2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.31

こたつにハマってバーチャルユーチューバー界隈の動画をだらだら眺めていたら今年もあと6時間程度というところになっていた。 昨日見つけたときのそらというバーチャルYouTuberがかわいい。 「お姉ちゃんママ」と謎の評判 バーチャルYouTuber・ときのそら、…

2017.12.29

長野駅と善光寺の間にあるCREEKSというコワーキングスペースに来ている。夜から飲み会なのでそれまで少し作業をするつもり。 先日悩んでいたdockerによる環境構築は概ねわかった。 Dockerfileではコンテナの中にプロダクトのコードを実行するためのもろもろ…

2017.12.27

今日から冬休みとなった。実家の支援を受けつつ勉強でもするか、とさっそく長野に戻ってきた。年始も6日まで居るつもりだ。大学の図書館で調べ物をするつもり。旅行の予定は無い。この2ヶ月で伊豆大島・大洗・金沢と巡り、もう金欠だった。この冬は長野の街…

2017.12.26

出社した。年末で、もうほとんどの人が出社していない。急かす上司も居ないので日記を書く。 クリスマスイブは楽しかった。大学院の研究室の仲間たちを集めて、うちでクリスマスパーティーをした。午前中に池袋駅に集まったら、西武の地下で買い物をして、昼…

2017.12.23

青春ゾンビというブログのエントリーがはてなブログのトップページに載っていた。タイトルは軽井沢旅行記とあって、地元の話題に飢えているので読んでみたところ、文章から優しい感じが漂いつつ、ユーモアもあって、良い文章だった。ほかのエントリも読むと…

2017.12.22

明らかに躁の気配がしていて逆に不安だ。調子が良すぎる…。 昨日はtableauのユーザー会が社内で行われたので行ってきた。tableauというのは解析ツールで、SQLを叩いてそれをシームレスに図にできるので、業務で仮説の検証やABテストの結果の確認なんかによく…

2017.12.20

最近朝起きて勉強をするようになった。最近はnodejsで掲示板を書いてる。ES6はいい感じ。昔ES5でゲームを作ったことがあるんだけど、プロトタイプベースのオブジェクト指向が全く上手くできなくて、めちゃめちゃバグを埋めてしまって辛かった。でもES6なら普…

2017.12.17

最近言葉がすぐ出て来なくて困っている。うつ病かな、とも思わなくないけど、一因としては、言語化しようという意識が減ったからかなと思っている。ちょっと前まであらゆることを言語化しようと、映画を見たら感想を書き、読書をしたら感想を書いた。だけど…

2017.12.16

金沢に行った。中学の時からの親友の阿部くんが住む金沢は今年で二度目の旅だった。目的はBUMP OF CHIKENのライブで、いつか絶対に2人で行こうと約束をしていて、それを果たしに行った。10年前には知らなかった。この約束が10年後になるまで実現しないことと…

2017.11.24

今週も乗り切った。ギリギリで生きているという感じがする。生き地獄だ、ここは。

2017.11.19

一泊二日で伊豆大島に行ってきた。高校の友達がいい宿があるから、とジェット船から宿の手配にレンタカーの予約まで全部やってくれた。至れり尽くせりかよ…。 目当ての宿は飯がひたすら美味かった。名を椿山(ちんざん)という。大島は椿の木が至る所に植え…

2017.11.15

月曜日にがっつり怒られてしまって、というか、もうなんか、「能力低すぎてワロタw」みたいなことを言われてしまった。 いや知ってましたよ…。実はわかってたけど、今までバレてなかっただけなんです…。 で、その後も個人攻撃が酷いので僕もカッカ、カッカ…

2017.11.12

今日は仕事をした。金曜日に終わらなかった仕事を持ち帰って今日やったのだ。 Twitterで好奇心が無くなったらエンジニアは終わり、というのが回ってきて、あ、俺もう好奇心なんか欠片も無いぞ、と気付いてしまった。こうやって文字にしてしまうと余計に現実…

2017.11.09

BUMP新木場コースト参加した!最高だった。一緒に行った友達が人生みたいなライブだったって言った。僕もそう思った。古いBUMPの曲を聞けて本当に嬉しかった。とっておきの唄のイントロの演奏が始まったとき感極まって泣いてしまった。中学生の僕に言ってや…

2017.10.26

弊社名物の「お前は何がしたいんだ」をついに受けてしまった。あ〜。正直もう僕はデータサイエンティストではないと思っている。思っているよ、でも諦めたくない気持ちもある。だけども、もうダメだ、本当に優秀な人がざくっとモデリングした方が良いとわか…

