2021.02.27 誠実さに勝る美徳は無いと

金曜日、社内ISUCONに上司や隣のチームのテックリードと出る。技術力も思考力も負けを認めている2人と出るので緊張したが、ビリビリとした楽しさを感じる。戦場の緊張感だ。まだサッカーをやっていたとき、強豪校との試合のときの気持ちに近かった。心地が良かった。結果はボロ負けだったけど、まだまだ勉強することがたくさんあると思った。

ISUCONのあと後輩がうちに来て夜中まで飲む。2人で沖縄に行こうということになった。飛行機と宿をとった。3月の中旬は沖縄に居ます。

後輩が帰って彼女が来る。最近出かけることが多かったから、今日はおうちでゆっくりしようと言い合って、部屋で映画を見た。フォレスト・ガンプを見る。おもしろ!めっちゃいい映画じゃん。フォレストの社会に対する解像度の低さを笑うけど僕らもそんなに変わらないんじゃないか。それに彼の誠実さを俺は尊く思った。波よ聞いてくれでもミナレが言っていた。誠実さに勝る美徳は無いと。