2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.08.29 つまずいたら一旦やめてしまう

起きる。なんだかつらい…と思ったが、朝起きて今日は辛い日だと思うと生産性が下がるってメンタリストが言ってた。 普通にルーチンをやり始める。飯を食う前に何とか7ポモドーロの仕事をした。気になってることを解消して、作業を進めて、つまずいたらそこで…

2020.08.28 新しい店で顔を覚えてもらうには一週間に二度行くことだ

なんか集中出来ない日だった。前日に辛いもの食べた日ダメだなというのが分かってきた。 夜飲みに行く。一昨日行ったバーへ。新しい店で顔を覚えてもらうには一週間に二度行くことだ。 他に客もいなくてバーテンと静かに話す。かっこいいなあ♡と思っていたら…

2020.08.27 居酒屋の店長と友好を深める

有給にした。タイミングバッチリだったと思う。朝起きたら全く動けなくてゲームの画面を眺めて1日を過ごした。 一昨日は有給だしと思って飲み歩いていた。居酒屋の店長と友好を深めて、行って見たかった店に入って見てそこで知り合ったおじさんとバーに行っ…

2020.08.25 副業の危機感

やたら順調だった。昼ごはん休憩をとってしまうと集中が切れることに気づき、どうせカロリーメイトなんだから仕事しながら食べて、ポモドーロ法のペースを守ったらぶっ続けで12ポモドーロ出来た。しばらくこのやり方でやってみる。 副業の危機感も無くしたく…

2020.08.24 言い訳が立たないくらいまずった

会社の仲間たちと一日中サービスのことについて考えるイベントをやった。チームごとに分かれて今後のとくべき課題も打ち手について喋ったのだが、僕のグループはどうにもうまくいかなかった。 リモートだからとかそういう言い訳が立たないくらい僕がまずった…

2020.08.21 たらふく食うと午後がキツい

昔家の近くにあった豚カツ屋がなくなったと思っていたら、スーパーの近くに移転しているのを見つけた。お昼に行ってみた。美味いなあ。 しかし、昼にたらふく食うと午後がキツい。たまにどうしてもお腹空く日も夜まで我慢するようにしたい…。 ココナッツオイ…

2020.08.20 おれの中で夏が終わる

X-Ray導入を牛歩のようにすすめる。 SDK導入しただけで暴れるってどゆこと。もう嫌になってきたよ…。 コンビニに行ったら秋味の季節になっていた。これが出るとおれの中で夏が終わる。 豚の角煮をやってあったので合わせて飲んだ。 アンナチュラルを見終える…

2020.08.18 それドキュメントに書いといてくれ

X-Rayを引き続きやる。X-Ray用のサーブレットフィルターの設定を何よりも先にやらなければならないらしい。それドキュメントに書いといてくれ…。先輩社員に聞いたら教えてくれた。明日やる。 新人の歓迎会をリモートでやった。このご時世だが新入社員が毎月…

2020.08.17 先輩社員を越せるスキル

夏休みから復帰する。Javaのバイトコードが何となくわかる、と上司に話すと「おれはそこまではわからんなー」と言っていて、先輩社員を越せるスキルが見え始めたのは何だか良い傾向なんじゃないかと手応えを感じた。 仕事も順調にすすめる。X-Rayの導入進め…

2020.08.16 テスト駆動で突破した

連休最終日。朝の運動をしっかりやって気合を入れた。 コンピュータシステムの理論と実装の7章を終わらせた。若干詰まっていたんだが、テスト駆動で突破した。8章も半分終わった。もうちょっとで終わりだ。 夜眠れなすぎてメラトニンのサプリを輸入した。飲…

2020.08.15 大勝軒の麺は普通のラーメンの3倍入ってる

オフにした。大勝軒が記事にされてるのを見て、そういえば本店家の近くなのに行ってないなと思ったのでお昼に行った。毎度思うが、大勝軒の麺は普通のラーメンの3倍入ってる。滝野川大勝軒のスープの方が好きだなあと思った。 カルテットを見終えて今度はア…

