2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12.27

どうしてもプログラミングが捗らない。こういう時期もあるよね…。今日は少し書けそうな気がする。 去年の年末も病んでたなあ。それで大学の教員の家で激励されて復活した。それでこの1年はかなり調子良く来たんじゃないかな?と思う。今年もそういう機会はあ…

2018.12.26

鬱か?生産的な活動が全然できない。しばらくダメかも。今週乗り切ったら休みだからごまかしごまかしがんばろう。

2018.12.25

三連休親が来ていた。いや来たいっていわれると来るなとは言わないけど、独身男のクリスマスに親が来ちゃダメでしょ。連れまわされて東京の街を歩いた。 親が帰った後、昨日の夜は大学院の連中を呼びつけて独身会をした。去年もこのメンツだった。来年は…。

2018.12.21

冷蔵庫を買った。年明けに届く。年末年始に実家で料理を教われば年明けからはちゃんとした自炊ができそう。今は米だけ炊いてインスタントのものを湯煎で温めて食べているけど、きちんとした料理が作りたい。 おれも自炊を始めるなんて時間に余裕が持てるよう…

2018.12.20

昨日は有給にした。疲れてたっぽい。 家具屋を巡って諸々買ってきた。ニトリは偉大だと気付いた。 包丁も手に入れたので自炊っぽいことも始めた。家で美味しいもの作れるようになりたい。

2018.12.18

二日酔いだったからさっさと帰った。帰っているうちに「IKEAに行くか」と思った。ボーナス払いが16日から解放されたから、直近で足りない家具を買っちゃおうと思った。 池袋に戻ってからカーシェアリングを予約して立川まで行った。平日夕方の首都高、特に中…

2018.12.17

昨日の結婚式はとても良かった。先輩の気遣いが色んなところに見えて終始優しい雰囲気だった。会場はランドマークタワーの最上階(!)で景色も良く、建築好きとしても、あまり立ち入ることのできない場所で嬉しかった。会社の同僚で二次会に行ったのも楽し…

2018.12.16

昨日は同期と人事のおねいさんと遊んだ。このメンツでだらだら飲みながら喋っているの楽しいなあ。今度は新年会をやろうと話した。 今日は会社の先輩の結婚式で横浜に向かってる。ランドマークタワーの最上階!!すごい!あんまり入れない場所だから嬉しい。…

2018.12.13

アドベントカレンダーを投稿した。マサカリがくるのではとヒヤヒヤしたけど別に来なかった。真面目に読む人などほとんど居ないのだ。自意識過剰であった。 iOSの開発を始めた。といっても色んな要因でつまづいて未だビルドすらできていない。先輩社員に相談…

2018.12.12

アドベントカレンダーの担当日だ。すでに書いてあるから、出社したら手を入れて公開してしまう。内容は悩んだ。最近のストレスの原因のひとつではあった。 昨日からコードギアスを見直しはじめた。新作映画に備えたかったのと、今見るとまた違う感覚を得るの…

2018.12.11

生活リズムが狂ってきた。新居に未だ慣れないせいかなー。1ヶ月くらいは狂ってそうだ。 仕事はついにiOSを書き始めたけど、いっちょんわからん。今週は入門書を眺めてTODOアプリが作れるようになれば合格かな、と思う。

2018.12.10

何を書くかーとエディタを開いてから、今日がボーナス支給日だったことに気付いた。銀行のアプリで残高を見て嬉しくなった。出来が良いということで同期よりもちょっぴり多めにもらっている。残念ながら引っ越しの契約料でほとんど無くなってしまうが…。 新…

2018.12.06

昨日は日本酒会に誘われて行った。いい酒を飲んで最高になった。 今日からiOSを書くぞ〜。

2018.12.05

昨日は会社の忘年会で幹事をやった。滞りなく進められて、お店も僕に対しても評判が良かったし、無事に終えられたしで安心した。2,30人規模の飲み会の幹事は学生の頃から何度もやってるし、さすがにうまく回せるようになったなー。会計処理が面倒だが今日中…

2018.12.04

若干風邪っぽいなー。今日明日と忘年会続きなのでしんどいが、がんばりたい。 新居の生活はかなり快適だ。駅近というのは便利とかそういう次元でなく、「人生が長くなった」とすら感じる。帰ってすぐにシャワーを浴びながら「この時間だったらまだあの辺歩い…

2018.12.03

11月、全然書けなかった。毎週末遊びに行っていた。平日は毎日一生懸命頭を使った。充実していた、という感覚がある。毎日楽しかった。一人で旭川に行ったし、毎年恒例の大洗も行った。旭川の話はちゃんと文章に起こしたいな。 そして今週末、引っ越した。嬉…