2023.01.17 そんな条件で労働者と契約するわけない

今日は朝から副業先になる予定のチームとミーティングをした。彼女のアルバイト先なのだが、テックリードが欲しいと言う話になり、僕に声がかかった。今日はメンバーの顔合わせだった。若手のいい感じの子がメンバーだった。

副業の給料だけど株のような感じの報酬契約にできないかなあということをずっと考えていたら、こないだ桜井政博Youtubeで同じようなことを考えて、そういう契約をしていると言っていた。つまり、実作業に対する報酬ではなく、売上の数%をもらうといった契約にしたい。が、そんな条件で労働者と契約するわけないので、みんな経営者になるのだよなあ。