2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.07.31 今日はさすがに出社した

今日はさすがに出社した。行ったは良いが、行くと決めた夜は眠れず無駄に早起きしたせいで眠くて眠くて仕方なく、机でつっぷして少し眠ったし、途中抜け出して最上階の休憩スペースで眠った。 上長と辛さについて喋る。あの席に居ることすら辛いのか?と聞か…

2019.07.30 遠回りをしていますね

今週はずっと会社をサボっていた。同期が干された事件がショックだったのだ。誰も信用できなくなった。誰とも会いたくなかった。月曜日は夕方まで眠り少しコードを書いた。夜のうちに「明日も休みます」と社に連絡を入れて眠った。火曜日は起きるとまたコー…

2019.07.26 爆弾的話題があると前置きする

信頼できるメンバーだけとたまたま昼飯に行くことになったので、爆弾的話題があると前置きした上でくだんの女の話をした。おれ読み違えてないよね?と確認し、うんそんなことないよ、と皆の合意を得られたので一旦安心した。告白のときにメリデメを説明した…

2019.07.25 ぬいぐるみペニスショック

くだんのひとを池袋の良い店に行こうと連れ出して告白をした。彼女は予想外にも驚き、絶句してしまった。どうやら読み違えたらしい。ぬいぐるみペニスショックである。 彼女はやっと口を開くと「いつから検討していたの」と言う。検討て。一年前くらいだと答…

2019.07.24 理解が難しめのやつを繰り出したい

なぜか5時に目覚めたので部屋をちょこっと片付けたら、朝からえいえいと仕事をする。 購読しているブログの文章の雰囲気がチームリーダーのおねいさんの感じと良く似ていたのでミーティングのときに共有してみたが誰にも伝わらなかった。文章の雰囲気という…

2019.07.20 以前よりはコードが読める

箱根に来ている。会社のエンジニアが集まって技術の高さを競うコンペティションイベントが半年に一回あり、今回はコロニー箱根という少し良い宿で行うということだったので釣られた。 システムのチューニングをしてどのチームがよりリクエストをさばけるかと…

2019.07.19 天気の子

池袋のグランドシネマサンシャインのこけら落としが天気の子だったから、0時ぴったりの最速上映には行かなかった。9時からの全国同時上映を見てこれを書いてる。平日朝で誰も見てないのでインターネットにネタバレをばら撒くのは気が引けたので日記に書き散…

2019.07.17 サラダ用の小さな器が欲しい

寝不足だったのでギリギリまで眠って出社する。ミーティングが多い日だった。帰り際にバグの報告が来たので残って調査する。テストデータにバグったデータと同じものを追加して少しづつデバッグする。Railsのwhereの書き方が間違っていた。二度とwhereで文字…

2019.07.15 湾岸線を走らせて横浜へ行く

昨晩中学の同級生と会い、21時の新幹線だと言うので早めに別れ、飲み足りなかったので家の近所のバーを攻めてみた。客はおらず愛想の悪いマスターでオタク喋りだったので気に入った。アブサンを飲んだ。こういう古臭い文化が残っているものは好きだ。 朝ソフ…

2019.07.09 年季が入ってくる

7時前に家を出て誰も居ない早朝のオフィスで一仕事終える。朝会の前に社内の喫茶店で一服する。東京駅の丸の内側の広場を見下ろしてコーヒーをすすった。会社側が八重洲側で良かった。丸の内のビル街の美しさは丸の内側のビルからは俯瞰できないだろう。ニュ…

2019.07.08 創造的な人生の

一山超えたな、と思う。普通に働いていれば今週は自分の仕事を全うできそうだ。チームリーダーに「事業会社の人間は自分の命を大切にしなければならない」と言われた。自分のことを大切にできなければ他人にサービスの提供はできないぞということだった。肝…

2019.07.03 何も言わずに飲みに出る

飲みに行こうと誘われて、他の誰かも誘うのだろうなと思っていたら、彼女は当然のように二人で飲みに行こうとする。驚きつつもあんまり驚いて彼女を傷つけたら嫌だったので何も言わずに飲みに出る。 「どっか店探して」と言われたが仕事の都合で我々は西新宿…

2019.07.02 働き方を少しずつ思い出す

出張前は鬱で早退と有給を繰り返しそのまま一週間ドロンしたので、しばらく働いていなかった。どうやって同僚と会話して自分がどういうキャラクターだったかも忘れてしまっていた。会議に出たり人と話しているうちに少しずつ思い出してきた。 Reactでアプリ…

2019.07.01 そういえば出張前は鬱だった

出張明けの初出勤。「元気になったね」と何人かに言われる。そういえば出張前は鬱だった。自分のことを一生懸命考えないといけない海外は、脱鬱するには良かったらしい。同期の女子が「会いたかった」的なことを口走るので焦る。 海外出張報告書を仕上げたら…