2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.05.29 オタクはこうでなければならない

会社の向かいは再開発していて、その一角はしばらく工事しないのか、映えるようなリア充空間を作ってあり、夏の間はBBQができるらしい。早速予約してチームのみなで行ってきた。 自分で予約しておいて難だが、わたしは野外で飯を食うというのがそんなに好き…

2019.05.28 検証せずに作り始めることはもうない

土日にペーパープロトタイピングの本を読んだので早速実践した。ブラウザの枠だけ印刷した紙を用意して、UIの基本である近接・整列・反復・対比と平成のインターネットキッズとしての感覚を頼りに手書きでレイアウトしていく。サイトマップに迷ったがまずは…

2019.05.27 紙に書いた方が断然早い

エッセンシャル思考に基づいて早速仕事を断り始めた。チームはそれに応えてくれてすんなり仕事を人に渡せた。悪いな、と思いつつも今やりたいと思っていることに集中する。 スプレッドシートで行なっている業務がある。入力データが多くなってきていてスプレ…

2019.05.26 雑務を並列でこなすのはやめだ

一日中部屋で引きこもる。本を読む日と決めていた。上司からエッセンシャル思考をやると良いとやんわり言われたのが気になっていたので読んだ。 3ヶ月ほど前に開発リーダーから「君はシングルスレッドのようだ」と言われたので、マルチスレッドになってやる…

2019.05.25 薬指に光るものがある

大学の先輩と日比谷公園でビールを飲んだ。憧れの先輩だ。3年ぶりに会った。この先輩はわたしがまだ高校生だったとき、半年後に通うことになる大学のオープンキャンパスで出会った。先輩は笑いながら「おもしろいもの見せるよ〜」と言って隣の部屋にいる友達…

2019.05.24 わたしにできるの?

先輩が有給だったので代理で仕事を任されていた。メチャメチャ大変だった。何だこれ。全然代わりがつとまらなかった。先輩、再来週は一週間まるまる居なくて、代わりをやる事になってるけど、わたしにできるの? クタクタだったけど、同期が飲み行こうと誘っ…

2019.05.23 振り込まれればなんでもいい

朝起きて副業の給料が振り込まれてなかった。夕方連絡が来て24日振り込みになると言う。許した。振り込まれればなんでもいい。 仕事を終えて約束していた飲み会に行く。日比谷公園でオクトーバーフェストをやっていると言うから、行こうと同期を誘ったのだっ…

2019.05.22 一杯だけと言って散々飲む

新人と「一杯だけ…」と言って居酒屋に吸い込まれてそのまま散々飲んだ。 仲良くなれてんのかな。なんとなく、自分の元上司がどういう気持ちでわたしと接していたのか分かった気がする。全部ずばんずばんと切り刻んではいかんのだ。いつか本心が言えるように…

2019.05.21 俺は彼が主人公の物語の脇役だ

成り行きで会社の人達と飲みに行った。6人中2人始めて飲みに行くメンツだった。 初めての人でも突っ込んだ質問をするのが得意だ。いつも通りガンガンと深めの質問をケラケラしながら投げていたけど、あっさりと交わされて、「あ!俺は今彼が主人公の物語の脇…

2019.05.20 男が女にやたら優しい言葉をかける

会社のイベントで昼から出かけて夕方から飲み始めた。同期たちと銀座に飲みに出かける。男が女にやたら優しい言葉をかけるので、つっついたら「おれ昔彼女が好きだった」とか言い出すので青春になった。新しく入社した女の子とも仲良くなった。 最近女の人に…

2019.05.19 なんとなくボケーっとした

日曜日、なんとなくボケーっとした。英語やらないとな…と脳みそは言うけどどうしてもできなかった。こういう日がある。適当に散歩に出てご飯を食べて戻ってきて酒を飲んでアニメを見た。 アニメを見てたらふつふつとらこのままでいいのか?と焦り始めて、英…

2019.05.18 相手のことを信用できなくて免許証を見せてもらう

会社の同僚が突然うちに来ると言い出したので、部屋を片付けて招いた。悩んでいたらしいので少し聞いて、それから「何かしようと」言われるがうちには何も無いのでアイカツの1話と16話と79話と97話を見せた。アイカツジェットコースターである。そのあとゲー…

