今の3倍の速度で成長しなければならないが、成長とは結局何なのかは良く分からない。とりあえず今の3倍の速さで仕事ができるようになればこれは成長だろう、という位置づけをして3倍速で仕事をするためにはどうするべきか脳みその使い方を意識してみた。とり…

2019.03.28 今の3倍の速度で成長しろ

関わりの深かった上司が出世した。面倒を見てもらっていた私達のこと以外にも色んな人を見なければならず、これまでのように目をかけられないということで、最後に一人ひとりにメッセージがあった。私宛には「期待しているんだから今の3倍の速度で成長しろ!…

2019.03.27 直球コミュニケーションネイティブ

妹の引っ越しの手伝いだと言って親が東京に来ていた。まだ妹の部屋には泊まれないということで私の部屋に泊める。この1年間で作ったアプリだと言って仕事で作ったアプリを見せたが「あんたの作ったアプリ面白くない」と一蹴だった。 会社でそれを先輩社員に…

2019.03.26 大抵のものはハムとマヨネーズと一緒にパンに挟んだら美味い

4時に起きてしまった。仕方ないので起き出して朝ごはんを作った。卵の賞味期限が切れていた。でも火さえ入れれば卵の賞味期限は無限だと聞いていたので、いつも半生の目玉焼きにするところを、スクランブルエッグにしてみた。うちに牛乳は無いから豆乳で作っ…

2019.03.25 自身の欲望をさっぱり話す

朝起きる。目覚めが悪い。4連休をぐうたらとし過ぎた。仕事の都合で9時半までに表参道に行かなければならなかった。なんとか着替えて家を抜け出す。 副都心線で明治神宮前に向かう。池袋の副都心線の駅、東口から遠すぎでは?もしかして雑司が谷まで歩いたほ…

2019.03.24 オープンカーでドライブしようと約束する

シリコンバレーに出張していた友だちが日本に帰ってきた。後泊するので止めてほしいというので泊める。和食が食べたいというので回転寿司に行った。アメリカは飯が不味かったらしい。日本酒をちびちびやりながら寿司を頬張った。 翌日はAnimeJapan2019に行っ…

2019.03.23 ダラダラすることが苦手なので観光に繰り出す

会社の同期たちと京都に来ている。入社以来、彼らとは半年に一度二泊三日の旅行をしている。観光目的では無かった。高級ホテルに泊まって広い部屋でダラダラし、気が向いたときに温泉に浸かり、夜は酒を飲みに街に繰り出す。戻ってきてから最近作ったものと…

2019.03.20 検討するときはまずポエムを書く

アプリに運営からのお知らせ機能を追加したいから要件や技術の検討をして欲しいと言われていた。検討するときはまずポエムを書く。それを使うひとはどういう人だろう、とか、使ったうえでどういう気持ちになるんだろう、とか、ふわふわと妄想する。書くこと…

2019.03.19 よく眠れたので遅れます

朝、起きたら9時を過ぎていた。前日会社の飲み会があったから帰りが遅く、酒が入ると眠りも良く、うだうだと眠っていたら遅刻確定の時刻になってしまった。ツイッターで「外国人は遅刻するときでもポジティブに伝えるんだぜHAHAHA」というのを見たので、私も…

2019.03.17 力加減が分からなくてコップを破壊してしまう

大学の同級生がシリコンバレーに研修に行くらしい。羽田から飛ぶので東京に前泊したいというのでうちに泊めた。VRZONEに行きたがるので行った。3月末で閉館らしい。久々行ったが相変わらず混んでいた。VRのための専用機器がきっちりと用意されていて、VRの提…

2019.03.16

開発リーダーが、先輩社員3人は抜けるからお前がリーダーをやるんだ、と言うので悲しくなってしまった。一緒に働きたい人に一緒に働きたいと思わせ続けることができなかったことに気づいたのだ。私個人の魅力ではその人たちをその場に止めることはできない。…

2019.03.12

8年前、おれはまだ高校生で、志望校の前期試験に落ちていた。致し方なく地元の国立の後期試験を受ける、その前日が地震だった。地震の直接の影響を受けるには、長野という土地は隔てられすぎていたので、翌日の試験は普通に行われた。ただし、インターネット…

2019.03.11

夜眠れずふわふわと夜更かしをする。でも目覚ましは鳴るのでいつも通りの時間に起きていつも通り会社に行く。 今日は人事朝会がある。半年に一回の大きな人事異動だ。自分のプロジェクトに関わっている人間がどこかへ行ったり、どこかからか人が来たり来なか…

2019.03.10

金曜日、二度目のアイカツアニONに行く。オリジナルグッズを買うために会社を昼過ぎに早退して物販列に並んだ。 昼過ぎに会社早退して女児アニメのDJイベントで酒飲んでんの末期感がすごい。そりゃ親も泣くわ— ろにゃ (@roronya) 2019年3月8日 WUGの最終公演…

2019.03.08

昨日の飲み会だった。ふらふらだ〜。 一昨日の飲み会で「ろにゃくんの第一印象は『わたし、バカって思われてる?』だった」と言われた。それはそう、と思いつつ、初っ端から思ってはないよ?と思う。似たようなことを女のひとからよく言われるが、それは俺が…

2019.03.07

リリースパーティー(2回目)があって、朝までカラオケなどした。いい歳して何やってんだ。ふらふらで帰宅して仮眠を取ってすぐに出勤。 今日もまた会社の飲み会がある。ふらふら。また体調崩さないように気をつけよう。

2019.03.06

この一年間やっていた仕事が昨日リリースされて世の中に出た。たいへんだった。 夜、チームで飲みに行き慰労しあった。おつおつ。今日からは運用とエンハンス体制になる。がんばろー。

2019.03.05

新しい副業を始めた。会社の先輩に誘われて会社のOBが立ち上げたスタートアップでフロントエンドを書いてる。デザイン案が渡されるので一人で二週間くらいで作ってしまうという仕事。 前の副業がうまくいかなかったから不安だったけど、終わりの見えてる仕事…

2019.03.03

一歩も外から出なかった。都会のど真ん中に住んでおきながら贅沢なことだ。外に出ずとも3食違うものを作って食べれる程度の調理スキルが身に付いたおかげでもある。たった2,3ヶ月でかなり料理できるようになったと思う。 今日はこんなものをちまちま作ってい…

2019.03.02

目が覚めたら3月だった。先日からの風邪は悪化して、とても会社に行って仕事ができるとは思えなかった。休む、と連絡しただけで少し体が軽くなる。やっぱりこの風邪はそういうやつか。 せっかく休みになったのでアニメを見た。色づく世界の明日からの最後の3…