2019.04.19 起きたらまずは白湯を飲む

いつもどおり6時に起きる。酒を飲まないと生活が整っていく。最近は起きたらまず白湯を飲む。寝起きのダルさはゆっくり湯を飲んでいると改善する。

派遣さんの業務がパツってきたので業務自体のエンジニアリングを始めた。朝からアイディアを紙に書き出してうんうんと唸った結果、これなら良さそうというのが捻り出せた。アイディアが出るまでがしんどいが、出てしまえば安心だ。同僚と喋って実現可能性も高いと判断したので細かくタスクにちぎって1つずつこなしていく。

上司と1on1の日だった。先日の「おれはおれに期待してくれたひとに何も答えられなかった〜」という話を相談したら、「それは意思決定のフローの話だよ」と知識とスキルの話に落とし込んでしまった。こうなってしまうとあとは勉強して応用するだけなので、途端に味気ない。おれのあの悔しさはなんだったんだろう。だけどできなかったことに変わりはない。ものづくりに真剣な人たちの意図をおれは汲めるので、それを決められるひとに上手く委譲する知識とスキルを身に着けよう。そもそもフレームワークが世の中にたくさんあるので、知った上でフレームワークを選んで応用するだけだ。デザインパターンと変わらないという話を上司としてすごく納得した。

夜はReactミートアップという勉強会に参加した。ZEITのエンジニアがわざわざ東京に来て英語で喋った。全く聞き取れない。この英語スキルはニューヨークに行くまでになんとかなるのだろうか、と不安になった。