2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.23 初心者のうちはJAL

ロンドンへ向かう飛行機の中にいる。ヒースロー空港で乗り換えてコペンハーゲンの彼女に会いに行くのだ。 羽田の国際ターミナルには2年半ぶりに来た。ここで先輩と待ち合わせしてニューヨークに発ったのは、コロナ禍前の6月だった。あれから2年半、生活はが…

2021.12.07 若い男の子はいるだけで元気になる

昨日は出社して仕事した。テスターへの機材受け渡しのためだった。テスターは若い男の子2人で、2人とも高校出てからすぐ働いていると言う。若い男の子はいるだけで元気になる。かわいいね。 仕事を終えて先輩を誘って飲みに行く。誰かいるかなとSlackで声か…

2021.12.06 動作原理に距離がある

会社に向かっている。電車に乗ると日記を書く癖がある。電車に乗らない時にも書きたいがなかなか…。身体が制限されてやることが日記書くしかないって時間は電車くらいしかない。 昨日は一応勉強した。が、進捗は微妙だ。ゴルーチン難しいなあ。というか、お…

2021.12.04 君たちのリーダー像とは違う

月一の写真教室へ向かっている。 一昨日は有給にして人事だったおねいさんの娘と初対面した。またこの世に生まれ落ちて3ヶ月だと言う。静かな子だった。まだ誰に似てるとかわからないな〜。おねいさん曰くアタシに似てるとは言っていた。 昨日はリーダー研修…

2021.11.29 全然おしゃれになれる

会社に向かっている。2週間前に社員でワークショップをやった続きをやりに行く。 昨日は会社の先輩と会った。月島でもんじゃを食べて話をした。マッチングアプリをやるから写真を撮ってくれと言われて撮ってあげた。良い感じ! 先輩ももう31らしい。会った時…

2021.11.28 相変わらずのオタクだった

高校の友達と飲む。相変わらずのオタクだ。今度九州でも行こうと話した。 うちに帰って彼女と喋ってから風呂に入った。酔っ払って風呂に入るとフラフラになる。 無職転生のWeb版の原作を読み始めた。おもしろい。

2021.11.27 彼女が眠ったあと

華金だったので部屋で死ぬほど飲む。彼女と電話を繋げて一緒にアニメを見た。彼女が眠ったあとはじっくり写真を焼いた。一枚焼くのに1時間かかる。カラーの現像めちゃめちゃ大変なんだよな…。 仕事は相変わらずで、進んでんのか進んでないのかよく分からない…

2021.11.17 勝ったじゃん

地震で起きる。そのままGo研修の課題をやりながら彼女と話す。最近作業しながら話してるとちょっと退屈そうな雰囲気だ。反省する。 経営の勉強して作った仮説を上司に当てたらそこまで勉強したことないわ…と言われて終わる。勝ったじゃん。どっかで考えてる…

2021.11.15 チームの戦略は全体戦略の延長

出社するために電車に乗る。今日は社員のエンジニアでワークショップをやる予定だ。 個人やチームの戦略は全体戦略の延長だと上司がキックオフで発信していて、ちょうどビジネスモデル for Teamsを読んでいたら同じようなことが書いてあった。全体戦略と個人…

2021.11.04 ウマの合わない子でちょっとしんどい

会社へ向かう。半年ぶりかな。面倒を見ているアルバイトの学生と昼飯に行く。ウマの合わない子でちょっとしんどい。まあ明日で終わりだ。 一日中二日酔いみたいでしんどかった。 家に帰って写真を焼いた。Lghtroom CCがアップデートされて、不満だったブラシ…

2021.11.03 自衛の心を持たない人は守れようがなかった

朝まで飲んで起きると後輩がうちに居た。 近くの喫茶店にコーヒーを飲みに行く。昨晩は凄かった。新橋で上司と後輩と飲んで、帰りの電車で女の人が爆睡して寄りかかってきた。終電だったから池袋で終直なのに全然起きないから起こした。俺たちこれからまだ飲…

2021.11.02 8時間の時差のある国から電話をかけてくる

モーニングルーティンはもう崩壊して日記なんか全然書けてない。ここに書いていたようなことは、最近彼女に話している。6時になると8時間の時差のある国から電話をかけてくる。今日は何を勉強したとかこういうことを考えたとか、教えてくれる。 影響されて読…

2021.10.15 もう自分を信じられない

リーダーになって2週間、色んなことが起こる中で走り続けてなんとか一区切り。 毎日脳の演算装置が80%くらいでちょうどフル回転している感覚があってこれはこれで気持ち良い。 金曜日は月1のGo研修。課題は終わり切らなかったし、解いた課題も間違いだらけで…

2021.10.08 本質的な仕事だとは思えなかった

リーダーになった初日から誤解約騒ぎで電話が来たり2日目にはサーバーがパンクして死んだりとてんてこ舞いだった。 メンバーに対策を頼んで、差し込み仕事がメンバーにいかないように自分で処理する。これってリーダーの仕事なのか?全然本質的な仕事だとは…

2021.10.01 人生をブーストしている

10月から正式に開発リーダーということになった。5年目の半ばでリーダー。これは一般に早いんだろう。いち事業の責任のある立場にこの歳でなるのは人生をブーストしている感じがする。これがうまくいけば、おれはもう世の中にぽんと投げ出されても自分で考え…

