2024.04.28 独特なコミュニケーションの子たち

長野に向かっている。高校の同窓会をやるというので帰省することにした。うちの高校は30歳と40歳の節目に学年全体で同窓会をやるということになっているらしい。会場は駅前のホテルの宴会場で参加費は7千円だ。同窓会とはいうものの、独り身同士のマッチングとか、ネットワーキングとかが目的にあるだろうからコミュニケーションには疲弊しそうだ。

おれのクラスのオタクたちは行かないようだ。だろうね。うちのクラスは理数科という学年にひとつだけある特殊クラスだった。名前の通り理科と数学の授業が他クラスよりも多くなっている。文理の進路選択などは無く問答無用で全員理科系に進むことになっている。そうなると、クラスメイトたちは当然理科系のオタクだらけになる。女の子もいたが、非常に独特なコミュニケーションの子たちばかりだった。

というか、そもそもうちのクラスだけ同窓会をやるという連絡すら回ってこなかった。幹事に指定されたやつが連絡を怠っていたのだ。噂を聞きつけたおれがクラスLINEで聞くとしぶしぶ幹事が名乗り出た。こういうクラスなのだ。

今日は担任の先生も来るらしい。先生と話せればそれでいいかな。