2023.06.23 考える方法論を体系的に学ぶ

今週からチームでScrum@Scaleをやっている。各チームにスクラムを理解しているメンバーを配置できたのでかなり捗っている。僕も久しぶりに案件自体に向き合える時間を捻出できている。

テックリードの仕事は難しく、リーダーの仕事は楽しいなあと感じる。対人スキルを磨かないといけないなと思って、社会人ディベート部を調べたら、ちょうど日曜日に1dayの講義があったので申し込んだ。即興で反論を組み立てたり、自身の意見を補強したりするときに、頭が発散しすぎている気がする。考える方法論を体系的に学べばより刺さる論に仕上げられる気がするのでやってみたい。

英語は相変わらず続けている。もともとディベートをよりやれるようになりたいと思ったのは英語でディベートをやり始めたからだ。英語はキャズムを少し越え始めた気配がある。耳を頑張らなくてもスルスルと聞こえることが多くなった。このまま続けよう。7月末までに客観記録で100時間英語をやることを目標にしている。