2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.02.27 昼から馬鹿ぐいするもんじゃない

朝は歯医者に行く。虫歯の治療をした。歯石をがりごり取られた。 眠気対策に飯を抑えめにしたら調子良かった。昼から馬鹿ぐいするもんじゃない。やる予定の仕事が巻いて終わった。

2020.02.26 眠過ぎ対策

眠すぎる。最近の眠気は何なんだろう。 眠過ぎ対策として朝型に戻してみた。6時に起きて支度して8時には着いて仕事を始めるも飯を食った午後には猛烈な眠気がずっと続いてダメだった。昼飯を食ってはいかんのかも知れん。明日はそれを試してみる。

2020.02.25 やっと走り出せそう

長野から池袋を経由して出社する。 寝不足で新幹線の中で寝たし、会社もミーティング中に寝落ちした。 たすくがかなり具体的になってきてやっと走り出せそう。

2020.02.24 大袈裟なカフェオレの入れ方

松本は夜から大の友だちと飲んだ。当時は分からなかったが、酒が飲めるようになって松本に来ると楽しい。行ってみたい店がたくさんできた。 そのまま一泊して浅間温泉に行き寸八を食べて西堀を撮影して長野に戻った。 月曜日、よし家に行った。PayPayが導入…

2020.02.22 新しい物語を読み進める精神に強さを見た

10時のあずさで松本に向かった。松本のばあさんの全身がガンに侵されているということだった。母親に言われて色んな予定をキャンセルして今週末戻ることになった。 ババは思ったより元気そうだ。言葉がハキハキしている。もうダメだから治療もせずにうちにい…

2020.02.21 まっさらに作るしか太刀打ちできない

リモートワークをやる。よくみんな出社するじゃん。と思っている。 1人で家にいようが会社にいようが、気乗りしない仕事の進み具合はどうにも変わらない。 既存のコードに機能を足すことになって難しい。既存がよくわからないときは俺だったらこうすっけどね…

2020.02.20 機械製麺は舌触りが悪い

出社する。各日で行かないと話が進まない。チームへの習熟度によってリモートできるか出来ないかが決まることがわかった。 論点を各所に回って潰してリモートできる状況を用意した。 昼に、気になっていた蕎麦屋に行った。不味かった。機械製麺は舌触りが悪…

2020.02.19 コロナの影響

コロナの影響で自宅作業だった。だらだらやる。夜後輩が池袋まできて飲んだ。残業三昧がやっと終わったらしい。

2020.02.17 私娼を抱えていた銘酒屋

東向島に撮影に行った。写真教室の課題だった。まず曳舟で降りて適当にふらついて様子を見た。昔の色街らしい。不気味な雰囲気があるし、カメラをもって歩いていると何となく住民から煙たがられている風がある。 飯を食って作戦を立てる。昔の色街と戦火を免…

2020.02.16 毎回上手いのでトリにされてしまう

金曜土曜で社内ISUCONだった。晴海のホテルで泊まり込みで競技に打ち込むも、再起動試験で落ちて0点だった。ぐぬぬ。 途中、中抜けして写真教室へ行く。科学博物館の撮影の批評だった。今回も絶賛だった。毎回上手いのでトリにされてしまう。一枚だけ面白く…

2020.02.13 おねいさんを誘って飲みに行く

1日かけてHello Worldした。Spring Boot完全に理解したマンになった。 8時過ぎまで働いた日は超勤しがちな前チームのおねいさんを誘って飲みに行くことにしている。案の定席にいたので連れ出して新チームのことを喋る。 教える人がいない、という話になって…

2020.02.12 リアルのエンターテイメント性

仕事進まん。Javaの周辺ツール調べているだけで眠くなってしまいまずい。さっさと帰る。 アウトレイジがあまりに面白くて、アニメとの対比を考えているうちにリアルのエンターテイメント性とは…みたいなことをなんとなく考えてしまった。そしてそれはやはり…

2020.02.11 最近、光が見える

月曜日はまた四谷三丁目でいつものおじさんと飲んだ。やたら良いバーに連れて行ってもらい、店主のママと面白おかしく喋った。酒も美味かった。また来たい。 火曜日は建国記念日で祝日だったが二日酔いだった。副業をやるつもりだったが、手につかなかった。…

2020.02.09 オリラジのキャンキャンとうるさい方

朝起きてサウナに行く。テレビの撮影が来ていてオリラジのキャンキャンとうるさい方が来ていた。 副業を進めるつもりだったが進まなかった。うまく集中できない。そろそろこの場所にも飽きたのかも。 帰ったらツタヤディスカスで頼んでおいたアウトレイジが…

2020.02.08 こりゃ無理だぜ旦那

朝起きる。松本のばあさんが夢にまで出てきて呪ってくる。 部屋を片付ける。なくしたマイナンバー通知カードはやはり出てこないようだ。 来週の予定を立てるなどしていたら、写真教室に行って現像している暇は、今日しかないのだと気づいて教室へ向かった。…

2020.02.07 いろんな人生がある(適当)

仕事。ユーザーヒアリングしかしてない週だった。 昼にインターン生と飯にいったけど琴線ににふれなくてなんだかテンション低めにしゃべってしまった。2人いたんだが、組み合わせが悪かったような気がする。タイプも違くてインターン生同士で何か共感し合う…

2020.02.06 おでん屋さんおいちかった

なんかゆっくり出社して同期と飯して外回りに行ったら1日が終わった。 昼は新丸ビルにご飯食べに行った。おでん屋さんおいちかった。また行きたい。 外回り、というかクライアントヒアリングで新小岩の居酒屋に行った。主にヒアリングを担当するディレクター…

2020.02.05 大ウケだったからよし

出社したらサブプロジェクトにアサインされてた。早速色々とミーティングが投げ込まれていた。新小岩の店舗にヒアリングしに行くとかいう予定もある。あ、ていうか名刺の所属更新しとかないと。 夜は2つ前の所属してたチームの飲み会になぜか呼ばれて出向い…

2020.02.04 久々に女と話したゼェ

誕生日だったが関係ねー。3年目研修で千駄ヶ谷にいた。リーダーシップについて勉強した。研修とか意味ねーって言う人おるけど、おれはこの会社の研修はおもしれーと思っている。 隣に座ったのが同期の女子でいろいろお喋りできてよかった。最近男子校コミュ…

2020.02.03 これに関しては負けねー

節分だ。特に何をするわけでも無いが。むかし、研究室の仲間たちと恵方巻を作って食べたのを思い出す。 オフサイトミーティングだった。たまには会社から出て適当な場所で集まってなんかしようやというヤツ。渋谷のホテル街のお洒落オフィスで、弊社のまあま…

2020.02.02 ふざけた数字の日

ふざけた数字の日だ。 金曜日、写真教室に行く。科学博物館での写真をプリントした。思惑通り人工衛星が撮影できて嬉しい。先生も「おっ」と言っていた。 土曜日、サウナにこもる。良いコワーキングスペースもついているのだ。自作マークアップ言語を完成さ…