2016.10.11

昨日読んだ Factorization Machines を実装する。SGD でパラメータを推定する Python のコードをざっと書いて回してみるが、遅い。numpy の恩恵を受けられないようなコードを書くとたいへんに遅くなるのだ。だからといって C++ で実装して Python から呼んでやろうなどということを安直に考えて手をつけはじめると、並列計算の恩恵を受けつつ効率的なメモリ管理をする最適解を求めるコードを C++ で書かねばならないのだと気づく。この能力が無ければこれはこれでイバラの道となるのだった。結局、数式とニラメッコをしてなんとか numpy の恩恵を受けられるようになるべく行列演算で計算をするよう式を変形していくのが良いのだろう。僕は諦めて先人が実装したライブラリを使うことにしますた。しっかし、今後 FMs モデルを改良していこうと思っているので、そのうちまた手を付けることにはなると思う。

午後は指導教員と面接をする。今後の研究について話あった。

夕方一度帰って酒を持ってラボに戻ってラボの連中とおでんをつついて酒を飲んでサッカーを見た。ネます。