2020.08.14 今日という日を終わりにしてはいけない

最近夜が眠れない。しっかりとコードを書いてサウナで整っても、夜になると今日を諦めきれない感情が湧いてくる。何となくこれで今日という日を終わりにしてはいけないような…そんな気がして眠れなくなる。 何とか眠りについて、6時に気がついた。そのあと眠…

2020.08.13 嫌になったら風呂に行く

1日サウナ屋でプログラミングしていた。副業の溜まっていた仕事が片付いてスッキリした。サウナ屋で仕事すんのが一番捗る。嫌になったら風呂に行くのでかなり頭がリフレッシュされて無限に集中できる。 副業を終わらせて書きたいプログラムが思いついたので…

2020.08.11 長期休みになるたびにGoを書く

東京は今年一の猛暑だったらしい。風呂にでも行って勉強しようと思ったが、あまりに暑いので家で過ごすことにした。 副業は置いといて、自分の勉強をすすめることにする。 コンピュータシステムの理論と実装の7章を始めた。VMを作る章で、ここからOS実装まで…

2020.08.10 セイクで優勝

大学の友達とレビュースタァライトの映画を見て絵師100人展に行ってセイクで優勝した。 レビュースタァライト、よくまとまった総集編でよかった。次の劇場版も楽しみ。 絵師100人展は美樹本晴彦先生の絵もあって興奮した。こうして萌え絵をきちんと展示され…

2020.08.08 キラキラの街のイメージ

妹に飲みに行こうと言われて迷ったがまあいいかと思って出向いた。 川崎に寄って推しが作った服を買った。店員にデザインさせてくれるなんて面白い会社だ。 武蔵小杉で妹と落ち合った。武蔵小杉ってもっとキラキラの街のイメージだったけど、あるのはイトー…

2020.08.07 interfaceを型に指定する強さ

仕事…だったが、やってんのかやってないのかよくわからん感じだった。 昼に中本に行くのはやめよう。前日に飲み過ぎるのはやめよう。 XRayをいれるのに隣の部署に話を聞いたりした。カスタマイズするのにコードを読み込んでドキュメントにないコードを書いて…

2020.08.06 心のメスも歳をとる

二日酔いで仕事にならん。在宅で仕事するようになって自分のパフォーマンスに敏感になったなあと思う。 ごぼうのきんぴらを作った。最近おれの心のメスも歳をとってるのを感じる。

2020.08.05 アウトプットを前提とした調べ物

会社のグループ会でLTをした。評判が良かった。よしよし、アウトプットを前提とした調べ物を今後も続けたいなと思った。来月とかもアサインはされてないけど飛び込みでやってみようかな。チャレンジチャレンジ。 チームに新しい人が来たのでリモートで歓迎会…

2020.08.04 調べておいたことしか喋れない

X-Ray導入という面白そうな仕事をもらったので楽しんで仕事をした。 隣のチームのテックリードと月イチでお話しする日だった。この人に完璧主義と言われてから色々気づきがあり、仕事のやり方が変わったので、ざっくりと色んなことを喋るようにして見ている…

2020.08.02 麺で締めて家で飲み直す

土曜日友達が来ていた。同人の即売会がサンシャインであるらしい。大丈夫か?このご時世にイベントをやる勇気があるのはおどろきだ。 それで飲みに行った。京都で行っていた店が楽コーポレーションのOBがやっていた店だと知って、池袋にもその会社のOBが店が…

2020.07.31 原因が切り分けられない

朝からインターネットに繋がったり落ちたりするのでルーターが死んだのか?と疑い新調した。 ところが新調しても起こるので調べたらソフトバンクの障害だった。原因切り分けられなくてつらぽよ。 まあルーターは新しくしたらなんだか速いぞ。ルーターの調子…