2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.08.30

DDDでググるとよくヒットする増田さんが登壇する勉強会に行った。昔増田さんが喋った講演の動画をyoutubeで見て、その時はサッパリだったんだけど、今日はすんなり納得できて、オブジェクト指向設計に関して自分は習得したんだなと思えた。もうこの分野に時…

2017.08.27

学生のころ、人よりちょっとできるやつだったのは実家のおかげだったんだと、今更ながら実感している。生きるために必要なあらゆる雑務を全てやってもらって、僕はというと毎日、今度はあれを勉強しよう、次の土日にあれを実装しようとかばっかり考えてた。…

2018.08.25

朝出社するとエレベーターから担当だった人事のおねいさんが降りてきた。おねいさんは入社式で「初めて面接したとき、こんなに頑張ってる人がいるんだって感激した。これからも頑張って欲しい」と書いたメッセージカードをくれて、僕はそれを手帳の一番最初…

2017.08.22

毎週やってるDDD本勉強会の手番だった。5章の後半、サービスとモジュールとモデリングパラダイムについて喋った。 説明が難しい。僕は深く理解していて無限に喋れる話題なのに人に伝えるのは難しい。聴者のレスが薄いから不安になるのだなと思って、今度は聴…

2017.08.21

夏休み明け。会社になど行きたく無かったが行かなければ待っているのは後ろ指さされるだけの人生。なんとか出社する。 GKEの挙動がよく分からん。なんでロードバランサのヘルスチェックするだけにこんなに色々調べなければならないのか。そして結局解消でき…

2017.08.20

夏休みが終わってしまう。何もしなかったけど、不思議と辛くない。もっと勉強するかと思ってたんだけど、大事なのは一気に知識を入れることでなくて継続して定着させることだと思った。

2017.08.19

2日間かけてやってた会社の開発環境の再現は最低限ここまでやろうと思っていたことまで終わった。最後にはまっていた箇所は今朝調べたらさくっとわかった。備忘録書いた。 roronya.hatenablog.com お昼ハンバーガーを食べにでかけて、夕方は1人カラオケに行…

2017.08.17

会社の開発環境が非常にモダンで快適なので、自前でも用意してみようと思って一日作業して居た。構築に当たって会社のリポジトリがたいへん参考になった。きちんとした人がきちんと書いた今動いているコードや設定ファイルが参照できるのは助かる。僕も何も…

2017.08.16

ついに続・氷点の下巻を読み終えた。陽子が原罪とどう向き合うのか非常に興味があった。氷点を読み進めるうちに自信の身の内にも潜む罪を垣間見たのだ。陽子ほど潔癖に生きる人間すら思い悩むのだから俗に生きる自分は尚更だった。それで彼女はどうしたか。…

2017.08.08

仕事をした。締め切りまで差し迫った仕事が多くて集中した。 2年目の先輩たちと飲みに行った。帰りに期限に依存して集中力を引き出すのは負けと言われた。適応障害にはキツイ。会社で尊敬してる先輩と似ていると言われた。なるほど感が在る。実力が全てだと…

2017.08.06

会社の同期と日光でLT合宿をした。会社の同期たち、高校や大学のときの仲間たちのような安心感が在ってすき。LTはsklern準拠のモデルの作り方について話した。笑いは取れないが、票は結構集めた。笑いを取るLTができる仲間たちが多くて羨ましい。楽しかった。

2017.08.02

またしばらく書けなかった。鬱っぽいと書けない。 今は躁っぽい。 今日でk8sでredis立てる仕事が終わった感じがしている。そのうちブログ書くぞい。