2018.12.13

アドベントカレンダーを投稿した。マサカリがくるのではとヒヤヒヤしたけど別に来なかった。真面目に読む人などほとんど居ないのだ。自意識過剰であった。

 

iOSの開発を始めた。といっても色んな要因でつまづいて未だビルドすらできていない。先輩社員に相談しながらやっている。今日はもう少しコードに触れるかな、という感じがする。

 

引き続きコードギアスを見直している。当時はただ漠然と見ていたけど、改めて良い脚本だと思った。ルルーシュを事あるごとに挫折させて、その度に彼は強くなっていく。複雑だと思っていた状況も良く見れば整理されていると気づいた。ルルーシュが挫折と葛藤のうちに目指すべき姿がハッキリしていく中で、スザクの在り方が問題だと思わせる。