2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.05.31

今日も早く行く。かなり慣れてきた感じがする。結局静止摩擦力さえ振り切れば動き出せるのだ。会社にさえ行ってしまえば働いてしまえる。寝ぼけていて静止摩擦力が低いうちに家を出てしまう。学生のときからそうだった。 昨日書いた先輩社員が妙に強めの言葉…

2018.05.30

今日も早めに出る。朝型にしたということを周知もしたので17時過ぎには気楽に帰れるようになった。 先輩社員が仕様が降ってきた瞬間に「この仕様は危険では?」とすぐに反応できていて素晴らしい。サーバーサイド側でこの仕様をそのまま実装されたとき「クラ…

2018.05.29

昨日は16時半に退勤した。7時に行って16時半に退社する。人間という動物の生活という感じがする。いつもより調子も良かった。日が昇ったときから日が沈むまで活動するのが昼行生の動物のあるべき姿ではないか。 人事のおねいさんからadidasの30%オフクーポン…

2018.05.28

今日はまた早く出勤した。うだうだするより会社に来てしまったほうが気が楽だ。 新しいレンズを買ったから昨日は写真を取りにでかけた。 roronya.hatenablog.com 午前中に撮影に行って、午後には池袋に戻った。それから引っ越し予定のエリアをすこし彷徨った…

2018.05.26

昨日はデータモデル強いひとたちにおれが考えたデータモデルを見てもらって詰めてもらった。概ね大丈夫なようだ。基本的な部分で突っ込まれなくて一段階上の議論ができたので安心した。例えば「SKUとか知ってる?」とか「CGMは事故や炎上対策もモデルに組み…

2018.05.22

今のチームリーダーの作業スピードが異常に早くて、「おれとか要らないんじゃんw」という気持ちになる。クラウド技術に対するキャッチアップがすごいなあ。「コレ作りたい〜。」ってのをふわっと伝えると「コレとコレを組み合わせてアレにデプロイすればす…

2018.0.5.19

ゼロ秒思考という本を読んだ。前も書いたけど、どうも考えをまとめるのも手を動かすことも遅くて遅くて仕方がない。改善する気配もない。それで本腰を入れてなんとかしたくなってインターネットで調べてこの本を買った。「メモを作れ」という話だった。学生…

2018.05.17

UXを勉強したくなった。昨日ディレクターから説明された仕様に納得できなかった。この仕様に決定した理由を聞いても納得できなかった。それは利益駆動の判断であってユーザーの体験をないがしろにしていると感じた。ただ、反論しきれなかった。ユーザーの体…

2018.05.16

開発がぐいぐい進み始めた。Railsわからんと言っていたけど本を読んだり色々試していたら結構手に馴染んできた。この調子ですすめたい。今日はCIサーバーを立てる。インフラ担当が他のタスクで手が空かないので巻き取った。いい感じで仕事がすすめているんじ…

2018.05.15

昨日は上期のキックオフだった。おれの会社は、1年の始めや上期と下期の始めにキックオフイベントをして振り返りや戦略共有をする。振り返りはつまり表彰で、おれは去年やっていた仕事が評価されてチームで登壇した。「こんな仕事ぶりでも評価されてしまうの…

2018.05.10

昨日はうじうじと悩んでいたら一日が終わってしまった。ふわっと渡されて「好きにやって良い」と言われても「この仕事には何か正解のやり方があるのではないか」とか「このタイミングでどこまで作り込むのが正解なのか」とか勘ぐってしまい、いくつかのやり…

2018.05.09

ワインが飲みたくなった。モンテス・アルファのカベルネ・ソーヴィニヨンが安くて美味いと聞いていた。赤ワインだから色の濃いものが合うだろうと思って酢豚も買って帰った。アニメを見ながら飲んでいた。こういう時間を何よりも大事にしたい。 ダリフラ16話…

2018.05.06

今日は大自然の中で昼から酒を飲んでいた。同じイベントに一昨年も行ったのだけど、そのときより繁盛しているようだった。りんごのシードルを飲みながらひとの子を眺めたりオタクの話をしていた。芝生の丘で座って酒を煽りながらこういう田舎の景色をありが…

2018.05.04

親が来ている。特に何も予定を決めず暇をつぶしに来たようだ。一日かけて池袋の街をふらふらと歩きながら、あらためて、やりたいことが無ければ東京と言えども退屈な街だということを感じた。予定無く行って楽しめるような場所は、例えば景色が良いとかご飯…

2018.05.02

昨日はみってぃーが友達をつれてうちにきた。潮干狩りをしてきたらしい。日に焼けていた。クーラーボックスの中にはマテガイとシオフキガイとアサリが入っていて、おれはマテガイというものを始めてみたし、シオフキガイという貝については知りもしなかった…

2018.05.01

昨日は少しだけ作業した。MySQLのdockerコンテナの振る舞いに良くわからない部分があって、その振る舞いの理由を調べ上げることができて良かった。 roronya.hatenablog.com 環境構築は終了したのでRailsの本をそのままやろうと思ったが、あまり写経向きの本…