2018.10.04

2年目も半分終わった。この半年は真剣にお仕事していたなあ。去年一年間で失ってしまったものをなんとなく取り戻したような気がする。上司がうまくメンタリングしてくれたなあという感覚もある。総じてたいへん良かったと上司からも言われたけど自分でも思う。次の半年はどうしようかな。ものを作り切ることがメインになるだろうけど、少し余裕がありそうだから、技術にこだわれるといいなあ。何に注力したいのかはもうちょっと考えようかな。

いくつか候補を考えておくか。

バックエンドのインフラはもっと詳しくなりたいなあ。負荷的にもちゃんとスケールするんだっけとかボトルネックどこになるんだっけとかは結構気になっているが把握していないところがある。マイクロサービスにしたことによる弊害とかを議論できるようになるといいなあ。

フロントはReactやってるけど、これもエアプだからなあ。もっとちゃんと勉強しないといけないよね、という気持ちはある…。

iOSは全く触ってないからやってみたいけど…。

なにかひとつこれは任せろ!がやっぱ欲しいよなあ。フロントはできるようになりそうという感覚があるな。すごい感覚的なところを察するのが上手いらしいということに気づいたから、UI/UXは実は得意なのかもなーとか思った。もうちょっと勉強してもいいかなあ。