2017.12.22

明らかに躁の気配がしていて逆に不安だ。調子が良すぎる…。

 

昨日はtableauのユーザー会が社内で行われたので行ってきた。tableauというのは解析ツールで、SQLを叩いてそれをシームレスに図にできるので、業務で仮説の検証やABテストの結果の確認なんかによく使っている。

ユーザー会では40分で与えられたデータについて仮説を検証する図を作るコンテストが開催されて、僕のチームは2位だった。1位だと優勝商品が任天堂Switchだったので惜しかった。チームを組んだ人が頭の回転が速く、自分がやったことの意義を素早く言葉に出来る人は人だった。弊社にはこういう地力の強い人がゴロゴロと居て刺激的だ。

僕は言語化までにとても時間がかかるので、羨ましい。何とかしたいと思っていて、最近は直感で感じたことをまず喋るようにしている。的外れなことを言いがちではある。しかもそれが相手の雰囲気から読み取れる場合も多い。確度の高い言葉を高速に紡ぎ出す技術が求められている。