2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.09.30 増税らしい

増税らしい。

2019.09.29 再帰的構造を構築しうる設定

土日はカタカタのコード書いてた。なんとなく作ろうかなあと思ってたやつを、平日の夜のないときとかにカリカリと紙とペンで設計してたんだけど、いい感じに作れるなと思えたからついに手をつけた。クラウドインフラ、仕事で使うようになって詳しくなったの…

2019.09.26 推しの女の舞台

推しの女の舞台を観劇した。舞台でも推しの女の声は特徴的だった。少し震えて掠れた中音で、その辺の素人の“声”というのをプロのレベルでやるのだ。 動いて喋る推しの女は可愛らしかった。意外と小さいなとか顔面の表現も良いなとか、やっぱ声のメリハリのつ…

2019.09.25 半分以上が退職者

三連休は箱根に行っていた。半年に一度やっている同期との旅行だ。毎度良い宿に行って美味い飯を食ってLT会をやってる。 この会も半分以上が退職者になって、会社に居残っている方が珍しくなった。社外に出て行った人たちはそれぞれの経験を教えてくれる。 …

2019.09.19 楽しすぎて記憶が無くなるまで飲む

会社のアニメ趣味の人達と会議室を占領して飲んだ。この界隈の飲み会に参加するのは2回目だ。毎回アニメを観ながら「このシーン!!!!」とか「この女めんどくさい!!好き!!!」とか言い合って楽しい。前回もそうだったけど、楽しすぎて記憶が無くなるま…

2019.09.17 良い機会だ

うまく眠れなかった。夜中になると不安が来る。何か物を作った方が良いなと思った。今日からやってみる。ちょうど仕事も同じようなものを作っているし良い機会だ。 仕事にはギリギリで行って早めに帰った。今日はフィナンシャルプランナーと約束していた日だ…

2019.09.16 旅に出ていた

旅に出ていた。木曜日から会社を休んで大阪に飛び、BUMPの京セラドーム2日目を見た。金曜日はUSJに言って土曜日は名古屋で旧友と高級鍋屋で飲んだ。日曜日は熱田神宮に行き東京に帰ってきた。 イラついていたけど、少しおさまったようだ。明日からまた頑張る…

2019.09.11 エンジニアがそうなったら離職しかない

おねいさんたちとランチに行った。デザイナーおねいさんが会社を辞めるのでお別れランチだった。「最近モチベ低いでしょう。エンジニアがそうなったら離職しかない」と指摘されて、よく見てくれていて嬉しい。よ、よく分かったね…とたじたじで返した。こうい…

2019.09.10 自身の無能さで取り返しの付かなくなる話

寝ても覚めても進撃の巨人である。期間限定で無料で読めるというので読みふけっている。18巻まで読んだ。驚くべきことに、1巻の訓練兵の卒業のシーンから作中では3カ月しか経ってない。しかし戦争のスパンというのはそういう時間軸なのかも知れない。 以前上…

2019.09.09 新宿のミニ摩天楼と富士

台風である。12月まで住んでいた家は風の通しの良い場所にのっぽにそびえ立っていたから、轟々と雨風の音が酷く眠れなかった。今の家は街中にちっぽりあるからそんなに気にならない。 南からやってきた台風は温かい大気も引き連れてきたから東京は暑かった。…

2019.09.07 おれたちはアフィン空間を選んだ

iOSDCという日本で一番大きいiOSの開発者向けイベントがある。会社が金を出してくれたので参加してきた。おれはiOSが書けないが、iOSの技術詳細を知らなくても聞ける話が沢山あるので楽しめた。 タートルグラフィックスをSwiftで書くという発表は発見があっ…

2019.09.05 眠れないのは諦めた

眠れないのは諦めた。寝不足でも仕事が出来ないということも最近はないし、もう寝なくていいやと思った。 人事のおねいさんの婚約祝いをしに丸の内で良いランチを食べた。もうお腹も大きくなってる。女の子は肉体的変化と精神的変化が同時に起きるので羨まし…

2019.09.03 体内の周期が24時間ではなさそうだ

10時に寝ても寝付けず、やっと寝れたと思うと3時には起きてしまう。8時間寝ると調子が良いのだけど8時間眠れるのは稀だ。どうも体内の周期が24時間ではなさそうだ、と最近気付いた。48時間を一単位とした方が良いかもしれない。その間に6時間と8時間の睡眠を…

2019.09.02 久し振りにクリエイティブなことをしている

どうしてもモチベーションが上がらないまま仕事をする。何かを作るということが、面倒臭い事になりつつある。 人事のおねいさんがついに籍を入れたというのでお祝いしたかった。ランチで良い店を予約しておいた。仕事終わりに仲間たちと銀座に婚約祝いを買い…

2019.09.01 諭吉には仕事をしてもらった

金曜日の夜、大学時代の戦友が名古屋から来た。銀座勤めのやつと合流して酒を飲む。 夜はうちに泊めて土曜日、ブンカムラでやっているミュシャ展に行った。友はミュシャに詳しくないようだったが、展示にはかなり喜んでいた。おれもポスターの等身大原本を観…