2018.09.28

インターンのメンターをしたので、自分がインターン生だったときメンターをしてた人と話をしたら深い話が出来るんじゃないかと思って飲みに行ったが、別に深い話にはならず「普通にデキる側のやつだった」といつも通りの返答だった。まあでも、実際の学生見たら分かったけど、インターンで見た子たちより、おれの方が当時既に技術的な知識もあったし文化にも慣れてたなということを実感した。

 

それで、学生の時アルバイトで音楽配信のサービスのことを強く思い出した。2年もかけても作っていたのにちゃんと作れなかった、と当時は思ったけど思い返すとかなり凄い事をしていた。まずVPSが2台与えられて1台を開発用、もう1台を本番用にしていた。クラウドは使わせてもらえなかった。なのにVPSの上にマイクロサービスで作っていて、それらをつなげるためのメッセージキューイングの仕組みも入れていて、マイクロサービスが強調して動くところまで作った。ユニットテスト結合テストも書いてあった。学生でここまでやってた人はあんまりいなそうだ。

 

しかしこのサービスら結局10人程度にしか使ってもらえなくて、運用の知見はたまらなかった。今の仕事で運用までこぎつけられるといいな。頑張ろう。