2021.09.10 スキルの低さをソフトスキルに助けられる

二日間のスクラムマスター研修を受けた。会社に頼んだら受けさせてくれた。20万もする研修だ。ありがたい。 スクラムの基本をスクラムの擬似体験をしながら学ぶと言う内容で、ほとんど本の内容で読んだことで知ってはいたんだが、実際に業務に適用するときの…

2021.09.07 東京の問題

最近は9時には床に入り6時前には起きる。大学院生時代の生活に戻ったみたいだ。朝起きたら運動してシャワーするとかもやっていたけど、結局院生時代の生活が性にあってるみたいだ。また出社するようになったら満員電車を避けるために時間を変えたりする必要…

2021.09.06 海外遠距離カップルアンチパターン

彼女がデンマークに行ってから時差に合わせるために早起きしている。海外遠距離恋愛カップルのアンチパターンとして時差に合わせて生活を変えるというのを読んだことがあるけど、もとより朝型で、むしろ彼女といたときの方が合わせていたので、これはこれで…

2021.09.05 知った名前を東京で見る

二科展の招待券をもらったから見に行った。組写真で鑑賞することに慣れているし意味を感じるので単発の写真を見ても響かない。そもそも加工しまくりで絵みたいになっちゃった写真もあってなんじゃこれは…こんなん写真じゃねえとも思った。 長野にいたときに…

2021.09.04 もうなんもしたくねえって昼間から酒飲んでる

写真にしかできないことってなんだろうねえと言う話になった。違う曜日のゼミ生が「撮れちゃうってことじゃないか」と言ったらしい。絵や文や音楽って書けちゃうとか作れちゃうってないけど、写真は撮れちゃうってことがあるのが面白い。 おれはなんとなくカ…

2021.08.17 家族解散だと告げられる

しばらく日記がつけられなかった。 夏休みは鎌倉でゆっくり過ごした。彼女と遠出するのはこれでしばらくはない。 積んでいたデスストランディングを終わらせた。面白かった。人と繋がることの意味や在り方を考えた。 実家が崩壊している。家族解散だと告げら…

2021.07.29 ラジオ体操するまでが辛いのだが

朝ラジオ体操をするとすっと起きられることがわかった。ラジオ体操するまでが辛いのだが。 調子良かったので久しぶりに走った。 夜に彼女と電話する。電話すると話さないと!という感じが先行して論理的な話ばかりしてしまう。

2021.07.26 夕方くらいまで居てお昼を作ってくれる

久しぶりに仕事をするけどあまり乗れずに終わる。 彼女は夕方くらいまで居てお昼ご飯を作ってくれた。ワクチン接種に行くと言う。 シーシャ屋で会った鍼灸の先生にラジオ体操すると良いと言われたので明日のモーニングルーティンに組み込もうと思って眠った。

2021.07.25 オタクで柔らかい人

日曜日、デートをする。池袋の街をふらふら歩いた。こういう普通のデートしてみたかった。 彼女がシーシャ屋に行きたいという。本当はあんまり乗り気で無かったけど付き合う。何となくあまりいいイメージがない。彼女がシーシャ屋に通っているのも快くは思っ…

2021.07.23 自分で首を絞めてるみたい

彼女は住んでいた部屋を引き払ってフライトまでの1ヶ月を実家で過ごすという。引っ越しの手伝いに出張っていって一生懸命片付けた。 思い出の部屋のあちこちから物を集めてしまっていく。自分で首を絞めてるみたいだった。 彼女の部屋に吊るされていたハンモ…

2021.07.22 唯一手を挙げた人たちが軒並みやられていく

またオリンピックのことで話題になっている。もう明日開会式だと言うのに前日に責任者を外すとはしんどい話だなあ。 全く協力的じゃなかったのに何かが起こるとどうしてこんな…と思ってしまう。同じようなスタンスのクリエイターがいっぱいいて、唯一手を挙…

2021.07.21 どんぶらりと波に揺られたりした

彼女を連れて3泊4日の長野旅行をした。 野尻湖の湖畔に宿を取ってぼんやりと湖を眺めたりSUPでどんぶらりと波に揺られたりした。昼間は暑いけど夜は涼しい。騒音のない静かな湖畔を楽しんだ。 白馬に移動してフィンユールの家具を楽しめる宿に泊まった。素敵…

2021.07.17 彼女の肩を借りてふらふらになって帰る

1週間仕事を頑張る。9連休になった。 彼女は金曜日から母親と姉と鎌倉で遊んでいるらしい。土曜日の夜に会う約束をしてあって昼間はゆっくり眠るか…と思っていると鎌倉に来ないかと連絡があった。 鎌倉で古賀邸を見たり器屋さんを巡ったり散歩をした。彼女の…

2021.07.12 微妙な関係性の中で言えることなんかない

急ぎの仕事がなかったので有給にしてゆっくりと過ごす。が、夕方に人事仕事があって学生と面談する。 全然上手くいかない。完全にコントロールしてしまうのは可能だけどそれは間違ってる。 仲間として入ってきたひとに何かを期待したりコミットしたりするの…

2021.07.10 準備したことしかできない

午前中、面接官として夏短期アルバイトの候補の学生と面談をした。これのために金曜日のほとんどを準備の時間に充てていた。 上司とかが卒なくこなす様子を見ていると、本当に俺は準備したことしかできないんだなと実感する。準備がいらなくても出来るのはフ…