2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.09.27 のんびりした日が増えた

観劇した劇場から出ると大雨で、銀座に茶でもしばきに行こうかと思っていたが、諦めて大人しく池袋に戻った。お洒落したし、このままいつもの酒場に行って常連のおじさんにチヤホヤされようと思ったらその日はやっていなかった。どうして…。部屋で大人しく飲…

2020.09.26 指摘するとむくれてしまった

金曜日はサウナに行った。いつもどおりコワーキングスペースと大浴場を往復して副業をやっつける。副業先のSREを名乗るエンジニアと馬が合わない。彼のやってること、フルタイムエンジニアが多ければ成り立つが、副業でパートタイムばかりの状況だとキツいん…

2020.09.23 仕方なく分割した

シルバーウィークは9連休!としたかったが、木曜日にどうしても出ないといけなくて仕方なく分割した。 ヴァイオレットエヴァーガーデンの映画を見に行ったり藤沢に家探しに行ったりと充実していた。 天気が悪いことだけ気に食わない。

2020.09.19 おちょくられて話せなかった

金曜日は仕事後に飲みに行った。会社の人たちと半年ぶりに会う。会社のOBも来ていてコイツが曲者だった。いろいろ話したかったのにおちょくられて話せなかった。朝まで飲んでふらふらで帰った。 土曜日二日酔いで1日倒れていた。 歯科矯正が金曜日から始まっ…

2020.09.17 自炊だからこそできる料理

ざっくり仕事する。半期が終わってミッションの振り返りの季節になった。もろもろ書いて提出。毎度のことながら、時間的にはあんまり仕事してないけどミッションは達成できているしプラス評価もつけれるし不思議だ。 昨日余った餃子を焼いた。セロリ餃子うま…

2020.09.16 にらの代わりにセロリを入れる

昨日飲んじゃったから起きられなかった。モーニングルーティンもやれずに朝からミーティングに出る。 午後からコードを書いた。なんかコードを書くときの脳みそが変わった気がする。ふわっとしている。カリカリに脳味噌を使うときは放課後の読書に使っている…

2020.09.15 火曜日になるとむくむくと飲酒欲が湧く

なんだかペラペラと喋っていたら1日が終わった。なんだろう、最近仕事があっという間に終わってしまう。 近所のやきとん屋が気になっていて持ち帰りできると看板が出ていたので頼んだ。15分くらいかかると言われて隣のジュンク堂で時間を潰した。宇佐見りん…

2020.09.14 国産しょうがをすりおろして強めに効かせる

仕事していたらあっという間に1日が終わってしまった。なんだか珍しい心もちな気がする。こんなことあんまりない。 夕飯に煮物を作った。国産しょうがをすりおろして強めに効かせると居酒屋で出てくる煮物になるなあ。 夕飯を食べ終えてまたランタンと本だけ…

2020.09.13 ランタンがあれば夜に洒落るだろう

土曜日ISUCONに出る。ちょっとだけ素振りしといたのでデプロイとかはすんなりいったが、new relicの導入はちょっと時間を食った。 で、肝心のパフォーマンスチューニングは全然やらなかった。勉強せんとな…。 日曜日、公園で仕事したり本を読んだりした。鎌…

2020.09.11 コンピュータと対峙するときの思考の深さ

EffectiveJavaの翻訳者の柴田先生が、うちの会社向けに研修をやっていただけるとアナウンスがあり、応募して受けることにした。それが今日からだった。あらかじめ決められたページまで読んできてから質問表に書くという形式で6つほど質問を書いていた。 が、…

2020.09.10 午前中のルーティンを壊されるともうダメ

午前中から社内のエンジニアで集まって情報共有会があった。同期のエンジニアが2人出ていて面白い話をしていた。おれも社内向けのアウトプット増やさないといけないなあとしみじみ感じ入る。 だが、おれは午前中のルーティンを壊されるともう1日ダメなのだ。…

2020.09.09 もう少し東京にいよう

嫌われる勇気を読み終えた。去年上司からもらったんだけど、冒頭読んでからなんとなく読めずに積んでた。 やっと読み終えた。興味深いことが書いてありもっと早くに読んでも良かったなと思った。人の幸福は他者貢献であるとああもはっきり論じられているとは…

2020.09.08 金曜日から崩壊してた

金曜日から崩壊してた。上司と夜中まで飲んだり、一人で夜中まで飲んだり、復帰しようとサウナに行くもぐずぐずとしてしまうし、月曜日は突然呼び出されて銀座で飲むし、羅列すると楽しい日々だが、仕事は全く進まなかった。 風呂に浸かってさすがにやばいと…

2020.09.03 森博嗣のダウナーな感じ

XRayおわり!運用ドキュメントを書き始めた。なんか集中しきらなくてボイスメモだけ取って終わった。 後輩との読書会。金曜日飲みに行こうという話になって、上司が飲みに行きたそうだったので誘ったら来ると言う。3ヶ月ぶりか?あっという間に時間が過ぎて…

2020.09.02 行って帰ってくる話

XRayの図が分裂するので悩んでいた。1日調べて理由になりそうな原因は分かったが、もういいや、と諦めた。 夜、麻婆茄子を作った。麻婆豆腐が作れるならナスもいけると思ってやったら完璧だった。この麻婆が美味い、というか肉のハナマサに売ってる中国のラ…

2020.09.01 人生に潤いが足りんのです

睡眠に失敗してうだうだと夜中まで起きていた。ていうか朝だった。早く床につきすぎるのがよくないらしい。眠気を感じても23時より早く寝ようとする失敗することが多い。 仕事は順調だ。こんなに順調なことそんなにない。XRayが不安定だったのもかっちりして…

2020.08.31 まだ自分のことがわからない

日曜日が散々だったので月曜日は不安だった。朝も起きれずぐだぐだと思っていたより眠ってしまったが、あっさりと仕事に集中出来てよかった。まだ自分のことがわからない。 仕事は順調だ。今日から夏アルバイトもきた。リモートでインターンというのは難しい…

2020.08.30 背景が生きてなかった

日曜日、何だか何もかもダメで一日中寝て過ごした。 夜になってゲド戦記を見に映画館へ行った。背景が生きてなかった。ジブリだと思って見るとこれは辛い映画だなあ。でもこのあとコクリコ坂からのクオリティまで上がってきたのだから宮崎吾朗やるじゃんと思…