2017.10.22

嵐の夜だ。パツパツというトタン屋根に雨が当たる音が心地よい。月曜日に直撃だというのでハナから三連休だと信じてゆっくり過ごした。明日は勉強しようと思う。 先週は一ヶ月分くらい働いた気がする。実際の作業量はともかく、心労がすごかった。飲み会の場…

2017.10.17

眠れないので駄文を書くことにする。 貯めていたサクラクエストを見た。少女たちはみな田舎で過ごすことを選んでしまった。僕はそれを諦めだと思う。 僕にとって田舎に残ることは諦めだった。高校の時から漠然と自分は東京に出て行くのだと思っていた。高校…

2017.10.12

同期の勉強会に出ている。一番仲の良いやつがホワイトボードに数式を記述している。机にはピザが在って勉強会の前に雑談しながらみんなで食べた。

2017.10.10

仕事をサボってぼおっとしている。仕事が無いというわけではない。ひとつのことを長い時間出来ないようだった。小さくてくだらない仕事が多い。僕はその小さい仕事を片付けるとやった気になって、あとはネットサーフィンで時間を潰すのだった。

2017.10.09

DDD本勉強会の解説の番なので9章を読んでざっくりまとめている。結局ドメインエキスパートと良く対話せよと書いてあるだけなんだが、だらだらと回りくどい。 昨日行ったバーは良かった。相方が初任給を使ってバカラで買い物をしたら、バカラから B Bar のワ…

2017.10.05

8時に出勤したから17時に退勤した。涼しくなって地元の気候に近づいたせいか妙に調子が良い。

2017.10.03

仕事をサボって東京駅周辺を歩いていた。差し迫った仕事が無いのでゆっくりと時間を潰している。〆切が迫るまで集中出来ないのなら、〆切が迫るまで仕事はやらずに、自分の時間として捉えた方が良いのかも知れない。 だから、昨日は会社の喫茶店で4時間くら…

2017.09.27

昨日旅をしながら、最近のストレスは間違いなく同居人によってもたらされていると結論付けた。 そしてさっそく今朝から対抗を開始した。寝る前にリビングのエアコン消してくれとか、靴下を脱ぎっぱなしにするなとか、そういうのを我慢してたが言うようにした…

2017.09.26

会社をズル休みして城ヶ島に行ったその帰りにこれを書いてる。 旅の友は三田誠広のいちご同盟だった。十分なボリュームがあるかと思っていたが、さくさくと読み終えて仕舞った。 四月は君の嘘の新川直司はいちご同盟の直美をもっと救いのある形に終わらせた…

2017.09.22

今は働いている。モデルの学習時間を利用してこれを書いてる。 昨晩三浦綾子の道ありきを読み終えた。いいペースで本が読めている。おおよそ2週間で1冊読んでいるので、このペースなら今年中に読みたい読みたいと思っていて本は読めてしまうのでは無いだろう…

2017.09.18

今は池袋のカフェに居る。珈琲茶館 集 というところだ。都内だけに展開する少し高級志向のチェーンの喫茶店というのが在って、スタバやタリーズよりもボリュームは無く高いが確かに美味いと思える珈琲とケーキが出て来る。内装は大正風でスエードに箔押しの…

2017.09.16

僕は今、仮面合コンのために銀座に向かって居る。正装をして仮面を付けて見知らぬ男女が交流するという、いかにも妖しいイベントに誘われたのは先週の木曜日だった。前回の合コンがあまりにも悲惨な結果に終わった為、当分の間左様な会合には参加するまいと…

2017.09.12

三浦綾子の道ありきを読み始める。これは彼女の自叙伝の3冊のうちの1冊目で、サブタイトルは青春編である。 彼女の作品は泥流地帯と氷点の二作を読んだが、彼女はクリスチャンのはずなのに、人間の醜い感情に詳し過ぎると感じた。 僕のキリスト教徒のイメー…

2017.09.09

ぴたり6時半に目が覚める。シーツを洗い、布団を干し、気が向いたのでランニングに出た。爽やかな朝だった。シャワーを浴びたらアニメを見ながらストレッチをした。毎日こういう生活をして健康で居たい。 昼までkaggleのタイタニック号での生存モデルを作っ…

2017.09.07

今週は仕事が無くて、会社に来てもただぼーっとしたり人の相談に乗ったりしている。これで金が貰えるのが大企業なのだ。素晴らしい。しかし流石にこんなに働かなくて良いのかと不安になったりもする。