2019.05.15 変なことされたらどうしよう

金曜日までにやってみてねーと新人に渡した仕事がもう既に出来ている(!)というので報告を聞いたら非常に高い完成度で遂行されていて感激する。報告書の作りもレベルが高い。 べた褒めしたが本人は満足してなさそうだ。報告の喋りが良くなかったと彼は言う…

2019.05.14 会社を作るのもアニメを見るのも同じこと

弊社のグループ会社で作っている英語学習のアプリを使い始めた。各英会話スクールに行った結果、こういう勉強のやり方をしたら良いのではないか、という計画が立った。それを行うために諸々のアプリを調べていたら、広告でその英語学習アプリが出てきて、せ…

2019.05.13 無料体験で誰よりも喋ってしまう

退社後また英会話スクールの無料体験に向かう。今回はグループレッスンだった。無料体験なのに誰よりも喋ってしまった。さすがに入門コースの人たちより喋り慣れているかも。留学生と片言で喋っていたアレも意味があったのだなと思う。 レッスン後講師の人が…

2019.05.12 合理的な考えが投げ捨てられる瞬間が好き

この土日は英会話教室の体験に行った。土曜日に行ったところは外国人と体験レッスンだった。最近多少勉強したしイケるっしょ!と根拠のない自信は見事に砕けた。伝えたいことたくさんあるのに喋れないのはこそばゆいな。 なんだか悲しくなって帰宅。 日曜日…

2019.05.10 新規には新規の作り方がある

木曜日から新人がチームに来た。2ヶ月だけの仮配属ということだが、新人が来るというのは楽しいことだ。私がメンターになり社会人とはかくたるものかを指南している。仮配属では、とにかくチームで働くということに慣れてもらうというのが目的のようだが、こ…

2019.05.07 池袋に写真機はあるのだろうか

ニューヨーク出張に備えてパスポートを取るため、地元の市役所まで自転車を漕ぐ。引っ越しをしてから住民票を移していなかったため若干めんどうなことになったが、なんとか戸籍謄本を取得した。あとは写真を撮って区役所に行けば良い。池袋に写真機はあるの…

2019.05.06 街のあちこちで過去の自分を見つける

実家に戻っている。親と車で戸隠まででかけた。久々に運転をする。怪しげな運転で山道を登っていく。戸隠蕎麦を食べた。美味い。水芭蕉が綺麗に咲いていた。湿原で可憐に咲く白い天使のような花だ。そのように見えるように写した。最近は被写体を見た印象を…

2019.05.05 持って行けと言うので持っていく

地元に戻る。松本の祖母の家に行くので、新宿からあずさに乗る。スーパーあずさはこないだ機体が新しくなった。乗り心地の改善に期待していたが、相も変わらずぐらぐら揺れる。簡易テーブルに置いたペットボトルはぽろぽろ落ちる。わたしはゲロゲロ酔う。二…

2019.05.04 一日連れ添った相手と夕飯を食べない

スカイツリーの足元でやっている幾原邦彦展に行った。監督作品の展示はもちろん、幾原監督の生い立ちやアマチュア時代の活動を知れる貴重な展示もあった。絵コンテがいくつかあったので眺めたが、あれを完成形のアニメーションを完全に想像しながら作画する…

2019.05.03 20年後の特殊技能はなんだろう

旅行の疲れからか喉の痛みがある。Twitterでも喉風邪にかかっているという人がいた。流行っているのか?昼過ぎまでぐだぐだとベッドで過ごす。 夕方から某ZAPの英会話スクールのカウンセリングを予約していたので行ってみた。簡単なライティングとリスニング…

2019.05.02 魚が美味いというのは幸せだ

一泊二日の沼津旅行に行った。令和初日とか関係無く、いつもどおりオタクで集まって聖地巡礼し美味い飯を食って酒をしこたま飲んだ。 沼津港の天丸という店がボリューミィ且つ美味くて両日とも行ってしまった。魚が美味いというのは幸せだ。観光船のチケット…